就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【22卒】ロッテの営業系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14623(北海道大学/男性)(2021/6/22公開)

株式会社ロッテの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ロッテのレポート

公開日:2021年6月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業系

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

Web面接が採用されていた。

企業研究

私がロッテにプレエントリーをしたきっかけは漠然としたもので、「ロッテのお菓子が好きでそれに携わりたいから」といった点だった。やはり仕事のモチベーションを考えるとこの「好き」という気持ちは大切で決して否定される動機ではないと私は思うが、就職活動ではロッテの商品ではなくロッテという会社についての知識を、ESを書く段階で試される。ロッテのESは簡単なものでは無かったので、半ば受動的に採用HPを隅々まで見ること、説明会を視聴することになるのではないかと思う。しかしここで、能動性を持ってロッテの魅力や社風を学び取ることで、採用担当者に「響く」、ただ商品が好きなだけではないことが伝えられるESにおける文章や、面接における言葉が生まれると思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は人々の健康に貢献することで豊かな人生を提供したいからです。私は昨年コロナ禍の中で一日だけ家族・親戚と皆が健康に食卓を囲めた豊かな時間から、豊かな人生には人との繋がりが欠かせなく、健康はその大前提となるとの価値観が芽生えました。そこから私は食品業界、特に健康食品を手掛ける会社やを志望しています。中でも御社の「キシリトールガム」のように、機能的かつ健康を促進する商品を積極的に開発している点に魅力を感じました。この開発を支えるのは「ロッテノベーション」の精神であり、人々のニーズを的確にとらえるノウハウと、それにこたえる高い開発力であると考えています。こうした商品を私は営業として届けることが、私の健康に貢献したいという夢を実現する最高の手段であると考え、御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ロッテにエントリーしたきっかけ
あなたの生き方で大切にしていることは何ですか
学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか
スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください
あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

「お菓子の新しい売り方」については発想力も求められるかもしれないが、基本的な考えの根拠を丁寧に述べることを意識した。

ES対策で行ったこと

就活サイトに登録して、先輩方のエントリーシートを参考にしながら文構成の仕方を学んだ。そのうえで友人とも協力しながら、自身の考えを論理的に伝えることを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他企業の選考を通して受けたテストの復習。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

難易度は一般的。一時間超の時間がかかる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Web上で完結

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ということもあり、ロッテに合う人柄であるかどうかを話し方や振る舞いから評価されているかもしれない。オンライン上でも笑顔が伝わるように意識した。

面接の雰囲気

面接官の方が非常に和やかな雰囲気を作って下さり、学生の話に対してレスポンスを返しながら興味を持ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを1分でお話しください。

大学二年次に所属したゼミの合同発表会で、チームの調整役を担い入賞に貢献しました。私は組織で成果を挙げる事に拘る信念の基、そのために必要だと考える「組織の調和」の実現を目指し、活動に取り組みました。まずチーム結成当初、入賞を目指す意欲を全員に共有する事で、組織の連帯感を高めました。しかしテーマの考察を行う際、メンバー間で意見が割れ議論がまとまらないという課題が生じました。ここで私は一人ひとりの考えや価値観を、コミュニケーションを取り吸収する中で、課題の原因は「メンバー間の知識格差」であると推測しました。次に関連資料を自ら調査し全員に共有する事で、メンバーが同じ前提に立つ事が出来、議論の総括力が高まりました。そしてその結果、合同発表会では入賞を果たす事が出来ました。

その活動で困難だったことはありますか。

やはり、「組織の調和」実現のために何ができるか考える段階と、実践段階に困難を感じました。特にメンバー間で意見が割れて議論がまとまらないという課題が生じた際には、その議論の困窮もそうですが、メンバー同士が不和を覚えかねない雰囲気になってしまいました。ここで私は、メンバーのパーソナリティーな部分に訴えかけるのではなく、その組織の調和を乱しかねない課題の原因を直接取り除くことを意識しました。課題の原因をメンバーとコミュニケーションを取ることで特定し、自分の時間を使い解決に乗り出すことで組織の調和を実現できたと考えています。このように、困難に直面した際もその困難を作り出す要因を的確にとらえ、効果的な行動を尽くしていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Webで完結

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意した点としては、面接時間が短いので話を脱線させすぎずに簡潔に自分の考えを述べた。少しイレギュラーな質問もあったが、自己分析と企業分析を徹底することで答えられた。

面接の雰囲気

一次面接と違い面接官が二名で、役職も上がったように感じたが、雰囲気については変わりなく和やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

組織で働くうえでどのような力が必要だと思いますか。

私は組織の調和を実現するエミアブルな力が必要だと考えます。私は高校時代理系を専門とする高校に通っていたのですが、そこでは半年間にかけてグループ実験を行っていました。そして出席番号の兼ね合いもあり、偶然優秀と呼ばれる人が集まるグループに私は属していたのですが、互いの考えや価値観がすれ違うことが多く、結果組織で目立った成果を残すことはできませんでした。この経験から、組織で何か成果を上げるためには、個人の能力が引き出される環境つまり組織の調和が重要であるとの価値観が芽生えました。大学でゼミの合同発表会を行った際には、この学びを活かして組織の調和を実現するようにふるまい、結果入賞を果たすことが出来ました。

ご自身の短所と、その改善方法について教えてください。

私の短所は優柔不断な点です。日常生活においても、例えば何か飲み物を購入するといった場面でもどれを買うべきか時間をかけて悩んでいました。またサークルや学業でもこの優柔不断さがあらわれる場面が多々あり、所属していた音楽サークルにて、パンフレットの改革を行う際にはその改革の必要性や手続きを事前に徹底的に確認して、行動に移すまで3か月程を要しました。振り返ってみるとその改革は成功に終わり、より早く行動に移していれば、より発展的な活動をする時間が生まれたのではないかと考えています。そして私はこれを改善するために、常に自分の中で優先順位を定め、それに従うように考えを改めています。特にビジネスでは瞬発力が最も優先される場面もあると考えています。状況に応じて柔軟に対応するため、思考のプロセスを今から変えていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。