就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

【未知を知る、成長への第一歩】【18卒】日立製作所の夏インターン体験記(理系/開発コース)No.2082(早稲田大学大学院/男性)(2018/4/4公開)

株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 日立製作所のレポート

公開日:2018年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年8月
コース
  • 開発コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 15日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メーカーでの開発職がどのようなことをやっているのか知りたかったから。メーカーでの開発職を選ぶと、地方で働くことが多くなるが、地方での生活がどのような感じか知りたいと思ったから。インターンシップの内容が面白そうだと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は、エントリーシート、ウェブテスト、面接とあったのでそれぞれ対策した。特にエントリーシートと面接を重点的に対策した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2016年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2016年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対してしっかりこたえることができた点。開発インターンシップを行っていく上で最低限必要なスキルを持っていた点。

面接で聞かれた質問と回答

どのような研究をしているか

具体的な研究の内容を答えた。研究で必要となる知識は、学部で学んだものとは違っており、ゼロからのスタートであったが、今抱えている問題を解決するためには何の知識が必要なのかを見極めて一つ一つ問題を解決していくことで研究を進めてきたと伝えた。研究に取り組む中で、ただ学ぶだけでなく、学んだ知識を活かして新しいものを生み出す力を身に着けたと伝えた。

インターンシップに何を期待するか

実際に思ったことを伝えた。メーカーでの開発職がどのような仕事なのか体験して、身をもって知りたいということ。地方で働くことに対するイメージを掴むこと。このインターンシップは、Deep Learningを扱うインターンシップであったが、普段研究で、そこまで深く扱う機会のないDeep Learningに触れたいと思ったことも伝えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
水戸
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶の学生はとても多かった。地元の大学からの学生もいた。地方大学の学生も結構いた。
参加学生の特徴
理系の院生が多かったこともあり、何かしらの開発経験を持っている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Deep Learningを用いた画像認識

1週目にやったこと

基本的に、最初は文献調査がメインだった。Deep Learningの知識があまりなかったため、調べて、どのような手法があるのか調べ、実際に使えそうなものを選定していた。

2週目にやったこと

実際の開発に移った。ゼロから開発するわけではなく、公開されているDeep Learningのモデルに、会社が用意したデータを用いて学習させたりしていた。学生同士の懇親会等も開かれた。

3週目にやったこと

最終日前日に成果報告会があったため、開発を進めつつ、結果をまとめ、発表資料の作成を行った。色々な社内施設を見学する機会も多くあった。大規模に、社員の方々を集めた懇親会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

課の人たち。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表資料が見やすいねと褒めてもらえたのが印象に残っている。学部四年のときに研究室に配属してからは、スライドを作る機会が多く合ったが、自分の成長を感じることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

Deep Learningの知識があまりない状態からのスタートだったので、そこが一番難しかった。文献調査をしても、ある程度の知識がある前提で書かれているので、理解できない箇所が多く合った。メンターの人が困ったときにはアドバイスをくださったので、なんとか乗り切ることができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

メーカーでの開発職のとして働くことへの理解を深めることができた。また、地方で3週間過ごしたため、地方で過ごすことのイメージも掴むことができた。普段は実家で暮らしているが、今回のインターンシップでは、ビジネスホテルで過ごしていたため、一人暮らしのイメージを掴むことも出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

開発で必要になったDeep Learningについて前もってもっと勉強しておけば、より有意義なインターンシップ生活を過ごせたような気がする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

3週間オフィスの中の席を借りて開発業務を行ったため、この企業で働いている自分を想像することができた。終電がとても早かったり、台風がくるとすぐに電車がとまってしまうなど、車がないととても不便であることなど、会社の中の生活だけでなく、地方で働くイメージも掴むことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3週間という比較的長い期間のインターンシップであったため、社員に顔を覚えてもらえ、選考では有利に働くと思う。また、インターンシップ生のみを対象とした説明会等もあるので、インターンシップに参加していない学生よりも多くの情報を手に入れることができ、選考を有利に進められると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

メーカーでの開発業務は面白そうだと感じたが、地方で働くというより、都会に残りたいという感情が勝った。開発業務自体は面白かったので、メーカーでの開発職を受けるなら、都会で働き続けられる企業を選ぼうと思った。この企業では、基本的には地方に行く必要があったので、別のメーカーを選ぼうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの期間が3週間もあるため、社員の方々に顔を覚えてもらえる。面接の際にその社員が面接官になったら特に有利に働くと思う。インターンシップ生限定の説明会もあるため、なおさら有利に働くはず。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ生のみを対象とした説明会を開催してくれた。また、本選考の案内を送るなどのリマインドもしてくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT企業での開発職、SI、メーカーでの開発職を考えていた。IT企業での開発職では、やっていることが面白そうという理由からヤフー等を見ていた。SIでは、安定度と給料面から大手の企業を見ていた。メーカーでの開発職は、研究活動で得た知識をどこかしらで活かせるような企業を見ていた。インターンシップを通じて、メーカーでの開発職を体験し、今後の方向性をどうするか決めるつもりでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカーでの開発職自体には興味を持ったが、地方で働くより都会に残りたいという思いが強くなった。メーカーでの開発職は、基本的に地方での勤務が多いため、メーカーでの開発職を選ぶなら、地方への転勤がない企業を選ぼうと思った。IT企業は比較的に転勤がないため、相対的に志望度があがった。SIも比較的都会で働けるため、相対的に志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 日立製作所のインターン体験記(No.1944) 2019卒 日立製作所のインターン体験記(No.2232)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

三菱電機株式会社

事務系製作所実習型インターンシップ/製作所理解型ワークショップ / 事務系総合職 職種確約コース/法務・知的財産渉外
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が京セラに内定しており、企業文化や働く人の雰囲気を聞いて興味を持ちました。素材からデバイスまで幅広く事業展開している点に魅力を感じ、自分の材料系の知識をどの領域で活かせるか確かめたいと思い参加しました。技術者の働き方を深く理解したいという思いが決め手でした。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ソシオネクスト

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

パナソニックインダストリー株式会社

Panasonic 2days woekshop / セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

技術職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社リコー

職場体験型インターンシップ / システムエンジニア (SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 286,755人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。