
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
弊社インターンシップへの志望理由を教えてください。
-
A.
貴社の業務に関心があるため。私はサークルの副会長を務めた経験から、組織を動かす上での「人材」の重要性を実感しており、その経験から多くの人々・企業の成長を支援出来る人材業界に関心を持っている。中でも、企業の発展を担う人材をグローバルに繋いでいる社会貢献性の高さから、貴社に強い魅力を感じている。本インターンシップでは、実践的な模擬面談に取り組むことで人材業界の業務を肌で感じたいと考えている。また、社員の方からのフィードバックを通して、自身に足りない能力を明確にし、今後の成長の糧としたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。
-
A.
高校生500名を対象とした模擬選挙に最も注力した。私は以前、若年層の投票率への問題意識から、投票の量と質の向上を目的とするNPOに加入していた。事業の一環の模擬選挙ではリーダーを務め、中心となって改革を行った。具体的には、事後アンケートにおける評価改善のために前回アンケートの分析に着手した。その結果「演説の内容が難解である」という問題点を導き出し、選挙前に事前学習を実施することで対処した。生徒の理解度を深める工夫を行った結果、最終的に前回比1.2アップで10段階中8.7の総合評価を実現した。 続きを読む
-
Q.
自分らしさのあらわれたエピソードを教えてください。
-
A.
サークルの新歓活動において、私の強みである「調整力」が表れたと自負している。昨年度はオンライン新歓を実施するための人員確保が課題であった。その解消のためには会員の主体的な貢献を引き出すことが不可欠だと考え、信頼関係の構築に努めた。具体的には、1適性を考慮した仕事の割り振り、2意見の反映、の2点を念頭に行動した。このように、幹部として表立って行動する傍ら、メンバーが働きやすいよう裏方から支援するなど、場面に応じた立ち回りで組織を動かすことで、前年比で約3倍の新入生からの応募の実現に貢献した。 続きを読む