就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
五洋建設株式会社のロゴ写真

五洋建設株式会社

【歴史と未来を繋ぐ耐震技術】【23卒】 五洋建設 総合職 建築職 (設計)の通過ES(エントリーシート) No.72358(非公開/男性)(2022/4/18公開)

五洋建設株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年4月18日

23卒 本選考ES

総合職 建築職 (設計)
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
研究テーマの概論を教えてください。(200文字以下)

A.
2015年にネパールで起きた地震で被災した仏塔を対象とし、組積造文化財の耐震解析に取り組んでいます。文化財の正確な耐力を把握するためには、文献等を用いた歴史調査、構造物の一部を試験体として作成し強度を測る材料実験、これらの情報を統合して構造解析を行うことが有効です。本研究では構造物の耐力や損傷を解析で再現することで、ネパールのような発展途上国においても実用的でかつ精度の高い解析手法を模索しています。 続きを読む

Q.
建設業・五洋建設を志望する理由について教えてください。(250文字以上350文字以下)

A.
多くの人と関わりながら、ものづくりに携わりたいという想いから、ゼネコンを志望します。私は小中高でサッカー部、大学では体操競技部に所属していました。これらのスポーツを通して仲間と共に物事を成し遂げることに大きな達成感を感じました。ゼネコンは様々な業種の方と協力して大規模なものづくりを行い社会貢献ができるため、大きなやりがいを感じることができると思います。 中でも貴社は海洋土木事業に強みを持ち、近年では洋上風力建設をはじめとしてした持続可能な社会への取り組みに積極的です。このように技術力を活かして社会貢献を行う姿勢に共感しました。また、貴社構造設計部の方と話す中で、誠実に仕事に取り組み、積極的に学ぼうとする姿勢を感じました。このような貴社の社風の下でなら、強い熱意を持って働けると思い志望しました。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打込んだこと、充実感、達成感を得た経験について教えてください。また、その理由と内容を教えてください。(250文字以上350文字以下)

A.
部活動です。私は大学から体操競技を始め、同じく初心者の同級生二人と、1年生の秋の大会に床運動での出場を目指しました。体操競技は普段の生活では使わない筋肉を扱うため、身体的な問題は大きな障壁でした。そこで私は、床運動の技を効率的に揃えるために、普段の練習に加えて柔軟運動と体幹トレーニングを行うことを提案しました。毎日欠かさず実行した結果、大会の1か月前に全員の技が完成しました。残りの期間は技の美しさを磨くことができ、私たちは大会で納得のいく演技ができました。 また幹部学年の際には部長を務めました。体操初心者の私には、練習メニューや部の運営などわからないことだらけでした。さらに学業との両立もあり、とてもハードな1年でしたが、部員に助けてもらいながらも無事に次の代に引き継ぐことができました。 続きを読む

Q.
前述の経験から何を学びましたか。それをこれから働いていく中で、どのように活かそう、活かせると考えていますか。(300文字以上450以下)

A.
私は前述の経験から学んだことは2つあります。 1つ目はチームワークの大切さです。周囲の仲間も巻き込んでトレーニングに励み、みんなで達成し喜びを共有することで、よりよいチームづくりに貢献できたと実感しました。2つ目は計画的に物事に取り組むことの重要性です。初心者というハンディキャップを抱えながら、1年目の大会で演技をするという目標を乗り越えることができた理由は、自分の置かれた状況を踏まえ、計画を立てて実行に移したからだと考えています。このような姿勢が評価されて部長を任されたと考えています。 ゼネコンは様々な業種の方と仕事を行うため、チームワークが必須です。それと同時に、多くの人と協力して大規模なものづくりを行うため、大きなやりがいを感じることができると思います。また、設計者は工期を把握しながらプロジェクトを計画的に進めていく必要があります。 私はこれらの学んだことを踏まえ、周囲とコミュニケーションを取り、現状を踏まえたうえでプロジェクトの計画を立て、チームを支える人物になりたいです。 続きを読む

Q.
自己PRを記入してください。(250文字以上350文字以下)

A.
人に分かりやすく説明することが得意です。私は今年度、学部2年生の建築構造力学のTAを務めました。内容としては、学生が小テストを解く際の質問対応とそれの採点および解説です。毎回の小テストの出来は良かったのですが、中間試験で出題された応用問題はほとんどの学生が解けていませんでした。学生の本質的な理解を得るためには、構造力学が楽しいと思える解説を行う必要があると考えました。それ以降は身近なものや材料を例に出し、物理的なイメージを持たせることを意識して解説を行いました。その結果、期末試験では全体の平均点が上昇し、学生から、「森田さんのわかりやすい解説のおかげで授業を頑張れました。」と言ってもらえました。 この特技を活かして、多くの人の理解を得る説明のできる構造設計者として貴社に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

五洋建設株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のESを見る

積水化学工業株式会社

事務系 高機能プラスチックスカンパニー
通過

Q.
あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?具体的な行動や工夫を踏まえて教えてください。またその経験で何を得ましたか?【全半角300字以上400字以内】

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月21日

問題を報告する

五洋建設の 会社情報

基本データ
会社名 五洋建設株式会社
フリガナ ゴヨウケンセツ
設立日 1950年4月
資本金 304億4900万円
従業員数 4,089人
売上高 7274億9100万円
決算月 3月
代表者 清水 琢三
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目2番8号
平均年齢 41.5歳
平均給与 925万円
電話番号 03-3816-7111
URL https://www.penta-ocean.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131318

五洋建設の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。