就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【22卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.46301(東京大学/女性)(2021/5/24公開)

三菱地所株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京大学 | 女性
Q. あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。( 300文字以上500文字以下)
A.
所属しているオーケストラサークルの学園祭企画である演奏カフェで、リーダーとして、過去最高の集客数の220人を大幅に超える375人を集客する事に成功した。 100人のチームでカフェを運営した。集客数を上げるための対策として特に力を入れたのが、働きやすい組織づくりと詳細なマニュアルの作成だ。 4つに部門を分け、部門ごとに信頼できるサブリーダーを任命した。リーダーだからといって1人で全てをこなそうとはせず、サブリーダーに詳細部分をある程度任せる事で、部門内での円滑な情報共有が生まれ、運営中に発生した問題に対しても迅速に対応できた。 また、各部門に詳細なマニュアルを配布した。それさえ見れば誰でも仕事ができるマニュアルを作成したことにより、何をすればいいかわからずただ突っ立っている人がいなくなり、カフェの回転率が上がった。 この経験から、大きい組織だとしても一人一人の意見に誠実に対応し、主体的に行動することの大切さを学んだ。地権者さんや様々な関係者の意見をまとめていく上で、自分の強みである傾聴力と主体的に行動し周囲を巻き込む力を発揮していきたい。 続きを読む
Q. あなたが大切にしている信念は何ですか。 それを培ってきた経験をふまえて教えてください。 (300文字以上500文字以下)
A.
私の信念は、人との信頼関係を構築するために、自分から心をひらくことだ。 これは2つの経験から培われた。 1つ目は中高時代のオーケストラ部において、20人のバイオリンパートのリーダーを務めた経験だ。一番下の後輩とは4学年違ったため、距離感があった。そこで、部活がある日は後輩全員に必ず一言以上話しかけるように心がけた。その結果、後輩も自分から話しかけてくれるようになり、パート全体の団結力が向上し、より良い演奏をすることができた。 2つ目は学園祭で100人規模のカフェのリーダーを務め、様々な関係者を巻き込み、カフェの運営を成功させた経験だ。人数が多すぎて、やる気の差が激しいことが問題の1つとしてあった。そこで、リーダーだからと言ってただ指図するのではなくて、常に現場の仕事を手伝いに行って会話をすることで、信頼関係を構築するだけではなく、運営上の課題も発見できた。また、周囲に対して、自分がどのような想いで何をしようとしているのかをきちんと言葉で伝えることで、様々な関係者の協力を得ることができた。 この信念は、就職活動や学業をはじめとし、他の行動の時も抱き続けている。 続きを読む
Q. あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も併せて教えてください。 (300文字以上500文字以下)
A.
子育てと仕事の両立ができるオフィス空間を作ることで、働きながらもプライベートがより充実するライフプランを創り出したい。このように考える理由としては、自分の母親が仕事を続けたかったけれど子育てのためにやめざるを得なかったという話を聞いて、仕事と子育てを両立できるような未来を作りたいと思ったからだ。 女性の社会進出や男性の育児参加の熱意の増加を考えても、これからの社会にとって必要な機能だと考える。 これを御社でできる理由としては、大丸有エリアに多数のオフィスを所有しており、子育てしやすい環境というものを大丸有エリア全体で整備することが可能だからだ。 現在は立地で選ばれることの多い大丸有エリアだが、子育てと仕事の両立という新しいライフスタイルをこのエリアで確立させることで、国内外の中でのこのエリアの価値をさらに高めていきたい。 また、大丸有エリアをモデルケースとして、全国のオフィスに大きな影響を与えることができると考える。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,986人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1246万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。