22卒 インターンES
総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
- Q. プロジェクトの希望理由1(200)
-
A.
私は研究活動で測定と解析の過程を自動化しています。その経験から、私はRPAによる業務の自動化に興味を持つようになりました。単純な業務の自動化は業務の品質向上だけでなく、作業時間を短縮することで分析などのクリエイティブな仕事の時間を増やせるため、効率化において優れたアプローチであると考えています。本テーマではシステム開発を体験しつつ、人々の業務を効率化させるソリューションを作る力を養いたいです。 続きを読む
- Q. プロジェクトの希望理由2(200)
-
A.
システム開発と新規ビジネス提案を両方経験できるため、貴社で働くイメージ、そしてIT業界で働くイメージを最も具体的に掴むことができると考え、本テーマを希望しました。システム開発を経験したからこそわかる新規ビジネス提案など、今後IT業界で働くにあたり、重要な経験を得られると考えています。システム開発の基礎、そしてどのようにビジネス提案に活かすことが出来るかを学び、自分の将来像を具体化したいです。 続きを読む
- Q. プロジェクトの希望理由3(200)
-
A.
マイナンバーは、国民一人一人に割り振られたものであり、保険証対応などの機能拡大により、今後さらに価値が高まる分野だと感じています。そんな将来性のある分野でシステムの品質を決めるテスト工程を体験し、人々に提供するシステムの質を追求したいです。本テーマでは、日本のデジタル化を進める職場においてシステム開発の基礎だけでなく、時代の流れや課題に柔軟に対応する技術や過程を学ぶことが出来ると考え志望しました。 続きを読む
- Q. 応募理由(200)
-
A.
私はITを通して、世の中の非効率的な業務に新たな価値を提供するエンジニアになりたいと考えています。私は研究で非効率的な課題の解決のために既存の技術を応用し、解決策を生み出す喜びを知りました。高い技術力で幅広い分野に向けたシステム構築を行っている貴社の環境であれば夢が実現できると感じています。貴社のインターンでは、貴社で働くために必要なスキルや業務を効率化させるソリューションを作る力を養いたいです 続きを読む
- Q. あなたの経験についてお尋ねします。あなたがチームで最も高い成果を上げた経験、役割とチームへ及ぼした影響を教えてください。(200)
-
A.
塾講師のアルバイトでの経験です。講師間で生徒の情報を共有する場がなく、授業効率が悪いと感じた私は新たに日誌の導入を提案し、作成しました。勤務日が違う講師とも意思疎通を図れるようになり、授業の質の向上に繋がりました。また、講師間で授業の方針に関する会話も増え、アドバイスも飛び交うようになり、講師の活性化にもなりました。その結果、過去4年間で最も高い第一志望合格率を記録し、今でも更新し続けています。 続きを読む
- Q. プログラムの概要(200)
-
A.
研究活動において、測定結果の反映と解析を行うプログラムを作成しました。私は有機EL素子の作成を行い、その測定を行っています。具体的には素子に電圧を印加し、それに対する電流や発光強度を測定しています。オシロスコープに現れる測定結果を読み込み、python上に表示させ、さらに必要な解析までを行うプログラムを作成しました。 続きを読む