就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂 報酬UP

【16卒】 博報堂 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5754 (2016/1/29公開)

株式会社博報堂の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ゼミの研究内容
A.
ゼミの共同研究では、駅ナカの消費文化を調査し、駅が広告化していることについて考察した。特に私は、駅のお土産についてインタビューやフィールドワークを行って調査した。調査の結果、お土産の消費文化に変化が見られた。また、今まで通過点だった駅が、今や多くの人にとって目的地になっていることがわかった。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
タイトル:体育会系路上舞踏部に捧げた大学生活 内容:打ち込んだことは、ダンスサークルを引退まで約3年間続けたことである。派手なイメージとは裏腹に、ダンスの練習は部活並みに厳しいものだった。特に深夜練という午前0時から6時間踊り込む練習が大変だった。練習後、寝ずに学校へ行くこともあった。 そしてダンスをするには沢山の費用がかかるため、私は数少ない休みの日にもアルバイトの予定を詰め込んだ。私はダンスを中心に学校やアルバイトもこなす忙しい日々を送ってきた。 そうした厳しい毎日の中でもダンスを続けたのは、何事も最後まで諦めないことに意味があると思ったからである。私は幼い頃から、父親に「迷ったら、厳しい道を選べ」と教わってきた。どんなに辛いことでも、それを乗り越えれば必ず自分の糧になると私は信じている。 そして期待していた以上に、ステージから見える観客の表情や声援は心地いいものだった。結果的に、私はダンスを通じて「努力」と「忍耐力」を磨き上げた。 続きを読む
Q. 博報堂でチャレンジしたいこと
A.
私はダンスサークルでの経験から、人の心を動かす仕掛けづくりがしたいと思った。広告の仕事は、まさに人の心を動かし、クライアントと生活者の架け橋になる仕事であると思う。そしてどこまでも「生活者」に寄り添い、生活者に近い存在であり続ける貴社に魅力を感じた。 その上で私がチャレンジしたい仕事は、営業である。理由は二つあり、一つ目に、営業は最前線でクライアントに向き合うことができるからだ。また二つ目に、営業は社内外問わず様々な人と関わるため、一人で何役もの仕事を経験できるからだ。私は営業を通じて「生活者発想」と「パートナー主義」を徹底的に磨き、人の心に関わる全てに携わりたい。私は居酒屋のアルバイトを通じて「相手の目線になる力」と「視野を広く持つ力」を養ってきた。その力を活かしてクライアントと生活者の架け橋になりたいと思う。 続きを読む
Q. ひとことで言うとあなたはどんなひとか。その理由について3つのキーワードを使って説明してください。
A.
タイトル: 私はサービス精神旺盛な忍者です。 キーワードと説明: ①あえて厳しい道を選ぶ 大学受験の際、私は先生から憧れていた早稲田大学の推薦の話をいただいた。しかし、私は一発勝負の受験を経験し、自分の実力を試すことに意味があると思い、一般受験という険しい道を選んだ。 ②自分よりも人のために動く 私はアルバイト先の居酒屋で、皆の嫌がるクレーム処理を率先して引き受けている。以前、後輩のミスでクレームが入った際には、誠心誠意お詫びとサービスをして、お客様に接客を褒めていただくことができた。 ③逃げない、投げない、諦めない 高校受験の時、私は塾で一番上のクラスのビリになり挫折した。しかし人と比べてばかりいる自分に気づき、変わりたいと思うようになった。そして必死に勉強するうちに、勉強が楽しくなり自信を取り戻すことができた。 続きを読む
Q. あなたが大切にしている言葉と広告の仕事について論じてください。
A.
私の大事にしている言葉は「Be yourself」だ。これは留学先で、思うように意思を伝えられず落ち込んでいた私に、ハウスメイトがかけてくれた言葉である。私は流暢に英語を話す他国の学生を見て、レベルの差を痛感し、自信をなくしていた。だがこの言葉のおかげで、私は「他人は他人、自分は自分」だということに気づくことができた。そして私は人と比べずに、自分らしく頑張ろうと勇気を持つことができた。 人と何かを競い合って成長していくことは決して悪いことではない。しかし、それに捉われて自分自身を見失ってしまうこともあると思う。私はどんな人にもその人にしかない良さが必ずあると思っている。だからこそ私は相対評価よりも、絶対評価の方が相手の本質的な価値を見つめることができると思っている。 それは、広告の仕事においても大事な考え方なのではないかと思う。広告の仕事はクライアントの、またはクライアントの商品の「顔」をつくることであると思う。そして広告の役割は世の中の人に商品を知ってもらい、商品の位置をつくること。その上で重要なのは、クライアントにしかない良さを引き出すことなのではないかと思う。その良さとは、誰かと比べたものではなく、ありのままの魅力である。あなたらしくあれという「Be yourself」の言葉が私に教えてくれたように、その人らしさとは、何よりも大きな魅力であると思う。私は貴社に入ることができたら、クライアント以上にクライアントのことを知り、素の魅力を引き出せる営業のスペシャリストになりたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。