16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
★学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。 (1)タイトル 30文字以下
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A.
ネパール支援団体での図書館建設 続きを読む
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Q.
★(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。 400文字以下
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A.
私が学生時代に一番注力したことはネパールでの図書館建設だ。私が代表を務めたネパール支援団体が、活動の一環として行ったものだ。1年生の頃にネパールを訪問した際、子供たちの夢の幅が日本の子供達に比べてあまりにも狭いことに違和感を覚えた。夢の幅を広げ、子供達の選択肢を増やしてあげたいという思いからこの図書館建設は始まった。活動においては、代表としてメンバーのマネジメントを意識した。具体的に行ったことは二つある。一つがメンバーのモチベートだ。30人いたメンバー全員にヒアリングを行い、それぞれの意見を尊重した。もう一つが団体の構造化だ。部署を三つに分け、部署ごとにリーダーをつけ、マネジメントしやすい環境を整備した。プロジェクトには2年を費やし、昨年竣工した。竣工後現地に視察へ行き、女の子が絵本を持ちながらシンデレラになりたいと言っているのを見て感動したことを今でも鮮明に覚えている。 続きを読む
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Q.
★あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。(設問(9)で入力した志望順位に基づき記入してください。) 400文字以下
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A.
私が貴社でチャレンジしたいことは、新しい価値観を創り出すことだ。広告という仕事はクライアントが持つ商品を、消費者に周知させる仕事であると理解しているが、消費者に対し、商品を周知させる過程は無数にあり、答えのない世界の中で、最適解を求める仕事である、と言い換えることができると思う。また、広告会社が消費者にもたらすインパクトは計り知れないと日常生活を通じ感じる。このインパクトの大きな広告の仕事に、自分のアイデアを載せ、新しい価値観を創りたい。この思いが醸成された背景には大学時代に行ったネパールでの図書館建設が影響している。ネパールには無かった図書館というものを作り出し、子供達に読書をするという価値観を根付かせた経験は、人に新しい選択肢を与えられたという大きな満足感に繋がった。貴社に入社できたら、チャレンジ精神を忘れず、新しい価値観を作り出すような、斬新な仕事をしていきたい。 続きを読む
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Q.
★あなたは一言で言うとどんなひとですか? その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。 私は、*****です。 *****に当てはまる言葉を入力してください。 30文字以下
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A.
貴社にとって価値のある人間 続きを読む
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Q.
★A欄 キーワード 20文字以下 ★A欄 具体的説明 100文字以下
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A.
★A欄 キーワード 20文字以下 ニーズを引き出す能力 ★A欄 具体的説明 100文字以下 相手のニーズを引き出す能力に長けている。学生団体やインターンの経験で相手の話を聞き、ニーズを把握することの重要性を学び、研鑽を積んだ。この能力は貴社に入って役立つ能力だと考える。 続きを読む
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Q.
★B欄 キーワード 20文字以下 ★B欄 具体的説明 100文字以下
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A.
★B欄 キーワード 20文字以下 自ら行動を起こす能力 ★B欄 具体的説明 100文字以下 人生を通して主体的に行動を起こすことを大切にしてきた。授業では一番前に座り積極的に手を挙げ、初対面の人にも臆することなく積極的に話しかける。この姿勢は貴社での仕事にも生かすことができると考える 続きを読む
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Q.
★C欄 キーワード 20文字以下 ★C欄 具体的説明 100文字以下
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A.
★C欄 キーワード 20文字以下 人を巻き込み何かを成し遂げる能力 ★C欄 具体的説明 100文字以下 大学生活で、多くの人と関わり、多くの人を巻き込んできた。ネパール支援団体、ゼミ、インターンを通して自分には人を巻き込む素質があると感じた。この能力は貴社で働くにあたり、役に立つ能力であると考え。 続きを読む
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Q.
A:論文/「あなたが大事にしている言葉(座右の銘) × 広告の仕事」というテーマで自由に論じてください。800字
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A.
私の座右の銘は「当たり前を疑え」である。この言葉は祖母の教えで、私の行動の軸になっている。世の中は当たり前で溢れている。これが普通だから、当たり前だからという言葉を良く耳にするが、それは正しそうなことに支配され、自分で思考することを忘れてしまった人の発言だ。では、この当たり前という風潮はいったい何から生じているのだろうか。私は時代が創り出す風潮だと考える。2000年に、ほぼすべての若者がスマートフォンを操作している今の状況を誰が想像しただろうか。おそらく誰も想像し得なかっただろう。プロダクトが開発され、それを世に広める媒体があったからこそ、スマートフォンがここまで波及し、その当たり前の風潮が創り出されたのだ。そういった例は無数にある。ここからもわかるように、広告という仕事は世の中の当たり前を塗り替える仕事である。もちろんそこにはクライアントがいて、要望や条件もあるだろうから、予算やニーズの範囲の中で行動する必要が出てくるだろう。練りに練ったアイデアをクライアントにも世間にもぶつけていく。それにより生じた衝撃こそが、新しい文化や時代を創り出していくわけだ。新しい文化や時代は人々を退屈な人生から救う。人は刺激がないと死ぬ生き物だ。当たり前に囲まれていると退屈に襲われて死んでしまう。とはいっても、臆病から多くの人が当たり前にまみれた生活を送っている。当たり前をぶち壊し、当たり前を塗り替える勇気を持っている人はごくわずかだ。広告とは、そんなごくわずかな人たちが集まり、ありとあらゆる手段で新しく刺激的なものを練りだし、日本の新しい時代を作っていく仕事なのだと思う。突拍子も無い意見かもしれないが、私はそう信じているし、広告の仕事に携わって、多くの当たり前をぶち壊し、もっと刺激のある日本を創っていきたいと心から思っている。そして多くの臆病者を退屈の魔の手から救い出したい。 続きを読む