22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 名古屋大学 | 女性
-
Q.
あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。 1文字以上600文字以下
-
A.
枕の売上向上のためのソリューション案を考える。 <設定の背景> クライアントは、枕を中心とした寝具を販売する会社で、実店舗の他にオンラインでの販売も行っている。価格は枕市場の中では比較的高めであるが、品質と豊富なバリエーションを強みとしている。 <ソリューション案> 売上向上のために「①新規顧客獲得」と「②購入頻度の向上」の2つの軸で考える。ターゲットは、金銭的余裕のある社会人で、睡眠に関して悩みがある人とする。 ①睡眠に関して悩みがある人にアプローチする方法として、リスティング広告を用いる。GoogleやYahooで「睡眠」に関するキーワードで検索をした人にターゲットを絞る。 ②枕は耐久消費財であり、購入頻度はかなり少ない。そこで、購入頻度を上げるには「枕は一人ひとつあればいい」という一般的な価値観を崩し、「枕はいくつあっても良い」という新たな価値観を創出する。クライアントは様々な睡眠のシーンに合わせた豊富な種類の枕を販売しているという強みを活かせる。そのためには、インフルエンサーマーケティングが有効であると考える。SNS上で社会人に対して影響力を持つ人に商品のPRを依頼するとともに、複数の枕を日によって使い分けることのメリットを伝えてもらう。その際、依頼するのはフォロワー1万人程度のインフルエンサーが望ましいと考える。その理由は、フォロワーからの距離が近く、親近感を得やすいと考えたためである。 続きを読む
-
Q.
あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。 1文字以上200文字以下
-
A.
オンライン上での商品と消費者の接点を増やすことで、無意識のうちに消費者の購買意欲を掻き立たせるものである。消費者は様々なチャネルを行き来するため、効果的に訴求するためには、多くのチャネルを利用して膨大なデータの中から消費者がどのような属性で、どのような情報を求めているのかを分析する必要がある。そして、最適なターゲットに対して、最適な場所、タイミング、頻度で商品を訴求することである。 続きを読む