就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
IQVIAサービシーズジャパン合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP

【19卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社のCRA職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5896(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/11/20公開)

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • CRA職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究としてまず、CROが属する医薬品業界の現状についてWebや先輩から話を聞き、勉強しました。その中でCROの立ち位置をしっかり理解した上でクインタイルズがどのような立場にいるのかを考えるようにしました。CRO業界にはそれぞれ得意とする分野があるので、そこをしっかりとまとめて差別化をできるようにしました。外資系の会社であるため、海外の方との仕事が多く、また報告書なども英語で記入するので、英語力をアピールすると評価が高いと思います。このため、TOEICの勉強は大切だと思いました。そして面接は最終面接の1回のみであるので、座談会や説明会の際に社員の方となるべく話すようにし、自分が持っている疑問を早い段階でなくしておくことをオススメします。

志望動機

私の祖母は3年前から認知症を患っており、今は自由に運動や料理をすることができません。また、介護を行う家族にかかる負担も非常に大きいです。この現状を間近で経験し、効果のある新薬があれば病気で悩む家族全員に笑顔を与えることができると思ったからです。その中でCRO業界を選んだ理由は、製薬の開発職についても知る機会がありましたが、研究開発費の負担は非常に大きく、開発業務のアウトソーシング化が進んでいて、現在の製薬会社も多くはCROに大部分を委託しているところが多く、その管理をしているという状況でした。対して、CRA業務では実際に病院に行くため、患者さんにより近い位置で働くことができます。そして、CROでは様々な製薬会社の試験を請け負うため、より多くの新薬に携わることができ、モニターとしても成長できると思ったからです。その中で御社は業界No.1 であることから蓄積されたノウハウがあることから、より多くの人に貢献できると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

英語のテストがあるため、玉手箱の参考書を繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱(計数・言語・英語・パーソナリティ)

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生32 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

工具店の新店舗を作る際に、どこに建設するべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

資料読みが10分、その後40分間討議を行う流れで行なった。討議の際は、自分から積極的に発言をするようにし、終盤は今の班の考えを逐一確認する言葉をかけるようにしました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/CRA職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意思をはっきりと示すことが大切であると思います。採用数も多い中で、自分の強みや会社に入ってやりたいことを自信を持って話すことでいい印象を与えられると思います。

面接の雰囲気

個室で人事の方と開発職の方の2名と面接を行ないました。2人とも親身になってお話を聞いてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでに尊敬できる人はどんな人でしたか。

研究室の先輩です。尊敬できる理由は主に2つあります。一つは準備力です。先輩は、自分で行う実験に対して、あらゆる可能性を考えて準備をしています。このため、不測の事態への対応力が高いと思っています。会社に入ってからは、このようなトラブルも多いと思うのでそのような力を持つことはとても大切だと思います。二つ目は、自分が興味のある分野への探究心の高さです。研究室では自分のテーマ以外に多くのテーマを持つ学生がいますが、彼らのテーマについても理解を深めようとしています。その理解が将来的に自分のテーマに役立つこともあることもあるため、この気持ちは忘れてはならないものであると思います。この2つの力は私自身も必要であると考えるため、見習いたいと思っています。

あなたは周りにどんな人だと言われますか。

私は「楽しみながら物事に率先して取り組める人」だと言われます。その理由は、一見面倒な仕事でもその中に面白さを見つける姿勢を大切にしてきたからだと思います。研究室では、個人としての仕事以外に学年として1つの仕事を任されることがあります。私は、その際、どのような内容でも率先して行動を起こすよう心掛けています。これは一番に取り組めばその仕事に一番長く携わることができ、その仕事の楽しさや重要性を見つける時間が貰えるからです。先に面白さを感じ取った自分が集団のペースメーカーの役割を果たし、チームが目標を達成できるように導いています。社会でも今解決すべき問題を素早く見つけ、チームを引っ張っていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後には、社員の方と交流する機会を設けて頂いた。また、他社の選考状況についても考慮してくださり、就職活動をやりきってほしいという気持ちが伝わってきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず英語力をしっかりつけること。Webテストでは英語があり、ここで絞っているように思えた。またグループディスカッションでは、自分の意見を自信を持って話すようにし、議論の中心になることが大切だと思った。また、周りの人に同意を求めることや質問をしていくことも必要であると思う。最終面接は、パーソナルな質問(性格やこれまでに頑張ったことなど)を聞かれることが多かったため、自己分析をしっかりとすることが重要だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信を持って話すことができるかどうか。CRAの仕事は自分でスケジュールを立て、病院に訪問し説明をするため、それができるのかをグループディスカッションや面接でみていたと思う。自分はその点が評価されたと思っている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッション後の面接が最終面接であるため、事前の企業研究が必須になる。G.D.から面接までの時間はあまりないため、早いうちからCRO業界やクインタイルズの強みについて話せるようにしておく。また自己分析も忘れずに。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAサービシーズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアサービシーズジャパン
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 4,844人
売上高 786億2900万円
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
URL https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan
NOKIZAL ID: 1130293

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。