就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通デジタルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通デジタル 報酬UP

【具体性が勝負】【22卒】電通デジタルの総合職の最終面接詳細 体験記No.16241(同志社大学/男性)(2021/8/2公開)

2022卒の同志社大学の先輩が電通デジタル総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社電通デジタルのレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
  • パーソルビジネスプロセスデザイン
  • エン・ジャパン
  • パーソルキャリア
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方/事業部長2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリックすると、ZOOMのルームに入室できる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度とプレゼンの力。2人の集団面接だったのだが、もう一人の電通デジタルでやりたいことがかなり具体的だった。自分が具体性が少しかけていたと感じた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。面接官の方も常に笑っていたのでかなり自分の話を話しやすかった。面接官の方が多かったものの、リラックスした雰囲気で面接に臨めた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

『デジタルマーケティングの教科書』

最終面接で聞かれた質問と回答

事前課題に沿った自己紹介

・学生時代に頑張ったこと
私が学生時代に頑張ったことは大学3年次に〇〇名規模の学園祭の実行委員会で〇〇名で構成される〇〇のリーダーを努めた経験です。コロナウイルスの関係でオンライン学園祭を歴史上初めて開催し、私は、動画投稿時に発生する著作権侵害の可能性を消すための役割を担いました。団体の方が動画を作成し投稿するという形をとり、団体の方に著作権を周知し、作成した動画のチェックをするという二重の対策を敷くことで無事問題なく学園祭を開催させることができました。これが私の頑張ったことです。
・電通デジタルでやりたいこと
DX領域に携わるITコンサルタントとして、顧客のビジネスのきっかけを作りたい。学園祭の実行委員の経験で人のやりたいことを実現させることにやりがいを感じたため、社会でも他社のやりたいことを実現させるような人材になりたい。そのため、デジタルマーケティングを他社に導入する実行力を持つITコンサルタントに挑戦したいと考えている。

事前課題に沿ったプレゼン 『飲食チェーンの経営者に対するデジタルマーケティング施策立案(コロナ禍の打開案)』

私は、飲食チェーン店を鳥貴族と設定しました。まず前提として、鳥貴族は全国に約600店舗ある、居酒屋チェーンでは最大規模の会社です。
現状、コロナウイルスの影響で飲食店は大打撃を受けており、鳥貴族も例外ではありません。なぜその影響で売り上げが落ち込んでいるのか。それは売上=客単価×客数で客数を営業時間×1時間あたり客数と分解したところ、営業時間の短縮によるものであるとおもに考えられていると考えられています。ですが、私はコロナ禍でも強気の案を考えました。
それは、客単価に着目し、一人当たり300円の客単価を上げること。その施策として、現在ない鳥貴族アプリの作成を提案します。アプリで会員登録をし、リアル店舗入店時にログインをします。そして、その顧客情報と紐づいた購買情報を得ます。そうすることで、その顧客がどのタイミングでどの商品を欲しがるのかをAIが徐々に理解することができます。いいタイミングでいい商品を机のタブレットから音声つきで提案すると、もう一杯、もう一品の注文が実現でき、客単価の300円アップが可能になると考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通デジタルの他の最終面接詳細を見る

サービス (専門サービス)の他の最終面接詳細を見る

電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 556億9731万8000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/

電通デジタルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。