2016卒 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6202

業界:
不動産
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.mec.co.jp
通過
企業名: 三菱地所/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.6202)

Q

課題1:あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか?(300文字以上500文字以内)
⇒学生時代、皆様それぞれに様々な経験を通じて成長を積み重ねてこられたと思います。どのようなことに興味・関心を持って、何に挑戦してきたのか、ご自身の経験談をもとにまとめて下さい。

A

 私の最大のチャレンジは「編集長を務めたフリーペーパーの配布率の向上」だ。私は部員数150名の企画出版サークルで編集長を務め、年間約3万部を学内に配布した。
 しかし、編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因で...

Q

課題2:あなたが三菱地所の社長だとしたら、三菱地所を更に成長させるために何を行いますか?(300文字以上500文字以内)
⇒三菱地所を取り巻く事業環境は、常に変化しています。もし、あなたが三菱地所の事業方針・経営戦略を定められるとしたら、どのような施策を取りますか。既存の事業への注力、事業課題の克服、新事業への参入等、自由にまとめて下さい。

A

 現在、丸の内周辺のビル賃貸の需要が貴社の収益に大きく影響を与えていることは間違いない。丸の内周辺の開発は貴社の最大の強みであり、今後も注力していくべきである。しかし、「丸の内への依存」という弱みとしての捉え方もで...

Q

課題3:あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか?そのように考える理由も併せて教えてください。(300文字以上500文字以内)
⇒三菱地所を志望するにあたり、当社の事業や仕事についても調べて頂いたと思います。その中で特にどんな事業や仕事に関心を持ったのかまとめて下さい。そして、将来的に三菱地所をベースに社会の中でどのような価値を創造していきたいのか、長期的なプランもあれば併せて聞かせて下さい。

A

 私は大学時代の経験から、モノづくりで社会に影響を与え、多くの人々の生活に貢献できる仕事がしたい。また、①成果が目に見え、生きた証を残すことができる。②直接人々の生活に密着して貢献できる。という点から「街づくり」を...