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株式会社サイバーエージェント

【魅力的なコンテンツを発信】【23卒】サイバーエージェントの総合職の本選考体験記 No.40059(早稲田大学/男性)(2023/3/7公開)

株式会社サイバーエージェントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社サイバーエージェントのレポート

公開日:2023年3月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • AOI Pro.
  • サイバーエージェント
  • 青森放送
  • 毎日放送
内定先
  • ライズ・コンサルティング・グループ
入社予定
  • ライズ・コンサルティング・グループ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から人事面接までオンラインでした。

企業研究

OB訪問を何回も行った。この会社の特徴として学生の就職活動に対する理解が深いOBや現役社員が多いことがある。OB訪問アプリなどにも沢山リストがあるので、ぜひ色々な部署の方からアドバイスをいただくと良い。企業研究の内容として、ABEMA、ネット広告、ゲームの3つを自社ホームページやプレスリリースを通して細部まで理解しておくことは必須。子会社や新規事業についても知識を深めておくと良い。企業理念や採用したい人物像を把握することも大切である。「素直でいい人」を採用すると明言している通り、面接での立ち振る舞いや重視される経験、売上を年々伸ばすネット広告の一番手を担う企業として、他社のネット広告事業と差別化を図れる点などをメモにまとめておくと良い。

志望動機

メディア、インターネット広告をはじめとするサービスを利用して、幅広い層に影響を行き渡らせる事業を行いたいです。高校時代に行った学校祭パレードの企画実行を通して、自分が関わった事業やコンテンツが幅広い人に魅力的に行き渡ることに大きなやりがいを感じました。そして、1対複数人の最たるものであるインターネット事業に軸足を置き、時代の変化と共に新たなコンテンツを発信し続ける御社に大きな魅力を感じました。テレビ離れが進む若年層に対して新しいテレビのあり方を提供する取り組みや、ネットの技術を駆使したライブ事業などに挑戦したいです。そしていずれは自らが新規事業を立ち上げて、責任者として事業を力強く進めることができる存在になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

説明会の感想/自己紹介

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

この企業のESは非常に簡易的なものであるので、未来の志向とその理由に一貫性を持たせることにのみ集中した。

ES対策で行ったこと

自社ホームページを参照して、特にABEMA事業についてその強みと地上波との違いなどを入念にチェックした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社ホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年08月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行う。一つの部屋に全員が集まったのち、選考がスタートする

グループディスカッションの流れ

面接官からお題が発表されるとすぐに話し合いが始まる。その後、約20分でGD。最後に一人が結論を発表する。

雰囲気

非常に和やかな雰囲気で活発な議論が進む

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新規事業を行う上で決めるべきルール

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性と論理的思考力が測られていると感じた。アイデアベースの提案だけではなく、現状を踏まえた上で自らの意見が出せると良い。

独自の選考 通過

実施時期
2021年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

トライアウト

選考の具体的な内容

学生が与えられたテーマに対してのプレゼンを行う。すぐに面接官からのフィードバックがあり、それを踏まえて改善案を発表する。以上の内容を時間切れまで繰り返す。

1次面接 通過

実施時期
2021年09月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問された事に対して、趣旨とずれない回答をすることが大切。学生2人のグループ面接なので、もう一人の学生が答えている間に自分の考えを整理することが大切。

面接の雰囲気

小会社社長をされている方が面接官であり、こちらの考えをよく聞き出してくださる面接官だった。面接自体も和やかで、会話ベースで進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

将来のビジョンを教えてください

1世の中に「ときめき」を与え、自分が生きた大きな証を残したいです。
人生やり切って終わりたい、後悔したくないという思いが根底にあり、自分が携わった事業やコンテンツが広く世の中に影響を与えることでビジョンが実現できると考えています。
2上司にしたい人ナンバーワンになりたいです。
聞き上手で包容力のある人間になり、関わる人が笑顔になって前を向いてもらえるような存在になることが目標です。同調ではなく協調し合えるチームは力を120%出す事ができると確信しています。会社にとっても、他の社員にとっても目標とされるような人間になりたいです。
また、短期的な個人の目標として、30歳の時点で大きな事業を引っ張る存在になっていたいです。

就活の軸を教えてください

一つ目は、世の中に幅広くに影響を与えることができる仕事です。
高校時代の作詞や中学時代の動画制作を通して、周りの人を感動させたりする事にやりがいを感じました。そして、少数対大多数の最たるものであるインターネットの分野で活躍したいと考えました。
二つ目は、企業内の「人」です。
世の中も笑顔にする事と同様に、一緒に働く人も大切であると考えているからです。
三つ目は、意思あるものには若いうちからチャンスがひらけている環境です。
御社には、若者の挑戦を応援する文化、大きなマーケットで戦う挑戦の基盤となる体力の部分が備わっていると感じています。若手への裁量権が実績として沢山あり、若手にマネジメントを任せる文化が備わっている環境を軸として置いています。

独自の選考 通過

実施時期
2021年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社採用サイト

選考形式

1dayジョブ

選考の具体的な内容

半日間かけて行われる。6名程度のグループが作られ、与えられたテーマに対して施策を考えて最後にプレゼンし、他のグループとその順位を競う。

2次面接 落選

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他社の選考状況を聞かれるので、その際に自分の就活の軸とずれた回答をしてしまうと深堀りされる。一貫性を持つことが不可欠である。

面接の雰囲気

最終面接前の人事面接であり、鬼門と言われる選考でありながらも面接自体は非常に落ち着いた雰囲気であった。雑談も随所に見られた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

長期インターンではどのようなことをやったのか

WEB広告やCMを取り扱う広告代理店で、商品のプロモーション施策の提案やターゲットの分析、キャスティングなどに取り組みました。
取り組みたいと考えた理由は、将来自身が事業に関わる際に、商品の販売や事業拡大のメソッド、細かいターゲットに絞った戦略の提案などの経験を積んでおきたいと感じたからです。 
私は、C M出稿にあたり、視聴者層を分析した上で最大の広告効果が見込める時間帯の提案をしたことや、S N Sを分析した上で、ターゲットに合うCM出演キャストを提案することによって企業の売り上げ向上に貢献しました。
この経験から、視聴者層と時間帯、ターゲットをしっかりと設定した上で施策を提案できる力 が身につきました。S N Sを駆使して若年層のニーズを掴んできたことも強みとなりました。

集団をまとめるときに意識していることは何か

人を巻き込んで組織を前に動かすことです。
具体的には、「周りの人の長所を引き出すこと」「当事者意識を持ってもらうこと」を大切にしています。一人で物事を進めるには限界があると考え、異なる考えやバックグラウンドを持った志の高い人たちが共鳴しあい、ときには意見をぶつけあうことで、企画やアイデアがブラッシュアップされるような組織作りを大切にしています。
メンバーの長所や得意なことをよく観察して、仕事を任せてみたり、誰も取り残さない全員が持ち味を発揮する組織作りを心がけています。
サークル運営の話し合いにおいては、周囲に焦りが見える時こそ落ち着いて、逆に周りが油断しているときには常に先を見据えて危機感を持つことを意識して実践しています。

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サイバーエージェントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サイバーエージェント
フリガナ サイバーエージェント
設立日 1998年3月
資本金 74億4000万円
従業員数 8,206人
売上高 8029億9600万円
決算月 9月
代表者 藤田 晋
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号
平均年齢 33.7歳
平均給与 882万円
電話番号 03-5459-0202
URL https://www.cyberagent.co.jp/
採用URL https://www.cyberagent.co.jp/careers/
NOKIZAL ID: 1130316

サイバーエージェントの 選考対策

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