就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【輝く女性の挑戦】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/技術の日産・グローバルリーダー養成塾)No.4917(首都大学東京大学院/女性)(2019/4/11公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日産自動車のレポート

公開日:2019年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • 技術の日産・グローバルリーダー養成塾
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 首都大学東京大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分は理系大学院まですすんだリケジョですが、大学院までの経験を活かして活躍する事ができうる企業をみていたときにofferboxにて人事の方から説明会への招待をしていただいたのがきっかけです。実際に参加し理系出身の女性が多く活躍している事を聞いてインターンへの申込みを決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

offerboxでのスカウト後に、自分で会社の採用情報やインターンシップ経験談などに軽く目を通しておきました。

選考フロー

説明会・セミナー → グループディスカッション → WEBテスト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年07月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
4人
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

リーダーは1人ではなく、チームメンバー一人一人がリーダーシップを持つべきである。この意見に反対か賛成か

進め方・雰囲気・気をつけたこと

一人一人の意見を言う時間を同様にもうける事、意見が賛成側にかたまっていたため、逆に反対と考える人がいたときそれはなぜだろうか、なにがネガティブな点だろうかなども考えるようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
日産自動車グローバル本社
参加人数
40人
参加学生の大学
東大早慶に偏らず関東以外の国公立など様々な学生が参加していた。
参加学生の特徴
男女比が4:1ほどだった。自動車産業に興味があるという人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日産自動車で実際にあった事例について、日産の役員になりきり施策を自分たちで考案し発表するグループワーク(複数回)

1日目にやったこと

グローバル本社にて午前は人事、執行役員から会社の紹介、トレンド、今中心となって取り組んでいる組織体制、商品開発などのお話をいただき、午後は施策考案のグループワークを複数回おこなった。最後に社員の方が10人ほどおこしになって懇親会が行われた。

2日目にやったこと

厚木市に位置する日産自動車テクニカルセンターにて工場見学を主に行った。自動車の試乗などの時間もあった。あいまに1日目と同様グループワーク(GD)が複数回あった。

3日目にやったこと

グローバル本社にて再度グループワークを複数回おこない、また課題ごとにマーケティング担当など複数の社員からFBをいただいた。最後にはゴーン氏になりきり会社の戦略を発表するグループワークがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

成果を施策を通じて出すだけでなく、人と組織を動かせるような、かつ成果につながるような施策をうちだすことが重要であるという言葉が印象的だった。また過去に妥協せず数字とデータを根拠とすることが大切であるというFBが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ中のグループワークの数(グループディスカッション、プレゼン)がとても多い。一日の5,6回程度行う。そのため集中力をもってひとつひとつの課題に取り組むことが難しかった。またグループメンバーは毎日人事によって決められていて、たくさんの人とコミュニケーションをとり成果をだすことが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大規模な会社になるとブランドイメージがとても強くなってしまい、実態にあまり目がいくことがないと思う。このインターンシップではそんな大企業の1つである日産自動車の取り組みや目指している組織とそれに応じた施策などを数多く紹介して頂く機会がありより会社の理解を深める事ができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

競合の自動車企業のことについて組織形態や施策などを調べておけば、インターンシップを通じて比較をしながら会社自体に加えて自動車業界についても知見を深める事ができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは職種の紹介に加え、さまざまなバックグラウンドをもつ社員の方とコミュニケーションをとることがとても多く、自分に近いバックグラウンドをもつ社員の方に詳しく話を聞く事ができたため、自分が働いていることを想像しやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グローバルに発展をつづける日産においては自動車の知識だけでなく、グローバルに活躍できるような人材が必要とされていると伺い、また女性の社会進出にも積極的、理系出身の女性社員の需要があると知り、自分は会社にも求められている人物像に近いと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これまで日産自動車のような大規模な会社になるとブランドイメージがとても強くなってしまい、組織体制など実態まで把握できていなかったが今回のインターンシップを通じて自分の大学院までの学歴に近い女性社員も活躍していると知り、より志望度があがりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方からインターンシップ参加者は一次選考が免除になるとお伺いした。グループワークに
加え会社についての紹介を多くして頂ける事から、会社について理解をかなり深める事ができ有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップにおける発言や取り組みをもとにしたフィードバックシートがインターンシップ後メールで送られてくる。また冬季インターンシップにつづくため、その案内と職種部門ごとのインターンシップ情報もいただいた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の大学院の選考は生物のため、自動車産業はまったく考えていなかったが、英語を用いてグローバルな視点が必要とされる、実際にグローバルに働く事ができる環境には関心があった。またIT企業での長期インターンシップ経験があったため、ベンチャー、メガベンチャーなどIT企業を広くみていた。女性社員に帯する制度が充実していて働きやすい環境も重視していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大学院卒でありリケジョであることを強みにできる職に興味が広がった。また自動車業界というこれまで調べてもいなかったような会社でも自分が活躍できうる場所があると分かり、もう一度視野を広くもって業界分析、企業分析に取り組もうと思いました。またOB訪問からたくさんの社員の方にお話をお伺いしたいと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.4895) 2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.5171)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

トヨタ自動車株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界は今後更に変革し、新たな可能性を見せることが至る所で叫ばれており、業界の転換点を迎えるその時に、業界に関わっていたいと考えたからである。また、世界のトヨタ自動車がどういった業務を具体的に行っているのか更に知りたかった。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。