- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、大学のキャリアイベントでの楽天のプレゼンテーションです。そこで、企業のビジョンや取り組みを聞き、特に「世界を変えるサービスを提供する」という理念に強く共感しました。また、実際に働いている社員の方々が楽しそうに仕事をしている姿...続きを読む(全165文字)
【未来を創るITチャレンジ】【20卒】サイバーエージェントの夏インターン体験記(理系/ビジネスコース)No.5458(首都大学東京大学院/女性)(2019/4/11公開)
株式会社サイバーエージェントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 サイバーエージェントのレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
知り合いがこの会社のインターンシップに参加したり就職していて、会社とインターンシップに関して興味をもちました。当時はとりあえずIT会社がいいなというぼんやりしたビジョンしか持っていなかったため、IT会社でも代表的であるこの会社のインターンへの参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
どのような理由で何のインターンシップに参加したいという意思をまとめる必要はあまりありません。なぜなら、社員との面接、面談の中で自分のやりたい事を伝えるとそれぞれの人にあったインターンシップを紹介、説明していただけます。そのため、自分の将来やりたいことを自分の言葉で言えるようにすることが大切です。
選考フロー
1次面接 → 2次面接 → 最終面接
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2名
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の将来やりたいことやその動機を自分の言葉で上手くまとめているね、聞いていてとてもわかりやすかったとFBを頂きました。
面接で聞かれた質問と回答
将来やりたいことは何ですか
具体的な職種として何かはまだ決められていませんが、CtoCサービスにおけるユーザーと事業部をつなげる役割を担いたいです。何かというと、ユーザーのヒアリングを行い、その声を事業部に届け、ユーザー目線で事業をよりユーザーに好まれるようなサービスに改善していくことに貢献したいです。また事業に特に好き嫌いが現時点ではないので、さまざまな事業に関わりうることができるような大きな会社が希望です。
学生生活の中で一番がんばったことは何ですか
ある IT企業の新規事業部における長期インターンです。そこでの自分のミッションはウェブサービスのユーザーさんのためにユーザーさん同士のコミュニケーションがとれるようなコミュニティを1からつくりあげ、盛り上げることでした。9か月の間に交流会イベントを12回ほど開催しアクティブユーザー40%の方にお越しいただき、よりユーザー同士のコミュニケーションを通してサービスを盛り上げることに貢献しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ゲーム事業部の社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大学院にすすみながら、研究職ではなくIT企業という就職のスタイルをとることについての動機を論理的に話せていたところが評価されたと感じました。
面接で聞かれた質問と回答
大学院生だけど研究職にいかないことにしたのはなぜ?
研究職を選ばずIT企業への就職を希望する理由は、職種の特徴と自分がやりたいことがより結び付いているのが後者であったからです。私は将来ユーザーありきのサービスで自分が関与した部分がすぐユーザーに見える、そして彼らのレスポンスからすぐに改善ができるような比較的速いPDCAをまわしながら仕事をしたいと考えています。
あなたの強みは何ですか
私は『この人はどう感じる?ではこういった人はどのように感じる?』とさまざまな視点からものごとを考えることができます。そして最終目的にあった最善の道筋を選択し行動に移すことができます。 その力を発揮したのが、映画館でのアルバイトにて1000人近くのお客様の入退場の誘導に成功した経験です。 私の働く映画館では10分の間に1000人近くの入退場が重なることがあり、ある時私はこの時間における誘導を担当しました。そこで、その場で上映スケジュールと混雑の程度から判断し開場を早める、退場時間をずらすなど指示出しを行いました。その結果問題なく入退場を促すことができました。この能力を今後も広く活用したいと考えております。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 2年目の人事
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の強みと弱みの関係はその解決方法を自分で考えているポイント、またそれらをもとにチーム内でどのように活躍できうるのかを分かりやすく話した点が評価されたと感じました。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップではチーム内でどのように貢献できますか
チームでは主に自分たちの施策や考えを俯瞰し、客観的な視点をチームのディスカッションにとりいれることに貢献できると考えています。私の強みは様々な人の視点にたってものごとをとらえ、客観的に判断をくだせることです。その強みを活かし、チーム内の考えが偏らないように一方このような考え方もできる、この視点を忘れていないかなど、意見を述べていきたいと考えております。
あなたの弱みはなんですか、どのようにそれを改善できると考えていますか
私は決定をなかなかくだせないという弱みを持ちます。これは、様々な視点からものごとをとらえることができるという強みからきているものだと考えています。この悩みをもったユーザーにはいい影響を与えるが、こういった人にはかえってよくないなど最善の解決法を選ぶ事に悩んでしまいます。この弱みの対処法としては、悩んだときには原点回帰して今一番優先するべきポイントはなにか、何が目的であったかを考え答えを出すようにこころがけています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷のレンタルオフィス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶が全体の半分ほどを占めていました。それ以外は地方含め様々な大学生が参加していました。
- 参加学生の特徴
- ITに限らず企業での長期インターン経験がある人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ITサービスの新規事業を立案せよ
1日目にやったこと
既存ITサービスについて概要や、解決したい課題に関する説明をうけ、そのサービスに追加機能をつけるとしたらどのようなものがいいかをチームごとに考え発表しました。途中に中間フィードバックを審査員からうける時間をいただき、一日の最後に発表しました。
2日目にやったこと
2,3日目にかけては新規ITサービスの考案を行いました。一からどのようなユーザーに向けてどのようなサービスをつくるかをチームメンバーと話し合いながら進めました。
3日目にやったこと
2日目に引き続き、新規ITサービスの考案とその発表準備を行いました。参加学生、役員、メンターとしてついていた社員など全員の前で発表を行い、順位発表が全てのチームについて行われ、フィードバックをいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
社長とのディナー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
抽象的に物事をとらえたまま話を進めてしまうと、実際にそんなユーザーっている?その機能ってどうやって作れる?など具体的におとして考えた時に、うまくいかないことがある。抽象的と具体的な考えを交互にしなければならない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目から3日目にかけて行った新規事業の考案がとても難しかったです。どのようなユーザーに向けたサービスが、現在どのような課題をもっている人から優先であると言えるのか、またその課題を解決するためにどんなアイデアが必要かなど考えることがとても多く、つまってしまったときに立て直すことがとても大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
新規事業を考える際に重要となるポイントをいくつか学ぶことができたと思います。①ユーザーの課題について優先順位をつけ、まず何から解決するべきなのかをおとしこむこと。②ユーザーの課題をどのように解決する方法が有るかをアイデアをだしながらしぼりこむこと。など重要だと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
新規事業考案についてのtipsはウェブサイトなどでまとめられてあることが多いのでそれを見ておくと良いかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは3日ずっとチーム内の学生としかコミュニケーションをとらないので、実際にこの会社の社員の人たちがどのように働いているのか社風や文化がどのようであるかを知る事はむずかしかったです。人事の方と話す機会もインターンシップ中にはありましたが、会社のことよりもフィードバックが多かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
面談や面接での面接官らの印象から、自分の将来やりたいや強み、弱みをしっかり伝える事ができていた、また話した事から私が働いているイメージをもっていただけたなという印象があったためです。インターンシップは夏でしたが、その時点で自分の中で何がしたいのかなどまとめらていたと感じたのでこのように思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
話す機会はそれほど多くありませんでしたが、メンターなどでお話しさせて頂いた社員さんの雰囲気がとても良く、またそれは人事の方にもあてはまることで、このような上司の方々と働くことができる環境に興味をもったためです。インターンシップを通じてさらに会社について理解を深めたいと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加しある程度活躍していれば社員との面談やインターンシップ、アルバイトの提案をしていただくことができます。それらに参加することは本選考にも有利にはたらくとおもいます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者全員かは分かりませんが、インターンシップがおわってから数日後に面談を行いました。その後も社員の方たちと何人か面談を行い会社や仕事についてお話を伺いました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前はIT業界への志望度が比較的高かったです。長期インターンシップの経験があることから、ある程度IT業界に関してもどのような会社、職があるのか、どのような人が働いているかなどを知っていたことに加え、そこで働きたいと感じていた事がその理由にあたります。志望企業はその時点ではあまりまだ決められていませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後に関しては、志望業界に関してはあまり変化がありませんでした。むしろこの業界でぜひ働きたいという想いがより強くなりました。一方志望企業については、インターンシップ前にはあまり決められていませんでしたが、会社の事業展開や規模、歴史や社風などそれまであまり注目していなかったポイントについても社員との面談などを通して深めたいと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社サイバーエージェントのインターン体験記
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント スタンダードコースのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント デザイナー/1dayワークショップ「バナーナレッジ」のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント UIDAのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント デザイナー/1dayワークショップ「バナーナレッジ」のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社サイバーエージェント ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/08公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日本の大手IT企業で働いてみたいと思っていて、特にLINEヤフーの存在感や影響力に興味があった。インターン探しのときも、どうせなら日本市場で注目されているところに入って、どんな人たちが働いているのか、現場の雰囲気を肌で感じたいと思っていました。ちょうどLI...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
サイバーエージェントの 会社情報
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
フリガナ | サイバーエージェント |
設立日 | 1998年3月 |
資本金 | 72億300万円 |
従業員数 | 7,747人 |
売上高 | 7202億700万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 藤田晋 |
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 |
平均年齢 | 33.3歳 |
平均給与 | 806万円 |
電話番号 | 03-5459-0202 |
URL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
採用URL | https://www.cyberagent.co.jp/careers/ |