就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニー株式会社のロゴ写真

ソニー株式会社 報酬UP

【感情を授ける未来へ】【22卒】ソニーの技術系総合職の本選考体験記 No.20195(非公開/非公開)(2022/1/26公開)

ソニー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ソニー株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • セイコーエプソン
  • ブラザー工業
  • パナソニックホールディングス
  • 豊田自動織機
  • ソニー
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンライン

企業研究

本選考を受けるまでこの会社の説明会に参加したことがなく、本選考を進む中でも特に調べた記憶がないのでわからない。周りの就活仲間をみていても企業研究が内定につながっているとかんじることが他の会社と比較してあまりなかった。強いていうのであれば企業の情報というよりかは面接官や社員との相性であると感じたので、youtubeや会社のホームページからこの会社の社員の方の雰囲気を自分なりに分析しておくとよいかもしれない。しかしあるに超したことはないと思うので企業ホームページや直近の決算資料など調べて直近の動向と今後の企業戦略について調べておくとよいかもしれない。また最近だとEVについての話題があったのでそれも調べた方がいいかもしれない。

志望動機

志望理由はエンジニアとして若手のうちからチャレンジをしたいからと研究での親和性がありある製品に魅力を感じ、今後その製品が発展していく自分なりの予想から自分がその開発の中でかかわりたいことがあるからというような内容であった。具体的にはロボットのソフトの研究をしておりこの会社がロボットに感情を授けるAIを開発しておりロボットの常識を覆すような特性をもっており、今後家庭用ロボットとして必要な機能を自分なりに考えた。またそれに関連して自分の研究している分野を活かして自分のやりたい仕事ができるということを書いた。また挑戦したいことを具体的にアピールしてなぜ若手からチャレンジする必要があるのかを説明した。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

最近注目しているプロダクト、志望動機、研究説明

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

無駄な修飾をつけずに端的かつ自分のいいたいことの本質がつたわるような文章を心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活支援サービスで公開されているESの論理構成や流れなどを自分なりに手をくわえて利用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術部の年次の高い社員の方、人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの会場に入りアイスブレイクからそのままの流れで面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究活動を主体的に理由づけして進めているという印象が残せたこと。また社会人になった後再現性がある組織内でのスキルなどを示せたこと。

面接の雰囲気

年次の高い社員の方であったが物腰柔らかく話しやすい雰囲気であった。個人的に興味を持って質問しているような雰囲気で面接のようには感じなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の研究についてのプレゼン

普段大学で行っている研究を始めて聞く人にも分かりやすいことを心がけて発表した。技術系の企業を受けていて何度か同様のプレゼンをしたことがあったので何も考えずにリラックスして話すことができた。研究について社会的な背景、研究課題と自分のアプローチなどの新規性などを理由づけを意識して分かりやすい流れで述べた。特に私の場合は就活時点ではあまり結果らしい結果は出ていなかったので主にアプローチや予想、今後の計画を詳しく話した。プレゼンの後にとにかく理由を所々聞かれたので適当に理由づけをして回答した。また研究によって今後社会などがどうなって言ったらいいと考えるかを聞かれたと思う。とにかく大きなことで実現したいことを掲げた。

研究内容についての深掘り

私は研究の中で機械学習を用いておりその技術まわりのことをたくさん聞かれた。また技術系社員の方が機構などの専門の方であったためハード面についても聞かれたが私の研究ではハードは全く扱っていないため正直に分かりませんと答えた。また研究を行う中での研究室メンバーや仲間との関わりについても聞かれた。私の研究室は中国などからの留学生も多くそのような仲間と英語やジェスチャーでコミュニケーションをなんとか取って技術を共有しているという話をしたら反応が良好であった。実際の仕事でも活きてくる再現性が想像しやすいような回答に持っていくことが評価されるかもしれない。全体的に技術的なことよりそのような働き方にも通じる枠組みを聞かれたと思う。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術部長、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクからすぐに質問が来た

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社員の方が主体的に行動するイメージが強かったので、自分なりの分析をして自分の意見をもっているという人間であるという人間性を印象づけることを意識した。

面接の雰囲気

人事の方の進行が主体で和やかな雰囲気であった。質問内容はかなり深くまで聞いてくることもあったが詰める雰囲気ではなかった。

面接後のフィードバック

あったので最近の関連の話題について質問した

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望業種でやりたい仕事

映像機器の社員の方が来ていたのでコロナ禍で趣味のライブが危機的状況にあるなかでも去年好きなアーティストが映像技術を駆使した素晴らしいライブを行っており映像技術の可能性をかんじたことを前置きとして話した。その後今後のライブの姿として自分はこういうことができたら面白いのではないかという具体的な考えを話し、そのために必要なことを話、開発に携わりたいというようにまとめたと思う。興味があることを話して、その事柄について自分なりの今後の展望とそれに対する期待を話して、そのためには何が必要であるかを話して、最後に自分がそこにどのように関わりたいかを話すような流れで相手によって口調などは変えて柔軟に対応することを心がけた。

学生時代頑張ったことを軽く聞かれた

学生時代取り組んでいたアルバイトについて話した。売上が落ちているバイト先についてなぜ売上が落ちているのかを自分なりに分析したというエピソードとその改善策として行ったことを話した。またその実行過程でメンバーとどのように関わったかを話した。最後に最終的な結果を数値をだして話して、なぜそのような結果になったのかを再び自分なりに分析した結果を話した。また主観的な感想も話した。質問で人つきあいについて聞かれた記憶があるが解答は折り合いをつけることを意識したというような適当な解答をしたと思う。先にやりたい仕事を聞かれていたのでこの会社に入社してやりたい仕事ができた場合になに再現性が見いだせるように少し変えて話した。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

ワークライフバランスが自分には合わないと感じたため

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

旧帝大

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

一週間程度であれば返事をまっていただけると思うし理由をつければもっとまっていただけると思うが推薦が必要なためリミットはあった。

内定に必要なことは何だと思うか

いままで書いたことのまとめにはなってしまうがこの企業の社員がどのような人柄が多いかを調べることでどのような人が求められているのかをつかみ自分をそれに合わせてそう見えるようにアピールすれば良いと思う。また技術系では分析力やクリエイティビティも問われると思うので突拍子のないかのようなアイディアを出して冷静に分析してみたりすると意外と受けがいいのかもしれない。オンラインということもありあまり詰められはしないので準備すれば結果になると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学内で自分より優秀であると感じる人が落ちたりしていたのでアピールの仕方と面接官との相性というのは否めないと思うが、結局自分の意見や考えをアピールする力なのかも知れない。技術職はプレゼンがよくあるらしいので見られているのかも知れない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

理由を深掘りで聞かれることが何度かあったので用意したESを完璧に暗記して質問の返事もテンプレで答えればよいというわけではなく自分なりの考えをもって順序立てて説明することが重要であると感じた。また面接の空気は和やかなので雰囲気に流されすぎないように注意したほうがいいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

早い段階で辞退してしまったので特にフォローはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニー株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

ソニーの 会社情報

基本データ
会社名 ソニー株式会社
フリガナ ソニー
設立日 2012年2月
資本金 30億円
従業員数 9,000人
売上高 1兆3611億9200万円
決算月 3月
代表者 槙公雄
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 050-3809-4646
URL https://www.sony.co.jp/
採用URL https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Jobs/newgrads/
NOKIZAL ID: 1184259

ソニーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。