就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真

【挑戦と成長の共創】【23卒】NTTデータのSE・コンサル・営業コースの本選考体験記 No.32895(非公開/女性)(2022/7/19公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • SE・コンサル・営業コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • NTTデータ
  • 日本電気(NEC)
  • 日立システムズ
  • TIS
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外オンラインでした。

企業研究

NTTデータのホームページ、調べて出てきたインタビュー・ニュース、キャリナマから情報を得ました。ホームページやニュースからは事業内容やサービスの詳細を学びました。NTTデータの面接では、なぜNTTデータなのか、NTTデータで何をしたいのかと言うことを必ず問われる(と聞いたし、実際問われた)ので、具体的なソリューションの内容を集めて、自分が働くイメージを固めるべきだと思います。キャリナマは、3時間と長いですが、URLがあれば繰り返し視聴できるため、積極的に参加した方が良いと思います。面接時の参考になります。また、私は行いませんでしたが、OBOG訪問は積極的にした方が有利だと感じました。志望動機などで、どうしてそう感じたのかなど、根拠を求められることが多かったので、その時に言いやすいと思います。

志望動機

(就活状況、なぜそのような企業を志望しているのか)私は「人に寄り添う仕事」によって、お客様の問題解決を図り、新たな価値を共に生み出すことに挑戦したいと考えております。人に寄り添うには、技術力と視野の広さが不可欠だと考えているので、幅広い業界にサービスを提供しており、尚且つ技術力の高い企業を中心に志望しております。
(その中でもなぜNTTデータか)理由は主に2つあります。1つ目は、グローバルにビジネスを展開していることです。グローバルに働くことで、自分自身の視野を広げ、多様性を知ることができます。2つ目は、挑戦がしやすい社風です。安定した基盤があるからこそ、様々なことに挑戦しやすいと○○でお伺いしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、NTTデータでやりたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないため、簡潔に述べるよう心がけた。

ES対策で行ったこと

説明会やキャリナマなど、新卒採用用の動画をたくさん視聴した。他の人に添削をお願いし、企業の雰囲気に沿ったESになるよう意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

20分前にzoomに参加し、学生控え室で待機する。

グループディスカッションの流れ

5分間個々で調べる時間を与えられ、その後全員1分ほどで調べた内容を発表した。45分間ディスカッション、最後に2分で代表者がまとめの発表をした。

雰囲気

緊張した雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

具体的には書けないが、NTTデータについて深く理解がないと話し合えない内容だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ディスカッション前に
・チームとしてのディスカッションの進め方
・議論への関わり方
・コミュニケーション能力
を見ていると伝えられた。

また、GDの直後にグループ面接を行い、そこでは1人5分ほどで
・今日のディスカッションの感想
・志望動機
・NTTデータで何をしたいか
を聞かれた。

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの開発の方とSEの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

20分前にzoomに参加し、学生控え室で待機する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ずっと笑顔でハキハキと受け答えをしたこと。また、自己PR、志望動機、ガクチカまで「人を喜ばせたい」という一貫性をもったはなしをしたこと。

面接の雰囲気

アイスブレイクはなく、直ぐに始まった。志望動機に対して根拠を求められたり、ガクチカには前提の話をたくさん聞かれるなど、話の論理的が必要だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に1番頑張ったことを教えてください。

カフェのアルバイトで、アンケートの最高評価をつけた顧客数を2倍にしたことです。店舗の顧客アンケートの結果が下がり続けているという問題に対し、自分だけではなく店舗全体のサービス力向上に挑戦したいと思い、自主的に2つの施策を行いました。
1つ目はアンケート結果を視覚化し、コメントを加えて店舗に共有しました。
2つ目は分析を基に毎週サービステーマを設定しました。
多種多様なニーズを持つお客様に応えるため、全員に決まった行動を求めるのではなく、それぞれが考えて行動するための環境作りに注力しました。
2つの施策の結果、最高評価の割合が僅か4ヶ月で30%から65%になりました。この結果から人を巻き込む力を身に付けることができたと思います。

公共・金融・法人の中で、どの事業に関わりたいか

私は御社で人々の業務の効率化を図り、本来の業務に注力する環境を作り出すサポートをすることで、人々の能力をさらに引き出していくことに挑戦したいと考えています。この挑戦は、どの事業に携わったとしても、私の努力次第で達成できると思っております。しかし、その中でも最も興味がある事業としましては、法人の事業になります。私自身がアルバイトで業務の効率化の必要性を感じたため、自分と同じように業務効率化を求めている人の役に立ちたいと思うからです。
(その中でも具体的に興味がある分野はあるか?)
デジタルマーケティングに興味を持っています。今の時代、お客様に喜んで頂くためには情報が必要になっています。法人のお客様がさらなる顧客体験を向上させるため、新しい事業の展開や、業務効率化のサポートをしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

20分前にビルの1階に集合。その後、学生控え室に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機よりもパーソナル系の質問の方が多く深堀された。最終面接でもやはり、人に寄り添うという一貫性のある考えを持って話せたのが良かったかなと思う。

面接の雰囲気

優しい雰囲気で、よく話を聞いてくださる方だった。対面面接は初めてですか?といった、アイスブレイクを挟んでくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なひ

最終面接で聞かれた質問と回答

周りの人からどのような人だと言われますか。

私は「話しやすい人」だと言われます。この意味としては2つあります。1つ目は、「相談がしやすい」という意味です。私自身、人から相談された時に、必ず否定せずに、まず相手を理解し、受け入れるようにしています。そこから相手が今何を求めているのかを考え、そばにいたり、一緒に解決に向けて策を考えたりしています。この受け入れる姿勢が、相談しやすいというイメージを産んだように思います。2つ目の意味は、「意見を言いやすい」という意味です。私はよく自分からフィードバックをもらいにいきますし、積極的にフィードバックを行ってます。そして、意見を交わしたあと、必ず意見をくれた、または聞いてくれたことに対する感謝を述べるようにしています。この感謝を習慣づけてから、様々な意見を先輩後輩問わず頂くことができ、自己成長に繋げられたと感じています。

どうしても嫌いな人はどんな人ですか。

影で人の悪口を言う人です。自分自身、はっきり意見を言い、言って頂くことは成長に繋がると考えています。なので、人の悪口を言うという、直接意見を言っている訳では無いから生産性はないのに、人を傷つけてしまうような行動は非常に不快に感じます。それを本人に直接伝えて話し合うなど、改善に向けた行動をとるべきだと思います。
(そんな人にはどう接しますか?)
なるべく荒波を立てないようにはしますが、私の前で他の人の悪口を言われた時には、「つまりはその子のこういうところを改善した方がいいということですね?確かに私もそう思います。今度改善に向けて話し合ってみます。」と言った様に、生産性のある話になるよう、もっていくようにしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ネームバリューがあること。SIer業界の中で最大手であること。

内定後の課題・研修・交流会等

今のところなし

内定者について

内定者の人数

300人以上

内定者の所属大学

早慶、MARCH

内定者の属性

交流がないのでまだ分かりません

内定後の企業のスタンス

早々に入社の意思を示したので、詳しくはわからないが、イベントに参加したりOBOG訪問をして、考えてから意思を固めてくださいとの旨を伝えられている。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはNTTデータについて理解を深めることが重要だと思います。グループディスカッションでは、NTTデータのことを知らないとディスカッションすらできませんでした。また面接では、私が志望動機の1つに社風を挙げたこともあるとは思いますが、OBOG訪問の有無や、どこで社風について知ったのかということを聞かれました。積極的にOBOG訪問や社員との座談会を行っている企業でもあるので、そういったイベントには積極的に参加するべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり話の一貫性は大切だと思います。私の志望動機もグローバルに働けること、社風がいいことといった在り来りなものでしたが、なぜグローバルに働きたいのか、グローバルに働いたらどうなれるのか、社風がどう私に影響を与えるのかといった点まで一貫性を持った考えを伝えられたから受かったように感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

まず選考フローの種類が多いです。学校推薦やボスキャリ、インターン早期選考など、様々あり、どれも優遇されているので、是非早めにアプローチをしてください。何も優遇が無く、短めのESや難しい議題のGDを通過するのは難しかったです。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ内々定を頂いてからすぐな事もあり、何も無いです。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日本電気株式会社(NEC)

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

私がNECとくらべてNTTデータを選んだ理由を羅列する。業界最大手でネームバリューがあること。挑戦的な社風であり、グローバルにビジネスを展開しているため、自分自身の成長に繋がること。プロジェクトの規模が大きいこと。若手のうちから活躍できること。勤務地がほとんど首都圏であること。福利厚生が充実していること。待遇がNECよりもNTTデータの方が良さそうであること。業績が上がり続けていること。このような総合的な理由により、NTTデータを選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 200,800人
売上高 4兆6387億2100万円
決算月 3月
代表者 佐々木 裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 38.4歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。