就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【18卒】 コニカミノルタ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15814 (2017/9/14公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 法政大学 | 女性
Q. ◆あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。 また、その経験からどのようなことを学びましたか。 (400字以内)
A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは約ニ年間続けている塾講師のアルバイトです。私の所属する教室では新人講師の離職率と生徒の退会率の高さが問題視されていました。そこで講師の職場環境を整えることが顧客である生徒へのサービス向上につながると考え、問題解決のためにミーティングの企画・実施を行い、あいさつの徹底と今後もミーティングや忘年会、新年会などを行うことで講師間の会話の活性化を図ることを決めました。これらの取り組みの結果、教室全体の雰囲気が良くなり、離職率はほぼゼロへ、退会率も大きな改善が見られました。個人的にも今回周りの講師と協力してミーティングを実施することで、自分の気づかなかった視点での解決策が見え、一つのゴールにも様々なアプローチの方法があることを知りました。今では自分の経験に過信せず、周りとコミュニケーションを取ることで、自分の視座に捉われない柔軟な対応を心がけています。 続きを読む
Q. ◆あなたが就職活動において企業を見る上で大切にしていることは何ですか。 (300字以内)
A.
私が企業を見る上で大切にしていることは、企業理念や仕事を通して人々、特に子どもたちにとって社会貢献ができるかということです。私は自分が興味関心のある職種の中で、未来を担う子どもたちのために仕事がしたいと考えています。ダイレクトに子どもたちのためと謳っている企業は少ないかもしれませんが、社員の方のお話や企業理念、CSR活動の中で自分なりに応用を効かせて、子どもたちの生活を支えることのできる製品を世に送り出すことができるか、子どもたちのための社会貢献活動ができるかを考え、企業選択の軸としています。 続きを読む
Q. ◆あなたがコニカミノルタを志望した理由は何ですか。 (400字以内)
A.
・経営理念、お客様への約束に共感したから 「新しい価値を創造、提供しその価値を社会と共有して質の高い社会実現を目指す」という経営理念、「社会全体の想いをカタチにすることで、質の高い社会の実現に貢献する」というお客様への約束に共感しました。特に私は、質の高い社会の中でも教育の質を高めるために御社で働きたいと考えています。 ・プラネタリウム、陸上競技部の活動を拝見して 私の趣味は箱根駅伝とニューイヤー駅伝を観戦することです。大学の先輩も御社の陸上競技部でご活躍されており、毎年楽しみに観戦しております。また、プラネタリウムも併せて多くの人に感動と喜びを与えている御社の活動に魅力を感じました。 続きを読む
Q. ◆あなたがコニカミノルタに入社したらどんなことをやりたいですか。 (300字以内)
A.
・営業、CSR活動、広報 御社のホームページを拝見し、CSR活動が充実していることに魅力を感じました。私は大学時代に学科全体をまとめた経験から、全体に広く関わる仕事がしたいと考えていました。最初は営業として、会社のことやお客様のことを肌で感じて勉強することができたら、広報やIR、CSR活動に関わり、会社や事業のことを広く世の中に伝えていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 自由記述[任意] ※何か書き添えたい事があれば、ご記入下さい。 (300文字以内)
A.
私は人の話を聞くことのできるボスザルです。大学で日本文学科の学生委員長として、新入生歓迎会やゼミの説明会など学科の行事の企画運営を行ってきました。各行事にはそれぞれの班長がおり、私は全体の長として ・全ての行事に参加し、予算や中身の確認を行う ・学科の20のゼミをまとめ、諸連絡を行う ・教授と学生の間に入る といったように、各行事がうまく回るように全体のまとめ、調整を行いました。今までは自分の理想を形にすることにこだわり周りの協力や理解が得られないこともありましたが、様々な部門の人や目上の人と関わる中で、周囲の立場や要望を汲み取り、仲間と協力してゴールを目指す調整力と指導力を身につけることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策