- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
【歴史と未来を学ぶ】【22卒】住友金属鉱山の冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.17794(立命館大学/男性)(2021/9/13公開)
住友金属鉱山株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 住友金属鉱山のレポート
公開日:2021年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 総合職事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
BtoBメーカーに興味を持っており、そこでの事務系としての働き方を学びたかったことが一番の参加動機。数あるメーカーの中でも長い歴史を持ち、グローバル展開もしている点にも魅力を感じ住友金属鉱山のインターンシップへの応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活サイトでエントリーシートの内容を調べた。また、事業内容への理解を深めるべく住友金属鉱山のホームページを訪れるといった準備も行なった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考だったので、メーカーに興味を持った理由、インターンに参加して学びたいことを盛り込んで書くようにしたので通過できたと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社に興味を持ったきっかけ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
聞かれたことに結論から答えることを特に意識した。
ES対策で行ったこと
就活サイトをみて過去のエントリーシートを参考にした。それに加え、会社のホームページを訪れるなど適切な情報集めも行なった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 東大早慶、MARCH、関関同立から地方国立大学まで幅広く参加していた。
- 参加学生の特徴
- 事務系職種のインターンシップであったが理系の事務系志望の人も何人か参加していた。協調性のある優しい人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
工場での事務系社員の働き方をテーマにした講義とグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まず住友金属鉱山における事務系社員としての働き方についての説明を受ける。その後チームに分かれ工場でのトラブルなどを題材にしたグループワークを行なった。
このインターンで学べた業務内容
住友金属鉱山の歴史、伝統、社員の方の価値観。事務系総合職としてのキャリア。
テーマ・課題
工場での事務系社員の働き方をテーマにした講義とグループワーク
1日目にやったこと
住友金属鉱山における事務系社員としての働き方やこれまでの会社の歩みについての説明を受けた。その後チームに分かれ工場でのトラブルなどを題材にしたグループワークを行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
本社勤務の人事社員だけでなく、工場で経理や人事を担当する社員とも交流があった。そこでは現場での働き方に加え、やりがいや苦悩、工場のある地方での暮らしについても教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは特にないが、強いてあげるならグループワークの話し合いの際に少し苦労した。協調性のある学生が多い一方、柔軟な発想で意見をたくさん出さなければいけない際になかなか発言が生まれなかった。そこで、話しやすい雰囲気づくりや積極的に話を振ることで多くの発言機会をメンバーに与えることに成功した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの際に話し合いを行うなど関わりがあった。協調性のある学生が多かったのでメーカーではチームプレイが求められるのだろうと感じた。
インターンシップで学んだこと
参加してよかったと感じたのは日本全国、世界各地にある工場での事務系社員の働き方をイメージできたことだ。特に経理や資材購買、人事といった現場にフォーカスした職種への知識があまりない中でのインターンシップへの参加だったので非常に学ぶことが多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
住友金属鉱山が製造している素材、製品についての知識をさらに深めてからインターンシップに望めばより有意義なものになったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップではホームページを見るだけではわからない、現場での事務系社員の働き方や、社員の方の価値観、生活まで学ぶことができたので、働くイメージが湧いたと言える。さらに冒頭の説明を通して非常に歴史と伝統のある企業であることを教えていただき、この会社であれば誇りを持って働くことができると思ったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは参加しなければわからないリアルな情報をたくさん得ることができたので、参加していない人に比べて業務理解や志望度アピールの面で有利になると感じた。また、インターンシップで出会った社員の方の雰囲気などが自分と似ていると感じたため。他社から内定をもらえたため最終的に辞退することにはなったが実際に最終面接までたどり着くことができた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通してであった社員の方の雰囲気がとても良く、仕事への熱意を感じられたため志望度は上がった。さらに説明を通して非常に歴史と伝統のある企業であることを教えていただき、住友の源流であるこの会社であれば誇りを持って働くことができると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
過去の情報から、内定者はインターンシップ参加者が多いとのことだったのでインターンシップへの参加は非常に有利になるのではないかと思う。また例年であれば参加者限定の工場見学も予定されていたらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、2月ごろに座談会参加の案内が対象者限定できたが予定が合わず参加することができなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップ参加前は特に業界を絞らず、様々な業界業種のインターンシップに参加していた。その中でもメーカー、インフラ業界の志望度が高かった。理由としては社会を縁の下の力持ちとして支えたいという思いを持っていたからだ。それに加えて、インターンシップで交流した社員や参加している学生の雰囲気が最も自分に合っていると感じたのがメーカー、インフラ業界であった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
伝統や歴史のある会社というイメージを持っていたが想像以上であった。社員の方もそこに誇りを持っている方が多く、本社だけでなく地方の工場で働く方も仕事への情熱を持ち働いている姿が印象的であった。働き方も少数精鋭であるが、その分裁量権も大きく自分自身が成長できる環境であると感じ志望度は高まった。総じてこのインターンシップを通してメーカーへの志望度も高まる結果となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
住友金属鉱山株式会社のインターン体験記
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 (材料職種)インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 住友金属鉱山株式会社 (設備職種)インターンシップ&オープンカンパニーのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 (事務系職種)オープンカンパニーのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 (事務系職種)オープンカンパニーのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 (事務系職種)オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 本社資源技術者コースのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 (設備職種)インターンシップ&オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 (材料職種)インターンシップのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 (材料職種)インターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 住友金属鉱山株式会社 技術系1day職場見学会のインターン体験記(2025/05/28公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
住友金属鉱山の 会社情報
| 会社名 | 住友金属鉱山株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモキンゾクコウザン |
| 設立日 | 1950年3月 |
| 資本金 | 932億円 |
| 従業員数 | 2,279人 ※単独(連結:7,384人)/2017年3月31日現在 |
| 売上高 | 7504億円 ※単独(連結:9,335億円) / 2017年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 野崎 明 |
| 本社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 968万円 ※管理職含む総合職 |
| 電話番号 | 03-3436-7705 |
| URL | https://www.smm.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/ |
