就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【19卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.22147 (2018/9/19公開)

三菱地所株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 最大のチャレンジ
A.
サークルで入部人数を前年比4倍に増やすという目標を立て、達成に向けチーム運営に尽力したこと。新歓活動に向けて、今後の活動の拡大に向けた必要人数を割り出し、20人という目標をチームで設定した。実際の活動では広報に目をつけ、SNSの運用活発化とビラ業務の外部委託によってイメージ向上を図り、認知度・好感度を上げて新入部員を増やすというプランを描いた。しかし労力・コストの増加に対する懸念から、このプランについて意見が分かれてしまった。リーダーとして計画を主導する立場にあった私は、ミーティングという全体の場の外で、部員に対して一対一でヒアリングを行った。反対派の部員の共通項がチャレンジへの恐怖にあると感じた私は、懸念を払拭する根拠やメリットを伝え、納得がいくまで対話を重ね、合意形成へと導いた。また、賛成派部員から様々なアイディアが飛び出すことに着目し、プラン実行中は日々反省の時間を作り、そこで出たアイディアを積極的に取り入れて主体性を引き出した。全員がビジョンを共有し、主体的に考えチャレンジできる環境を作ったことでチームの力を100%発揮し、最終的に入部数22人を達成することができた。 続きを読む
Q. 大切にしている信念
A.
私が大切にしている信念は、「想いを基準に行動すること」である。これまでの人生の中で、「自分がどうなりたいのか、どうしたいのか」という想いを明確にすることで、個人として目標達成意識を強く持ち、結果に繋げてきた。大学ではフランス語の勉強で「学年トップ」という目標を掲げ、そこから短期的な目標を定め、授業後に教科書をノートにまとめ直したり、単語帳を1日1ページずつ必ず覚えたり、といった学習を行った。しかし、「学年トップ」という目標達成のためにはさらに他学生よりも積極的な学習が必要であると感じ、日々担当教授の元へ質問に行き、疑問点の解消と体系的な知識の構築を目指した。また、フランスからの留学生とランチをするなど、コミュニケーションも積極的に行った。その結果、成績がトップとなり表彰を受けた。また、サークルなどでチームをまとめた経験から、自分だけでなく周囲の想いに働きかけることで、人を動かし、チームとして最大の効果を生み出すことができると学んだ。今後仕事をする中でも、個人としてもチームとしても、「想い」という単位を基準として物事を見つめることを常に心がけ、目標達成への推進力としていきたい。 続きを読む
Q. 成し遂げたいこと
A.
想いを形にし、あらゆる豊かさを提供できる街を作り上げたい。幼い頃近所で再開発が行われ、街ががらりと表情を変えて往来の活発な明るい場所へと変わったことが強く印象に残っており、以来街づくりの仕事に関心を持っている。街をつくることは生活基盤を形作ることであり、人の流れを生み出し、企業活動を生み出し、消費を生み出すことに繋がる。産業を超えた経済の流れが生まれることで、街全体が活気付き社会を豊かにすることができると考える。人々のニーズを汲み取り、あるべき未来を見据えて、働・住・遊といったあらゆるコンポーネントを複合させることで、先進的で活気ある豊かな街を築きたい。 そのために、生活活動のほぼ全体に関わることができるエリア開発に携わりたいと思っている。「人を想い」エリア開発をすすめてきたノウハウを持つ貴社でなら、街全体を俯瞰しつつ、生活・労働・遊びなど、幅広い側面からアプローチできると考える。そして一つの街に多様な表情を持たせられることが、エリア開発の強みであり醍醐味であると私は感じる。街の未来を的確に捉え、関係者をまとめ、プロジェクトを推進するために、自身の「想いを汲み取る力」を最大限発揮したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,202人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 吉田 淳一
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1267万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策