- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
【未知への挑戦】【18卒】NTTデータの冬インターン体験記(理系/ビジネスコース)No.2080(早稲田大学大学院/男性)(2018/4/4公開)
株式会社NTTデータのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 NTTデータのレポート
公開日:2018年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- ビジネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
SI業界の知識を得たいと思ったから。メーカーやIT企業の開発職とSIどちらの仕事が良いか当時は悩んでいた。それぞれのインターンシップに参加して、知識を得ようと思っていた。手がけているシステムに興味が持てたからこの会社を選んだ
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はESとウェブテストの二つだったので、それぞれ対策した。ESは、研究室の先輩に添削してもらった。ウェブテストはいろいろな企業で回数受けてなれるようにした。
選考フロー
WEBテスト → エントリーシート
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 駒場
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の人が多かったと思う。学部生が比較的多かった。
- 参加学生の特徴
- ITになんとなく興味があるくらいのレベルの人が大半だったと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
NTTデータが手がける新規事業の立案
前半にやったこと
様々なグループワークを通じて、最終課題に取り組むための下地作りを行った。グループは固定だったので、グループの人同士で仲良くなるなれるようなものばかりだった。社員との懇親会もあった。
後半にやったこと
グループワークの最終課題である、新規事業の立案に取り組んだ。最終日には、成果報告会があったため、3,4日目あたりからは、発表資料の作成も行った。最終日に人事の前で発表して、終わった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
その事業うちでやる必要あるの?の一言が一番印象的。会社の事業として何かをやっていくからには、その会社でなければならない何かが必要だということを、改めて実感させられた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでのインターンシップの経験がなかったため、そこに一番苦労した。最終報告会で発表する内容の議論が、穴だらけでいい方向に進んでいないことはわかりきっていたのに、時間の関係で前に進まざる負えなかったのが辛かった。発表も穴だらけの発表で、辛かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークのインターンシップは、正直自分のためにならないなと自分の体験から知ることができたので、そこは良かった。その後のインターンシップ選び等で無駄がなかったと思う。その後の就職活動でも、グループワークでのインターンシップの経験を語る機会はなかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
議論の軸がずれた際なんかに、一言うまいことを言って、方向修正する方法何かを予め学んでおけばよかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オフィスに入って何かを体験するというわけではなく、研修室で学生同士で議論していただけなので、正直この企業で働いている自分は想像できなかった。社員の方が何人か来て、これまでにやってきた業務等を説明してくれたが、説明会等で聞けるようなものばかりだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1回のインターンシップで参加している人数が多く、またインターンシップの回数も多いため、インターンシップに参加したから、内定が出るというわけではないように感じた。グループワークを人事がつきっきりでみているわけでもないので、よっぽど目立たない限り、人事に顔を覚えられるということもないと思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりはしなかったものの、下がりもしなかった。なぜなら、インターンシップを受けてみて、SI業界について理解が深まったかときかれるとそうでもなかったから。オフィスの席を借りて、実際の業務を体験するといった内容のインターンシップであったら、結果は変わっていたかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している人数が多いため、特に有利になるとは思わなかった。インターンシップに参加していると、本選考でのウェブテストが免除になるが、普通に受けてればウェブテストは通過するはずなので、あまり変わらないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事からのアプローチ本選考の案内をくれた程度。インターンシップに参加していると、本選考のウェブテストは免除になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業での開発、SI、メーカーでの開発職のどれかに行きたいと考えていた。IT企業での開発では、やっていることが面白そうという理由からヤフー等を見ていた。SIでは、安定性や給料面を考えて大手企業のみを見ていた。メーカーでの開発職も大手を見ていた。研究で得た知識がどこかしらで活かせる領域だと良いと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ほとんど影響はなかった。強いてあげるなら、SI業界では、ほとんどコーディングする機会はないと思っていたが、人によってはあるということが知れて、SI業界なら自分の意思次第で色々なことが経験できるのではと思ったくらい。その後にも他のインターンシップがあったので、そのインターンシップを受けて、今後の方針を決めようと思っていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社NTTデータのインターン体験記
- 2027卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ プロジェクト型インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ NTTデータ FM系インターンシップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ ワークショップ型インターンシップのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コースのインターン体験記(2025/12/17公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本最大手のシンクタンク兼SIerとして、金融や流通などの社会インフラを支える大規模システムの開発に強みを持つ点に惹かれたからである。普段の研究や開発ではWeb系の技術に触れることが多いが、ミッションクリティカルな領域での技術活用や、コンサルティングからシステム実...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バンダイという企業から入り、バンダイナムコビジネスアークという企業見つけた。このような企業は興味深いなと感じた。また、経理財務は得意ではなかったが、人事に興味があったので抽選でどちらのコースにも応募した形となる。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
NTTデータの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTデータ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティデータグループ |
| 設立日 | 1988年5月 |
| 資本金 | 1425億2000万円 |
| 従業員数 | 200,800人 |
| 売上高 | 4兆6387億2100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐々木 裕 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号 |
| 平均年齢 | 38.4歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-5546-8202 |
| URL | https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/ |
| 採用URL | https://nttdata-recruit.com/ |
