就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックビジネスコンサルタントのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オービックビジネスコンサルタント 報酬UP

【22卒】オービックビジネスコンサルタントのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13883(近畿大学/男性)(2021/6/8公開)

株式会社オービックビジネスコンサルタントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社オービックビジネスコンサルタントのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 三井ハイテック
  • りそな銀行
  • 大阪厚生信用金庫
  • NTTデータ関西
  • インテック
  • ニトリ
  • イーソル
  • 日産フィナンシャルサービス
  • INPEX
  • レイス
  • 住友三井オートサービス
  • オービックビジネスコンサルタント
  • ベリサーブ
  • ミクロスソフトウエア
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 東京センチュリー
  • オリックス自動車
  • SCSK
  • イオンフィナンシャルサービス
  • アルファシステムズ
  • シーイーシー
  • AKKODiSコンサルティング
  • リコーリース
  • NTTファイナンス
  • TKC
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

数あるIT企業の中で、なぜオービックビジネスコンサルタントに入社したいかを明確に伝えました。オンラインの説明会ではあったが、自宅に会社のパンフレットが送られてくるためそれをしっかりと読んだ。特にこの企業は、自社開発のパッケージ型ソフトである勘定奉行のサービスを取り入れているため、その強みを伝えました。また営業職、エンジニア職、スタッフ職とある中で、適性検査の結果をもとに面接でどの職で採用されるかを伝えられます。その際に自分が希望していた職種と違う職種の場合、「違う職種の採用になるが大丈夫か」と聞かれるので、それぞれの職種の特徴やそこで成長できること、自分がどのようにこうけんできるかなど、事前に準備しておくことが大事だと思います。

志望動機

御社を志望する理由としては、まず顧客第一主義を掲げていることに共感したからです。大学のフットサルサークル活動から相手の目線に立つ大切さ実感したと共にそれを意識して心がけるようになりました。御社でも顧客目線に立って信頼関係を築いてきたと考えており魅力に感じています。また奉行シリーズは会計のソフトウェアサービスを行っているということで学生時代から学んできた簿記や、ゼミではファイナンスを専攻していたのでそれを生かして活躍していけたらと考えています。
もう一つは、御社がチームワークを大切にしている点です。私自身小学校からサッカーをしてきたことやサークル活動の運営など、周りと協力して目的を達成する環境が多くありました。御社でもその環境があるということなので、自分の強みを活かして、弱みを補うことが最大限発揮できると考えています。
これらから御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

OBC web選考説明会

セミナーの内容

企業理念からこれからの戦略などの説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

IT企業の説明会でリクルートスーツの着用必須は珍しく、少し堅い企業風土が残っているのかと感じました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須の説明会でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代頑張ったこと、自己PR、志望動機、あなたの性格、趣味特技

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

採用サイトから、pdfにしたときの見栄えを確認できる機能があったので、確認して改善した。

ES対策で行ったこと

説明会で受けた企業理念や強みなどをエントリーシートの志望動機に取り入れて書いた。また友人などに協力してもらい添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

書籍を繰り返し解いて、素早く解けるように意識した。

WEBテストの内容・科目

webGAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

計数29問15分、言語32問15分、性格68問20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のウェブテストだ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生30 面接官6
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入り、全体で説明を受けたあとグループディスカッションに移った。

グループディスカッションの流れ

zoomのコメント機能を使い、学生それぞれ違う説明をされた文を3つほど出された。その後すぐに議論を行い正解を導いた。社員は1人常におり、カメラはオフだった。

雰囲気

和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

円卓で議論行う際、それぞれの役職の人をどこの席に座らせるか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分が主張したいことをすぐに言わず、まず他人の意見を傾けることを意識した。また答えがあるワークだったため、地頭的なものも評価の対象になっていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20分という短い時間だったので、質問されたことに対してテンポよく答えることを意識した。またこの面接でどの職種で採用するかを伝えられた。

面接の雰囲気

とても優しく、面接中も終始穏やかだった。アイスブレイクでは、アルバイトから始まり、とても話しやすい環境だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えて下さい

フットサルサークルの副代表として、サークルの参加者を増やしたことです。サークルの在籍者60名程度で多い中、参加者は少なかった問題を解決するために来てもらえない人に意見を聞きました。そこで経験者と未経験者でチームに偏りがあり楽しくないという意見があったので、幹部でランダムに作っていたチームを公平に作るということにしました。そうしたサークルの問題を解決していくことで多くの参加者に来てもらえるようになりました。
意見を聞く前、最初は強引にSNSなどで来てくれと言っていただけだったが、理由を聞いて初めて問題がわかり、そこで相手の目線に立って考える大切さを実感した。なので問題の解決をどうするか考えた際は、まず相手のことを考えることを意識して解決案を見つけ出した。

自分の強みを活かしたエピソードを教えて下さい。

私の強みは、貪欲に学び続ける継続力です。
高校時代から英語の勉強をしていて、大学ではより実践的に活かしたい思いから留学プログラムに参加を決めました。その参加条件には、TOEIC650点以上、成績上位25位以内という条件があったのですが、その条件をクリアして参加が決定しました。この結果から、私の強みは、学び続ける継続力だと考えています。

なぜ英語を勉強しようと思った?
高校受験失敗の原因がです。そこで悔しいと思ったことがきっかけで勉強をはじめました。

その中で留学に行こうと思ったきっかけは?
英語を学び続けてきて得意教科になったこと、そしてより英語を使えるようにするには話すことが必要だと思い行こうと思った。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長と専務
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接で言われていた、採用したい職種に変えたこととその理由を明確に伝えたことが評価につながったと考える。

面接の雰囲気

1次面接と同じく終始穏やかな面接だった。質問に答えた際もしっかりと反応をしていただき緊張がほぐれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望するのか?

様々な業界と関われるという点です。貴社のHPの案件や社員メッセージから、様々な業界に関われることを知り、私の軸と合っていると感じたからです。

その中でなぜオービックビジネスコンサルタントなのか?
志望理由に述べた御社の理念に共感したこととITと会計から顧客の課題を解決する点で私自身、会計のことを学んできたので御社で活かせる考えたからです。もう一つは、御社がチームワークを大切にしている点です。私自身小学校からサッカーをしてきたことやサークル活動の運営など、周りと協力して目的を達成する環境が多くありました。御社でもその環境があるということなので、自分の強みを活かして、弱みを補うことが最大限発揮できると考えています。

どの職種を希望するか

最初はシステムコンサルタントとして志望していたのですが、御社の1次面接の際にシステムエンジニアが向いているということやその後の他社のフィードバックでもシステムエンジニアが良いと言われ、そこでもう1度自分でも考え直してシステムエンジニアに決めました。システムエンジニアでは特に御社の特徴であるチームワークをより発揮できる場だと考えており志望しています。
1次面接ですでにシステムエンジニアで採用したいと言われていたため、この質問がきた際は、必ずシステムエンジニアと答えるように決めていた。またシステムコンサルタントで最初は希望していたため、その違いやなぜシステムエンジニアでも良いのか答えれるように準備していた。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長と専務
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

意思確認の場である感じたので、正直に受け答えすれば、内定はもらえると感じた。配属の職種についてはしっかり逆質問などで聞いておくべだと思う。

面接の雰囲気

前回の面接官と同じ人であり、穏やかだったことから緊張はまったくなかった。なので入社したい熱意伝えることを意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

内定が出たらどうするか?

自分が納得の行くまで就職活動をしたいので就職活動は続けます。内定をいただいたところもこれから説明会などを開催してもらえるということで、客先常駐やシステム検証などそうしたメリット・デメリットを考えて最終的に決めたいと考えているので続けたいと考えています。
就職活動や他社の選考状況を教えて下さい
IT業界を中心に企業は見ています。(ここで他社の選考状況をこと細かく伝えた。)
すでに違うIT企業から内定をもらっていたのでそのことも正直に伝えた。最終面接は、内定を出す前提で、意思確認の場であると感じた。実際に就職活動を続けると伝えても、その場で配属職種と内定をいただけたため、リラックスして望むことが大事だと感じた。

当初志望していた職種と違う職種になるが大丈夫か?

最初はシステムコンサルタントとして志望していたのですが、御社の三次面接の際にシステムエンジニアが向いているということやその後の他社のフィードバックでもシステムエンジニアが良いと言われ、そこでもう1度自分でも考え直してシステムエンジニアに決めました。

前回の面接で聞かれたことと同じように再度聞かれた。企業として違う職種に配属とするため、学生に不満がないか確認していると感じた。

逆質問
システムコンサルタントとシステムエンジニアでの関わりはあるか?
→顧客の問題を確認し合うためある。

コロナ禍である中、テレワークなどの比率は高くなっているか?
→それ以前まではなかなかできていなかったがテレワークが多くなっている。それとともにペーパーレス化が進んでいる。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定辞退
第一志望の業界ではなかったため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定後すぐに辞退したため、明確にはわからないが、内定者の枠が埋まり次第承諾検討期間が終わると伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

オービックビジネスコンサルタントは他のIT企業と比べて明確な強み(勘定奉行シリーズなど)があり、自社開発のためそれに携わり成長したいことを伝えることが大事だと感じる。またチームワークを重視していることが説明会などでも言われていたため、学生時代にチームに成し遂げたことや目標を持って取り組んだことを伝えると評価につながると考えます。最後に配属職種が適性検査の結果で決まり、面接で伝えられるため、それぞれの職種の特徴をおさえておくべきだと考えます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接時間が短いため、テンポが遅かったり簡潔に答えることができないと面接官が質問したことにすべて答えられないと思うので、あらかじめ入念に準備して置くことが大事だと考えます。またなぜIT業界でその中でオービックビジネスコンサルタントなのかを明確に伝えることが大事だと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションがあるため、そこが1つの壁だと考える。オービックビジネスコンサルタントは特に学生の性格を重視しているため、いくら優秀でも落ちる可能性があるとあらかじめ人事の人に言われた。なので企業が重視しているチームワークを意識して取り組んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックビジネスコンサルタントの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

オービックビジネスコンサルタントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービックビジネスコンサルタント
フリガナ オービックビジネスコンサルタント
設立日 1980年12月
資本金 105億1900万円
従業員数 964人
売上高 337億400万円
決算月 3月
代表者 和田成史
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号
平均年齢 34.9歳
平均給与 693万円
電話番号 03-3342-1880
URL https://www.obc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130621

オービックビジネスコンサルタントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。