- Q. 志望動機
- A.
株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社NTTデータのレポート
公開日:2022年3月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- SE・コンサル・営業コース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 日本生命保険相互会社
- NTTデータ
- 明治安田生命保険相互会社
- 三菱UFJ銀行
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 楽天グループ
- ソニー生命保険
- 内定先
-
- NTTデータ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
企業研究
一番大切なのは自分の足で社員の方から直接話を聞き、業界について肌感を持って理解していくことだと考える。特に、NTTデータはインターンシップやその後の座談会、また説明会を多く開催してくれる。そういった機会を逃さずに、社員と交流を図ることは非常に重要である。また、SIerの中での立ち位置について理解するために、あえてITの事業会社も広く見てみることは役にたった。NTTデータの顧客になっているようなメガバン関連の会社のインターンシップに参加して、SIerとの関わりについての質問をすると、客観的かつ批判的な意見がもらえるため視野を広く持つことができる。視野を広く持った上で、最も魅力的に映ったSIerが自分の場合はNTTデータであった。
志望動機
日本国内のSIerとして最大の規模を誇っており、社会へのインパクトが大きい仕事ができる。特に金融分野ではCAFISという最強のネットワークを持っていたり、官公庁に非常に強みがあるのが競合他社との大きな違いだと認識している。また、ただインパクトが大きいというだけでなく、御社のプロジェクトは非常に「質が良い」ということを耳にしており、これもまた大きな強みだと感じている。その品質の源泉になっているのは、「人」と「技術のプール」だと思う。人の面では、インターンシップや各種座談会で好印象を持った。仕事に誇りを持って取り組むだけでなく、非常に後輩思いで教育熱心な文化があると感じている。「技術のプール」に関しては、R&D部門が非常に優れており技術に確固たる自信を持って業務が行えるところに非常に魅力を感じている。
インターン
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
座談会・懇親会
- 形式
- 学生50 社員10
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
座談会・懇親会の内容
インターン参加者と社員の座談会イベント
座談会・懇親会
- 形式
- 学生50 社員10
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
座談会・懇親会の内容
インターン参加者と社員の座談会イベント
この段階からだんだん学生の数が減ってくる。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生50 社員3
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
座談会・懇親会の内容
インターン参加者と社員の座談会イベント
さらに少数の学生が呼ばれる
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究内容について(200字)
志望理由について(300字)
困難を乗り越えた経験について(300字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の集団での振る舞いが伝わるエピソードを選んだ。
ES対策で行ったこと
大学の同期と先輩10人程度にESを見てもらって、誤字脱字を潰しつつ10人の意見を集約して、万人受けするようなESを作った。あまり、他人のESは参考にせず自分の言葉で書くことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
NTTデータのHP
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 覚えていないが、人事ではなかった。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインの待合室で時間になるまで待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔ではなす溌剌とはなすことを意識していた。面接において、話し方が与える影響は計り知れないほど大きいと思う。また、構造化して話すことを常に意識していた。質問に対する答えがすぐ浮かばない時は、無理やり話し出すのではなく少し考えても良いですか?と切り出し、時間をただいてからしっかりとした答えを作ることを意識した。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気だった。二人のうち一人の方が主となり質問をしてきた。もう一人の方は、私の回答について厳しめの深掘りをする係だったように感じた。
面接後のフィードバック
非常に良い受け答えをしている。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
NTTデータのHP
1次面接で聞かれた質問と回答
リーダー役が多いと言っていたが、集団の中で従わない人にはどう対処していた?
話し合いの場面においての対処法になりますが、フレームワークを決めて進行することを意識していました。話し合いの段取りを決めて、時間の制約を作っておくことは非常に有効で、仮に話し合いをこわす人がいても、時間の制約上厳しいなどの理由をつけて発言権をコントロールすることは効果的であると思います。「それを続けていると和が乱れることもありそうだけど、大丈夫そう?という深掘りに対し」短期的な対処としては、先に述べた通りですが、確かに長期的な関係を築く必要がある時はあまり良い方法とは言えません。私は、個別での話し合いが必要かと思います。その人がどう振る舞いたいのか時間をとって意見を聞いた上で、その人に向き合いつつも全体の調和を図ることを意識しています。
5年後10年後のキャリアプランについて教えて欲しい。
私はキャリアを考える上で軸が二つあります。一つはリーダーシップの醸成、もう一つは自分が培ってきた専門知識を発揮することです。このうち、後者についてまずお話しします。(出す順序ミスったと思ったが、修正した)御社は非常にレベルの高いR&D部門を持っており、入社して数年はそこでの経験を詰みたいと考えています。それによって、今持っている専門性がより社会での応用を意識したものにできるのではないかと考えています。そして、その後は先に述べたリーダーシップの醸成を、プロジェクトの現場に出て活躍することで達成したいと考えています。この両方を叶えることができる環境は御社しかないと考えています。まとめると、5年ほどR&Dで働いたのち、その先の5年でプロジェクトを多数経験していきたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインの待合室で時間まで待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、企業文化のフィット・企業理解をアピールする必要があると思う。これは、自分の足でとってきた情報ベースで話すことが理想的で、座談会で〇〇さんがこう言っていたなどの話し方ができると強いと思う。
面接の雰囲気
一次面接と同様、終始和やかなムードで進んだ。矢継ぎ早に質問が飛んできたが、個人的には圧迫感を感じずに受け答えができた。
面接後のフィードバック
非常に良い受け答えができている。
面接の結果を楽しみに待っててほしい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
NTTデータのHP
最終面接で聞かれた質問と回答
周りからどういう人だと言われる?
性格面と行動面の二つの観点からお話しさせていただきます。性格面では、真面目そうだけど話してみると社交的で面白い人だと言われます。実際に、多くの場面でリーダー役になることが多く、大勢とコミュニケーションを取るのは好きです。大学生になってからは年齢も様々な方と仲良くなって、飲みに行ったり趣味の釣りをしたりしていました。また、行動面では、常に何か目標を持って努力していると人だと言われます。例えば、研究の傍ら、他大学が主催しているデータサイエンスの講義に参加したり、将来について考える手立てとして資格の勉強を積極的に行ったりしています。自助努力が苦でなく継続できる姿勢は、昔から備わっていて自分の大きな強みの一つです。
共通認識を取る上で大切にしていることは?
リーダーとして集団での共通認識の取り方について意識していることがあるので、個人間での共通認識の取り方についてではなく、それについてお話ししてもよろしいでしょうか?全体の場での話し合いと、個別ないし少人数での話し合いを組み合わせて行うことを意識しています。まず、全体での場の話し合いの狙いは、全体の意向の概観を掴むためです。この段階ではなるべく多くの発言が出るように促し、大まかな一つの方向性を決めていくことが重要だと考えています。次に、個別ないし少人数での話し合いを行い本音を引き出します。細かなニュアンスの取り違えなどはここで修正する必要があります。全体の解像度を上げた状態で、再び全体の場での話し合いを取り入れることで、集団での強固な共通認識が形成されると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
SIerをメインに見ており、もともと第一志望だったから。
内定後の課題・研修・交流会等
現段階でなし
内定者について
内定者の人数
具体的な人数は分からないが、インターン後のルートで内定している人はインターン参加者の1/4以下であるように感じる。
内定者の所属大学
早慶、MARCH、東大
内定者の属性
理系大学院生が多い印象
内定後の企業のスタンス
もちろん入社して欲しいが、気が済むまで続けても良いという声をいただいた。最終的な意思決定の期日は遅い時期に設定してもらえる。
内定に必要なことは何だと思うか
SIerという競合他社が多い業界なので、なぜNTTデータが良いのかについてしっかり固めることがまず重要である。その理由を固める際にどれだけ具体性を持って話せるかが合否を分ける要因の一つであると思う。また、上手に「話せる人」が求められていると強く感じる。上手な話し方は、構造化して話すことと、生き生きと話すことに集約されると思っている。それらの能力は意識すれば鍛えられるものなので、ぜひ多くの場数を踏んで鍛えて欲しい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接時に関わらずだが、あらゆる受け答えに余裕がある人は面接を難なく通過している印象を持つ。余裕がどこから出ているかを考えると、自分に自信を持っているかどうかに尽きる気がする。自分がどう対策をとったら、自信を持てるかを意識して堂々と落ち着いた受け答えができれば内定は出ると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターン参加者であっても、選考で落ちるケースは普通にあることが周りを見ていてわかった。油断せずに、面接の受け答えの練習はするべきだと思う。その際に、定型的な答え方ではななく、生き生きと熱意が伝わるように話せるようになると非常に良い。
内定後、社員や人事からのフォロー
特にフォローはなく、意思が固まったら連絡するように言われた。
株式会社NTTデータの選考体験記
- 2026卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2026/01/07公開)
- 2027卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 株式会社NTTデータ SE・コンサル・営業コース の選考体験記(2025/11/17公開)
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NTTデータの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTデータ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティデータグループ |
| 設立日 | 1988年5月 |
| 資本金 | 1425億2000万円 |
| 従業員数 | 200,800人 |
| 売上高 | 4兆6387億2100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐々木 裕 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号 |
| 平均年齢 | 38.4歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-5546-8202 |
| URL | https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/ |
| 採用URL | https://nttdata-recruit.com/ |
