2016卒 凸版印刷 マーケティング部門・営業の通過ES(エントリーシート) No.5755

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: マーケティング部門・営業

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.5755)

Q

研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。

A

駅ナカの消費文化について

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げてください。

A

力を入れたことの一つ目は、厳しい練習で仲間が次々と辞めていく中、ダンスサークルを引退まで3年間続けたことである。初めは一番後ろの位置しかもらえなかったが、努力が認められ、最終的には選抜メンバーに入れるまでに上達した...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

長所はまじめで忍耐強いところで、短所は人を頼れないところ。

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

大学受験の際、「迷ったら厳しい道を選べ」という父の教えを信じ、推薦ではなく、一般受験で早稲田大学への合格を目指したこと。

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

世の中の人の心を動かすような付加価値を提供するモノづくりに携われる仕事。また、誰にでもできる仕事ではなく、自分が関わることで成果が変わる仕事かどうか。

Q

志望理由。具体的にどのような仕事がしたいか。

A

私が御社を志望した理由は、まず一つ目に、提案型営業により、アイデアの観点から、あらゆるモノづくりに関わることができるからである。そしてもう一つの理由として、御社の事業領域は幅広いため、10年後、20年後に、自分のや...

Q

トッパンで活かせるあなたの強み。

A

私の強みは忍耐強く、何事も最後までやり遂げる生真面目さである。これまで様々な習い事や部活をしてきたが、どれも途中で投げ出さずに最後までやり遂げてきた。
営業はどこまでいっても「人」との繋がりであるとともに、信頼が大...

Q

トッパンの改善点は何か。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何か。

A

御社は幅広い事業フィールドを持ち、多くのクライアントと繋がっていることで、水と空気以外は作ることができるほどの基盤を持つ。だが、御社はゼネラリストであるがゆえに、専門性という点では弱みを持っているのではないかと思う...