22卒 本選考ES
施工管理
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望動機(ゼネコン、中でも当社を志望する理由)を教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望した理由は、多くの人に影響を与え、社会貢献性が高い職業だと考えたからです。建築によって人々の生活を支えたいと考えている私は、ゼネコンの大規模なスケールならより多くの人々の生活に関わる仕事ができると考えました。ゼネコンの中でも貴社を志望した理由は、大規模な建物のの施工に強いからです。私は豊洲で生まれ育ったこともあり、超高層マンションの様な大規模建築の施工に携わることに強い憧れを持っています。貴社は超高層マンションだけでなく病院や学校など、多くの人が日常的に利用するの施工実績が多くあります。これらの施設を造ることは多くの人の暮らしを豊かにし、社会に貢献していると考えました。貴社でなら自分の憧れである大規模建築の施工に携わることができ、かつ多くの人に影響を与えることができると考えたので貴社を志望しました。貴社で多くの経験を積み、所長となって大規模な現場を回すことが私の夢です。 続きを読む
-
Q.
あなたの「強み・長所」を教えてください。またそれを当社でどう活かすかを教えてください。
-
A.
私は協調性を大事にチーム活動を円滑に行うことが強みです。私はたこ焼き屋でアルバイトをしています。アルバイトの作業に慣れ始めると、材料が不足し、慌てて準備する場面が目に付きました。材料は解凍しきれていない状態で、このままではおいしいたこ焼が提供できないと思い、声掛けによる改善を図りました。自分が担当ではない業務でも材料の残りを確認し、不足しそうであれば準備担当の者に声を掛け、担当の者が作業に追いつけていない時は、自ら進んで材料の準備をしたりしました。この事がきっかけに作業効率が上がるだけでなく、商品が冷めているというクレームも無くなりました。この経験により、声掛けでの意思疎通の大切さを学び、優先順位を即決して行動できるようになりました。貴社ではこの経験を活かし、協調性を大事に現場の一体感を生みだすことでチーム活動が円滑に行えるようにすることで貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
"上記の 研究内容・科目の内容についてご記入ください。"
-
A.
まだ研究内容は正式に決まっていませんが、地震地域係数と地震による建物の被害の関係性について調査したいと考えています。地震地域係数は過去に起こった地震のデータを元に作成され、大きい値であるほど必要保有水平耐力が高くなります。0.7から1.0の範囲で定められていますが、低い値の地域でも大きい地震が起こりえると考えました。実際に熊本県は0.9にもかかわらず、大地震が発生し、多くの被害をもたらしました。このことから地域係数自体を見直さなければならないのではないかと考え、この研究内容にしたいと考えました。 続きを読む