- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
【未来を切り拓く挑戦】【22卒】NTTデータの夏インターン体験記(文系/総合職)No.13120(一橋大学/男性)(2021/3/14公開)
株式会社NTTデータのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 NTTデータのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界に興味を持っており、SIerのインターンを探していた。その中でもNTTデータはプロジェクト型と呼ばれる、自身の興味関心に沿った内容を選択できるインターンを開催していたため、興味をもって応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に選考の内容を調べたことと、自分が応募するプロジェクトが扱う領域について多少の知識を補強しておいた。その他面接対策などについてはNTTデータのために対策したことは特になかった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
録画面接
選考の具体的な内容
提示された質問に対し、各質問1分程度で回答したものを録画し、提出する。録画面接専用ツールを利用したものではなく、ファイルをアップロードする形式なので、何度でも撮りなおすことが可能。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 豊洲本社と在宅の併用
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 同じプロジェクトに参加した学生は早慶レベル、その他プロジェクトに参加していて多少交流があった人も同じような感じだった。
- 参加学生の特徴
- 総合職向けだったので、ITへの関心の有無はばらつきがあり、SIer志望の人もいれば、ITにとりわけ関心があるわけではないがとりあえず参加してみたという人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
情報技術を活用した公共分野の新規サービスを立案する
前半にやったこと
インターンシップの1日目に、インターンシップで扱う技術についての簡単なレクチャーと、新規サービスを立案するときの思考フレームワークに関するレクチャーがあった。2日目から4日目までは在宅で、メンターの方と学生との間で常にzoomをつなぎながら1日中ワークを進めた。1日目に教わったフレームワークのステップごとに用意されたワークシートを使って、ステップを1つ1つなぞりながら進めていく形式。最終日にはプレゼンを行うので、プレゼン資料を作成することがゴールだった。
後半にやったこと
最終日の5日目は出社し、午前中はプレゼンテーションの準備、午後はプレゼンテーションを行った。例年は大きな会議室で役職持ちの人が集まって開催されているらしいが、今年は小さな会議室でリモート形式で行われた。プレゼンは複数のプロジェクト型インターンシップ参加者合同で行われ、当日インターンシップが無い学生も視聴できた。視聴者が非常に多く、担当部署の部長クラスも視聴していたようだが確認できなかった。質疑応答も学生同士のやり取りになった。プレゼン後に部長クラスの社員さんからフィードバックをコメントでもらえた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部長クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中に扱っている知識や技術、思考法が、実際の現場ではどのように使われているかを逐一教えていただいたこと。現場で働く人が気を付けていることや意識していることを教えてくれたので、視座を高く保ちつつ、自分が会社に入って働くイメージがつかみやすかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短い時間でどんどん作業を進めていくこと。やるべきことや作業ステップが決められており、それに従って分刻みでスケジュールをこなしていく必要があるため、短い時間の中で集中しつつ、頭を次々に切り替えていくことが必要だった。就業時間の制約も厳しく、持ち帰り残業のようなことは絶対にできなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
現場社員の働き方や社内の雰囲気を学べたこと。学生同士グループを作ってワークを進める形式と異なり、社員さんとの1対1で進められたので、人柄を知ることができたし、聞きたいこともたくさん質問できた。また、社員用のPC貸与や社内システムを使った在宅勤務等、働き方をリアルに体験できたことは大きかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
プロジェクトで扱う領域についての専門知識は時間があるならできるだけ詰め込んでおく方がよいと思った。レクチャーはしてくれるが、知っていた方がスムーズ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんとの1対1で進められたので、人柄を知ることができたし、聞きたいこともたくさん質問できたこと。社員用のPC貸与や社内システムを使った在宅勤務、会社の勤務時間に沿った働き方など、働き方をリアルに体験できたこと。オフィスを訪問でき、実際に働かれている社員さんの姿を見ることができたこと。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
メンターの方からはインターンシップ期間中の行動についてポジティブなコメントをもらったから。インターンシップに参加した学生はメンターによって評価されており、本選考でその評価を参照されるらしい。インターンシップ参加者は筆記試験が免除されるほか、通常の本選考ルートとは別の選考ルートに乗るらしい。(「らしい」というのは、メンターの社員さんが言っていたこと)
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がったとも下がったともいえない。会社に対する解像度は高まった。社内の雰囲気については、インターン前に抱いていたよりも柔らかい印象を受けたし、自由な働き方ができると感じた。期間中に開催していただいた座談会などを通じて、多様なキャリアを選択できることが分かった。一方、良くも悪くも会社の中で働くイメージがクリアになったので、会社の中でできることが自分のやりたいことかどうかは今一度考えるきっかけになった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生はメンターによって評価されており、本選考でその評価を参照されるらしい。インターンシップ参加者は筆記試験が免除されるほか、通常の本選考ルートとは別の選考ルートに乗るらしい。(「らしい」というのは、メンターの社員さんが言っていたこと)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者向けの説明会や座談会の案内が届く。メンターの人からは、何か気になることがあったらいつでも連絡してきてほしいと言ってもらえた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界。具体的にはSIerからソフトウェア企業、SaaSベンチャーまで幅広く見ていた。自分が目の前の仕事に対し情熱を注げるかどうかを一番の企業選びの軸にしており、今までになかった新しい価値を作り出せるという点でIT業界に注目していた。2019年冬~夏前までは色々な業界を見ていたが、夏以降は絞った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
「自分が目の前の仕事に対し情熱を注げるかどうか」という点で、より会社の方向性が明確な会社に惹かれるようになった。NTTデータのような巨大なSIerでは、扱っている領域や事業も様々で、必ずしも自分が興味をもって努力できる仕事ができるとは限らないことと、NTTデータがやらなければいけない理由、自分がNTTデータに入る絶対的な理由が見当たらないことを感じてしまった。
株式会社NTTデータのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ NTTデータ FM系インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大手のシンクタンク兼SIerとして、金融や流通などの社会インフラを支える大規模システムの開発に強みを持つ点に惹かれたからである。普段の研究や開発ではWeb系の技術に触れることが多いが、ミッションクリティカルな領域での技術活用や、コンサルティングからシステム実...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バンダイという企業から入り、バンダイナムコビジネスアークという企業見つけた。このような企業は興味深いなと感じた。また、経理財務は得意ではなかったが、人事に興味があったので抽選でどちらのコースにも応募した形となる。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
NTTデータの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTデータ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティデータグループ |
| 設立日 | 1988年5月 |
| 資本金 | 1425億2000万円 |
| 従業員数 | 200,800人 |
| 売上高 | 4兆6387億2100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐々木 裕 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号 |
| 平均年齢 | 38.4歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-5546-8202 |
| URL | https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/ |
| 採用URL | https://nttdata-recruit.com/ |
