就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
戸田建設株式会社のロゴ写真

戸田建設株式会社 報酬UP

【21卒】戸田建設の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8624(早稲田大学/男性)(2020/6/30公開)

戸田建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒戸田建設株式会社のレポート

公開日:2020年6月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 神戸製鋼所
  • 長谷工コーポレーション
  • 大成建設
  • INPEX
  • 三井不動産
  • 鹿島建設
  • 三井E&S
  • 野村不動産
  • 石油資源開発
  • 日立製作所
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

⒈スーパーゼネコンとの違い。なぜスーパーゼネコンではなくて戸田なのか。
⒉他の準大手との違い。なぜ他の準大手ではなくて戸田なのか。
⒊ゼネコンが行なっている具体的な業務内容(主に三つ)。
→現場事務の働き方、営業の働き方、コーポレートの働き方。
→営業は他のメーカーとはどう違うのか。
⒋戸田が他のゼネコンとは違って行なっていること。
→特に面接官への響きがよかったと感じたのは学校、病院に強い、新事業を行なっているようなことを言う。この辺りは中長期経営計画などを読めば生まれて来ると思います。1、2、3、4を自身の原体験と組み合わせることで納得してもらえる志望動機が作れると面接を通じて感じた。
参考図書は『建設業界の動向とカラクリがわかる』です。建設業界を目指すのであれば一読をお勧めします。

志望動機

私は大学時代の経験を生かし、幼い頃から好きであった建設物に関われることから建設業界を志望しました。

私は幼い頃から未知のものや大きなものに好奇心が強かった私は工事現場や高層ビルを眺めるのが好きで、小学生の頃から漠然とビルに関係する仕事に関わりたいと考えていました。
そして、ゼネコンの中でも御社を志望する理由は二つあります。

一つ目は、私にとって身近であったという点です。私が幼い頃にお世話になった、恵愛病院や、私の大学時代の真髄とも言える大隈講堂の建設に関わっているということから社会貢献度の高いゼネコンの中でもより生活に身近に人を支えるという思いがありました。
二つ目に御社は先進的であり、私の体操やチアリーディングなど様々な挑戦をしてきた私の生き方と他社さんよりもよりマッチしていると考えました。
以上の二つの点から御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機(ゼネコン、中でも当社を志望する理由)を教えてください。
当社で、取り組んでみたいことを教えてください。
現在、在籍している学部、学科、専攻等を選んだ理由を教えてください。
あなたの「強み・長所」を教えてください。またそれを当社でどう活かすかを教えてください。

ES対策で行ったこと

ワンキャリア、就職会議など先人の知恵を真似て制作していった。しかし、内容を見てしまうとありふれた物になってしまうので内容は真似ないこと。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
中年の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、これといった理由はないですが一緒に働いて楽しそうだと思われたので通してもらったと考えています。志望動機を忘れることがありながらも通してもらえたので。

面接の雰囲気

雰囲気は非常によかった。志望動機を忘れるというハプニングがあったがESを見て助け舟を出してくれる場面もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

バイトのところで、お酒の配達ということをやっていたと思うんだけど、それはずっと続けたのかな?

▶︎大学の一年生の一月から初めて、六月でやめてしまいました。辞めてしまった理由は腕を骨折してしまったためです。
→確かにそれはできないね、笑 どうやって運んでたの? 車かな?

▶︎自転車ですね。
→正直きつくなかった?

▶︎正直キツかったですね。土地柄もあって、四階までエレベーターがないところもあってきつかったのですが、重いものを持っていても、これがサークルに向けた筋トレになっていると思ってやりがいになっていました。
→なるほどね、ありがとう。配達から小学生の塾講師のバイトというのはだいぶかけ離れてるみたいだけど、どうして始めたの?

▶︎そうですね、おじさんが小学生向けの会社の経営をしていたのでそこに入れてもらったという形です。
→小学生だと大変じゃない?

▶︎そうですね、とても大変でした。持っているバックグラウンドやもちろん年齢が違うので話を合わせるのが大変でしたね。
→その中でどういったことにやりがいを感じていたの?

▶︎そうですね、勉強をやりたがらない子がいたりするのですが、そういった子のやりたがらない理由というはそれぞれ違くて、そういった子が勉強を頑張れるようになった時が一番やりがいでしたね。


インターンにはいった?

→はい、大成建設さんのインターンに参加させていただいて、主に現場事務の仕事がどのようなことをているかをグループワークを通じて学びました。

▶︎具体的に現場事務の仕事のイメージってどんな感じだった?
→はい、そうですね、なんでも屋さんのイメージがあります。技術の方が行う施工以外の人事や総務、経理であったり、近隣住民の方への対応であったりなんでもするのが事務の仕事のイメージがあります。
→そうだね。インターンでは他に何した?現場とかにもいった?

▶︎現場にも行かせていただきました。
→どこの現場?

▶︎豊洲の方ですね。具体的にはどのようなところかは教えてもらえなかったのですが。個人情報なので。
→なるほどね。ありがとう。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫面接なのでどれだけ動じずに自分の意見をはっきりと伝えられるかという耐性を見ていると考えた為、なるべく自分はこう思っているという意見を多く発言した点。

面接の雰囲気

非常に厳か。一次面接とは打って変わり面接中に一切笑うことはなかった。ゼネコン特有の圧迫面接のように感じた。そのため、会話形式ではなくて、質問に対して多くを答えるようにした。

最終面接で聞かれた質問と回答

この業界はこれからどうなって行くと思う?

はい、ゼネコンはこれから下火になってくると考えています。2020年の東京オリンピックにより、ゼネコンの特需景気がありましたが2021年以降は需要が減り、バブル時代に建築されたビルへの修復事業がメインになってくると伺いました。そのような修復は限りがある為ゼネコン業界の淘汰が行われます。
その為、ゼネコンの強みを生かした何か他の事業展開をしている会社が強くなってくると考えています。御社であれば浮体式洋上風力発電や第6次産業など、ゼネコンのもつ技術力を遺憾無く発揮して本来の事業をしつつ他の技術に転用しているところが強みだと考えています。
文字にしてみると考えていますという言葉が連続しているが言葉にすると意外にも説得力がある。

うちに入ったら何がしたい?

はい、私は新規事業に携わりたいです。ゼネコン業界の先行きを考えても同じことをしていても生き残れないと考えています。その為、まずははじめに現場事務として、現場を知り、営業、管理部門と様々な経験をした後にゼネコンの会社員として、ゼネラリストになったのちに、新規事業をして会社の発展に貢献していきたいです。具体的な新規事業は御社が昨今手がけている開発業務や海外進出です。
「戸田でははじめの6年をかけて現場事務、営業、管理部門(人事、総務、経理など)をそれぞれ2年ずつ経験し、ゼネラリストになると説明会でいっていたのでこのような回答をした。また、これだけだと一般的になってしまうのでゼネコンの将来展望に鑑みて新規事業をしたいと言った」

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

コロナの影響もあり、即内定をもらった。他の企業の選考も続けていたがいい人が多い印象を受けた為、戸田に決めた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

建設業界は少し特殊な為、インターンには行った方がいい。地方転勤、ド田舎に飛ばされる事もあるので自分は地方転勤が大丈夫なのかをしっかり考えた上で面接に望むと良い。また、実際にまだ経験していないのでわからないが、一般的にゼネコン業務は激務であると言われているので自分はそれを耐えうる人なのかも見極めた方がいいです。
私の場合は地方転勤、激務も辛いとは思うが、それを上回る竣工の時の達成感を味わいたくてゼネコンを志望した。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

職人さんなど、気性の荒い人とも接する職業の為運動をしてこなかった人など、ストレス耐性の低そうな人は弾かれている印象があった。女子の内定者でも芯が一本入ったひとが多いと感じた。自分はスポーツなどアルバイトなどストレス耐性の面では強いと判断されたと考えている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接では一般的なコミュニケーション能力を測られていて、最終面接では年次の高い人に対してもしっかりと意見を放てる人かどうかを見られている気がした。
その為、自分の意見を言いつつもきちんと相手の意見を受容し柔軟な姿勢が取ることが必要だと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

戸田建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

戸田建設の 会社情報

基本データ
会社名 戸田建設株式会社
フリガナ トダケンセツ
設立日 1936年7月
資本金 230億円
従業員数 6,775人
売上高 5471億5500万円
決算月 3月
代表者 大谷清介
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 835万円
電話番号 03-3535-1354
URL https://www.toda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131967

戸田建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。