2019卒の早稲田大学の先輩がコロプラ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社コロプラのレポート
公開日:2018年10月4日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全ての選考において矛盾のない一貫した意見を述べることができたからだと思います。また、自分の経験や能力などを客観的な事実を用いてしっかりと伝えることができた点も評価されたと感じます。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は非常に怖い人だなという印象でした。企業の役員を務めている人ですので、当然の印象かと思います。しかしながら、面接が始まると私が話しやすいような雰囲気にして下さり、緊張感がありつつ穏やかな雰囲気の中面接が進んでいきました。
最終面接で聞かれた質問と回答
スマホゲームを扱う企業はいくつかあるが、その中でもなぜ弊社なのですか。
私は、エンターテインメントに関わることができる仕事に就きたいと考えています。その中でスマートフォン向けゲームというジャンルに出会い、私は是非関わらせて頂きたいと強く考えています。しかしながら、スマートフォン向けゲームを制作している会社は数多くあります。私が貴社を強く志望する理由は、「エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」という貴社の理念に激しく賛同したからです。他のスマートフォン向けゲームを制作している会社はアプリを制作する会社としての側面を持っていたりします。純粋にスマーとフォン向けのゲームを制作しているのは貴社だけだと感じています。以上の理由から私は貴社を志望致しました。
なぜこの会社なのかということを同業他社との違いを明らかにしながら、簡潔に述べました。
弊社のゲームを使用した感想はどうでしたか。
私は、貴社の「ツムツムランド」をプレイしたことがあります。ツムツムというと「ディズニーツムツム」のイメージがとても強かったのですが、そちらのゲームよりもエンターテインメント性がより高く、満足度も非常に高かったです。時間制限ではなく、ツムツムの数でゲーム終了となるため、途中でストップすることもできますし、通勤・通学途中などの隙間時間でも、余裕をもって楽しむことができると思いました。
必ず、企業の提供している製品の感想を聞かれる機会はあると思っていましたので、コロプラの代表的なスマホゲームを事前にプレイし、簡単な感想を考えた上で面接に臨みました。面接の雰囲気的に、プレイしたことがないと答えても特に合否には影響しないのではないかなと思います。
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コロプラの 会社情報
会社名 | 株式会社コロプラ |
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フリガナ | コロプラ |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 64億3300万円 |
従業員数 | 848人 ※1253人(グループ会社含む補足数) |
売上高 | 847億3000万円 ※連結 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 馬場功淳 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号 |
平均年齢 | 29.5歳 |
平均給与 | 583万7000円 |
電話番号 | 03-6721-7770 |
URL | https://colopl.co.jp/ |