2019卒の明治大学の先輩がオプト総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社オプトのレポート
公開日:2018年9月7日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 現場部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ネット広告を志望する理由が明確だったことと人柄だと思います。この企業は誠実な野心家を謳っている通り、誠実であることが会話の中身や雰囲気から出てたのだと客観的に考えると感じます。
面接の雰囲気
若干の圧迫であった。前半は圧迫で少し時間がたった後その意図を説明してくれてその後は和やかな雰囲気だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
何か研究をやっていますか
方針管理とは全社的な方針を達成するために、部長や課長がそれぞれの方針を整合性の取れた形で展開し、PDCAを回す管理活動であり、様々な企業の実態調査を行いコミュニケーションの重要性を調査しています。昨年12月の合同論文発表会では最優秀賞を獲得しました。
またこの研究からは目に見えないことを見える化して伝えることの重要性を学びました。具体的には従業員満足度という見えないものを数値化して発表することで賞の受賞に近づいたと考えています。これらはネット広告にも通ずるものがあると思います。ネット広告は効果測定できることが特徴の一つです。効果測定を通じてより良い広告を世に出すことでマーケティング課題の解決に繋げたいと考えています。
アルバイトは何かやっていますか
個別指導の塾講師のアルバイトです。
私は自身の受験失敗の悔しさから塾講師を始める際、担当する生徒を全員第一志望に合格させるという目標を掲げました。
そしてこの目標を達成するために、志望校の過去問分析を徹底し、生徒のレベルにあった年間カリキュラムを作成しました。しかし、生徒によって進捗度が異なり、カリキュラム通りに進まないという問題が生じました。そこで各々に適した中間目標を設定し、その結果に応じてカリキュラムに修正を加えるといったPDCAサイクルを徹底し、生徒自身が成長を感じることが出来るよう心掛けました。
その結果、担当生徒全員を第一志望に合格させることが出来ました。この経験から現状分析から課題を見つけ克服する力を身に着けました。
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オプトの 会社情報
会社名 | 株式会社オプト |
---|---|
フリガナ | オプト |
設立日 | 2015年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 700人 |
売上高 | 640億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 金澤大輔 |
本社所在地 | 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番 |
平均年齢 | 29.0歳 |
電話番号 | 03-5745-3601 |
URL | https://www.opt.ne.jp/ |
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