- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
【輝く女性の挑戦】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/技術の日産・グローバルリーダー養成塾)No.4917(首都大学東京大学院/女性)(2019/4/11公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日産自動車のレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- 技術の日産・グローバルリーダー養成塾
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分は理系大学院まですすんだリケジョですが、大学院までの経験を活かして活躍する事ができうる企業をみていたときにofferboxにて人事の方から説明会への招待をしていただいたのがきっかけです。実際に参加し理系出身の女性が多く活躍している事を聞いてインターンへの申込みを決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
offerboxでのスカウト後に、自分で会社の採用情報やインターンシップ経験談などに軽く目を通しておきました。
選考フロー
説明会・セミナー → グループディスカッション → WEBテスト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年07月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
リーダーは1人ではなく、チームメンバー一人一人がリーダーシップを持つべきである。この意見に反対か賛成か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
一人一人の意見を言う時間を同様にもうける事、意見が賛成側にかたまっていたため、逆に反対と考える人がいたときそれはなぜだろうか、なにがネガティブな点だろうかなども考えるようにした。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日産自動車グローバル本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大早慶に偏らず関東以外の国公立など様々な学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 男女比が4:1ほどだった。自動車産業に興味があるという人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日産自動車で実際にあった事例について、日産の役員になりきり施策を自分たちで考案し発表するグループワーク(複数回)
1日目にやったこと
グローバル本社にて午前は人事、執行役員から会社の紹介、トレンド、今中心となって取り組んでいる組織体制、商品開発などのお話をいただき、午後は施策考案のグループワークを複数回おこなった。最後に社員の方が10人ほどおこしになって懇親会が行われた。
2日目にやったこと
厚木市に位置する日産自動車テクニカルセンターにて工場見学を主に行った。自動車の試乗などの時間もあった。あいまに1日目と同様グループワーク(GD)が複数回あった。
3日目にやったこと
グローバル本社にて再度グループワークを複数回おこない、また課題ごとにマーケティング担当など複数の社員からFBをいただいた。最後にはゴーン氏になりきり会社の戦略を発表するグループワークがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
成果を施策を通じて出すだけでなく、人と組織を動かせるような、かつ成果につながるような施策をうちだすことが重要であるという言葉が印象的だった。また過去に妥協せず数字とデータを根拠とすることが大切であるというFBが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ中のグループワークの数(グループディスカッション、プレゼン)がとても多い。一日の5,6回程度行う。そのため集中力をもってひとつひとつの課題に取り組むことが難しかった。またグループメンバーは毎日人事によって決められていて、たくさんの人とコミュニケーションをとり成果をだすことが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
大規模な会社になるとブランドイメージがとても強くなってしまい、実態にあまり目がいくことがないと思う。このインターンシップではそんな大企業の1つである日産自動車の取り組みや目指している組織とそれに応じた施策などを数多く紹介して頂く機会がありより会社の理解を深める事ができたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
競合の自動車企業のことについて組織形態や施策などを調べておけば、インターンシップを通じて比較をしながら会社自体に加えて自動車業界についても知見を深める事ができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは職種の紹介に加え、さまざまなバックグラウンドをもつ社員の方とコミュニケーションをとることがとても多く、自分に近いバックグラウンドをもつ社員の方に詳しく話を聞く事ができたため、自分が働いていることを想像しやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グローバルに発展をつづける日産においては自動車の知識だけでなく、グローバルに活躍できるような人材が必要とされていると伺い、また女性の社会進出にも積極的、理系出身の女性社員の需要があると知り、自分は会社にも求められている人物像に近いと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまで日産自動車のような大規模な会社になるとブランドイメージがとても強くなってしまい、組織体制など実態まで把握できていなかったが今回のインターンシップを通じて自分の大学院までの学歴に近い女性社員も活躍していると知り、より志望度があがりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方からインターンシップ参加者は一次選考が免除になるとお伺いした。グループワークに
加え会社についての紹介を多くして頂ける事から、会社について理解をかなり深める事ができ有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップにおける発言や取り組みをもとにしたフィードバックシートがインターンシップ後メールで送られてくる。また冬季インターンシップにつづくため、その案内と職種部門ごとのインターンシップ情報もいただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の大学院の選考は生物のため、自動車産業はまったく考えていなかったが、英語を用いてグローバルな視点が必要とされる、実際にグローバルに働く事ができる環境には関心があった。またIT企業での長期インターンシップ経験があったため、ベンチャー、メガベンチャーなどIT企業を広くみていた。女性社員に帯する制度が充実していて働きやすい環境も重視していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大学院卒でありリケジョであることを強みにできる職に興味が広がった。また自動車業界というこれまで調べてもいなかったような会社でも自分が活躍できうる場所があると分かり、もう一度視野を広くもって業界分析、企業分析に取り組もうと思いました。またOB訪問からたくさんの社員の方にお話をお伺いしたいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリングのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があったため。その中でも完成品メーカーとして世界シェアトップを誇るトヨタ自動車のインターン参加を希望した。私が参加したインターンは抽選であり、選考要素が特に多くなかったことも参加した理由の一つである。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、世界を代表する企業で、実際の現場で働く社員の方々と仕事をすることで、自分が社会人になってから働く理想像を明確にしたいため。また、愛知県を代表する企業であり、インターンシップに参加することで、選考に有利になると考えたため。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
