- Q. 志望動機
- A.
株式会社電通デジタルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2021年8月2日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
Web広告の会社だと思えば沼にハマる感じはした。というのももっと幅の広い事業展開をしているからだ。例えばITコンサル業など。企業ホームページの企業概要をみてわかる通り、デジタルマーケティングの会社だと初めの前提の認識で必要だと感じる。さらに、デジタルマーケティング自体Webマーケティングなどと混同し誤解されがちのため、『デジタルマーケティングの教科書』という書籍を購入し、デジタルマーケティングとは何かという勉強を行った。デジタルマーケティングの使う手法をある程度頭に入れてフレームワーク通りに考えることができれば、2次面接までは通ると思うので、この本はかなりおすすめだと感じた。OB訪問に関しては、あまりネット上に見つからないので、面接の時に社員の方にしか聞けない質問を用意しておくと良いと思う。
志望動機
私が電通デジタルを志望する理由は、2点ある。
1.デジタルマーケティングの生活者変革に魅力を感じたから。
デジタルマーケティング自体、従来のマーケティングとは違いOne to Oneのマーケティングであるということから、顧客ニーズを可視化でき、生活を豊かにすることができる、今後影響力の高いマーケティングとなると考えたから。さらに、電通デジタルのPeople Driven Marketingという"人"を基点としたマーケティングの考え方から個々のニーズを最大限満たす努力が感じ取れた。
2.競合他社と比べた社会貢献性
電通デジタルには、電通グループであることがら、ソリューションの幅が広い、クライアントが大きいため責任が重い、以上2点の特徴から、社会貢献度の高い仕事ができると感じたから。
以上2点が電通デジタルの志望理由だ。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。(600)/あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。(200)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
細分化して段階を分けてわかりやすく書いた。ESの内容を一言で表すタイトルもつけた。
ES対策で行ったこと
デジタルマーケティングの書籍を1冊読み、その理解をした後に書いた。その際、書籍に書いてあったフレームワークを利用した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『デジタルマーケティングの教科書』
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 約5年目の人事の方/約10年目の社員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLをクリックすると、ZOOMのルームに入室できる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接ということもあり、適切なコミュニケーションができているかしか見られていないと感じた。何をいうかよりも愛想や聞かれたことをしっかり答えているかに意識を持っていった方が良さそう。
面接の雰囲気
面接官の方はかなり興味がなさそうに話を聞いていた。集団面接だったので、全員が端的に経験を話していた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代に頑張ったことを1分程度で教えてください。
私が学生時代に頑張ったことは、学校の学園祭の実行委員会の〇〇のリーダーとして学園祭を実現させる役割を担った経験です。今年度はコロナウイルスの影響で、学園祭自体がオンラインで開催することとなりました。〇〇という動画サイトを利用して各サークルなどから頂いた動画を投稿する形で開催したのですが、投稿時に著作権の侵害が発生する可能性があり、その可能性を消す必要がありました。そのため、著作権について知識が0の状態からルールとしてサークルに周知できるレベルにまで落とし込み、著作権を周知した結果、無事学園祭を開催させることがありました。著作権の独学と、100を超える団体に対して著作権を教える立場になるまで勉強し理解することがかなり大変だったので、これが私が一番頑張った経験です。
現在考えているキャリアプランを教えてください。
私はまだやりたいことが明確ではないので、やりたいことが見つかった時にそのやりたいことを掴むことができる力を5年までに身につけたいと考えています。やらなければならないことをやり、できることを増やしてから信頼が生まれ、やりたいことができると考えているため、しっかりと目の前の仕事に全力になり信頼を増やしていきたいと考えています。
そして、最終的には1億2000万人いる日本の人口の中で、私にしか解決できない問題を解決できるスキルを身につけたいと考えています。現在興味があるのがデジタルマーケティングという分野で、個々のニーズに最適なソリューションを届けられる唯一の分野だと考えています。それに魅力を感じたからこそ、デジタルマーケティングの分野で活躍したいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 約10年目の人事の方/事業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLをクリックすると、ZOOMのルームに入室できる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
構造化力、デジタルマーケティングの理解度。考える時間は1分ほどだったので、1分ほどで簡潔に話すために、頭の中で意見をまとめる力が必要。デジタルマーケティングのフレームワークをある程度使えばできると思うので、事前に本を読んでいてよかったと感じた。
面接の雰囲気
1次面接とはうってかわってかなり和やかな面接だった。ただ、プレゼンに関してはかなり突っ込まれるため、和やかな雰囲気に惑わされないように注意が必要。
面接後のフィードバック
なし。プレゼンに関しても深堀りがされる程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『デジタルマーケティングの教科書』
2次面接で聞かれた質問と回答
一つ携帯のアプリを取り上げ、その問題点の解決策
私は、普段ハマっているポケモンGOから問題点を考え、解決策を考えました。ポケモンGOのアプリはポケモンを捕まえること、そして捕まえたポケモンを使ってバトルさせることができます。このアプリのニーズをいくつか考えたところ、ポケモンバトルが好きな人に対してニーズを届けられていないことを感じました。その理由は、バトルの内容が単純にボタンを押すだけだから。実際、ポケモンGOをバトルがしたいからやる人は主観で全く周りにいない。このバトルのプレイ数を増やすためには、バトルのバリュエーションを増やすこと、バトル専用のアプリを作成する、以上2つの施策を考えました。この施策から、バトルのプレイ数がふえ、バトルの際に必要な課金制度なども盛り込むことでマネタイズも可能だと考えました。
電通デジタルの中途採用で欲しい人材をつかむための施策提案
まず、中途採用と新卒採用を比較し、中途採用は新卒採用よりもその人のスキル面に重視されるということが考えられます。まずは中途採用のアプリで求職者にアンケートをさせたり、これまでの実績を記入させたり、社内の評価を登録したり、求職者の情報をより可視化しやすいようにします。さらに、価値観なども理解するために、アンケートを回答してもらいます。価値観など、数値化が難しい質的情報を数値化できるところにデジタルマーケティングの強みがあると考えているので、その強みを活かします。さらに、AI面接などを導入し、表情、発言の質などの判断からより求職者の真の人間性を理解できるようにします。以上の取り組みにより、精度がかなり向上し、仕事の効率化も図ることができると考えました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の方/事業部長2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLをクリックすると、ZOOMのルームに入室できる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度とプレゼンの力。2人の集団面接だったのだが、もう一人の電通デジタルでやりたいことがかなり具体的だった。自分が具体性が少しかけていたと感じた。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気だった。面接官の方も常に笑っていたのでかなり自分の話を話しやすかった。面接官の方が多かったものの、リラックスした雰囲気で面接に臨めた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
『デジタルマーケティングの教科書』
最終面接で聞かれた質問と回答
事前課題に沿った自己紹介
・学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に頑張ったことは大学3年次に〇〇名規模の学園祭の実行委員会で〇〇名で構成される〇〇のリーダーを努めた経験です。コロナウイルスの関係でオンライン学園祭を歴史上初めて開催し、私は、動画投稿時に発生する著作権侵害の可能性を消すための役割を担いました。団体の方が動画を作成し投稿するという形をとり、団体の方に著作権を周知し、作成した動画のチェックをするという二重の対策を敷くことで無事問題なく学園祭を開催させることができました。これが私の頑張ったことです。
・電通デジタルでやりたいこと
DX領域に携わるITコンサルタントとして、顧客のビジネスのきっかけを作りたい。学園祭の実行委員の経験で人のやりたいことを実現させることにやりがいを感じたため、社会でも他社のやりたいことを実現させるような人材になりたい。そのため、デジタルマーケティングを他社に導入する実行力を持つITコンサルタントに挑戦したいと考えている。
事前課題に沿ったプレゼン 『飲食チェーンの経営者に対するデジタルマーケティング施策立案(コロナ禍の打開案)』
私は、飲食チェーン店を鳥貴族と設定しました。まず前提として、鳥貴族は全国に約600店舗ある、居酒屋チェーンでは最大規模の会社です。
現状、コロナウイルスの影響で飲食店は大打撃を受けており、鳥貴族も例外ではありません。なぜその影響で売り上げが落ち込んでいるのか。それは売上=客単価×客数で客数を営業時間×1時間あたり客数と分解したところ、営業時間の短縮によるものであるとおもに考えられていると考えられています。ですが、私はコロナ禍でも強気の案を考えました。
それは、客単価に着目し、一人当たり300円の客単価を上げること。その施策として、現在ない鳥貴族アプリの作成を提案します。アプリで会員登録をし、リアル店舗入店時にログインをします。そして、その顧客情報と紐づいた購買情報を得ます。そうすることで、その顧客がどのタイミングでどの商品を欲しがるのかをAIが徐々に理解することができます。いいタイミングでいい商品を机のタブレットから音声つきで提案すると、もう一杯、もう一品の注文が実現でき、客単価の300円アップが可能になると考えました。
株式会社電通デジタルの選考体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリエンスデザイン の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリアンスデザインコース の選考体験記(2024/05/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の選考体験記(2024/05/15公開)
サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |