就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人都市再生機構のロゴ写真

独立行政法人都市再生機構

独立行政法人都市再生機構の本選考ES(エントリーシート)一覧

本選考の通過エントリーシート

36件中1〜20件表示
男性 22卒 | 武蔵野大学 | 男性
Q. ■所属ゼミ・研究室、専攻テーマ(所属研究室が決まっていない方は、どのような研究を行う予定か簡潔に記入してください。院生については、学部時代も含めて記入してください。)(150文字以下)
A. A. 私は地方創生・まちづくりのゼミに所属しています。元墨田区役所の教授の下、私は地元である山梨県甲府市を研究対象地域として定め、同市が抱える社会問題を考えながら、今後考えられる諸問題の解決には何が必要であるのか、そして更なるまちの発展には何が必要であるのかについて日々...続きを読む(全142文字)
Q. ■専攻・研究内容、学んできたことについて簡潔に記入してください。(200文字以下)
A. A. 私は経営学科に所属しているため、ゼミの講義や研究を行う際にはまちの現状を分析し解決策を模索するだけでなく、経営学的な視点や知識を取り入れながらまちの活性化ついて研究しています。また、教授の元区役所職員としてのノウハウや経験を講義を通して享受し、実際にまちのイベント...続きを読む(全200文字)
Q. ■在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください。(200文字以下)
A. A. 高校時代の挫折を活かし、大学の部活動で主体性を持って活動してきたことです。高校時代には全国大会出場という目標に向かって3年間努力を続けてきましたが、思うような結果を出すことができませんでした。そのため、大学の部活動では練習前後の練習は欠かさず行い、選手としてだけで...続きを読む(全189文字)
Q. ■あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 私は目標達成に向けて最後まで粘り強く取り組むことができます。
私は小学校3年生から大学までの13年間サッカーを継続してきました。高校では、全国大会出場という大きな目標を持ち、地元の強豪校に入学しました。高校3年間は想像を超えるほどの沢山の辛い経験をしてきましたが...続きを読む(全260文字)
Q. ■当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 私は、地方創生・まちづくりを通して多くの方々に豊かな暮らしを提案したいと考えています。その中でも、都市再生から災害復興までの全国幅広いフィールドと公益性の高い貴機構であれば今後の人々の暮らしや環境、災害復興に際して日本が求めるニーズに迅速に対応できると考えました。...続きを読む(全245文字)
Q. ■当機構が関わった"まち”や"団地”等について、あなたの視点で気付きや改善点を自由に述べてください。
A. A. 観月橋団地プロジェクトは、伏見区の文化や風土を活かしながら団地の魅力や特徴を最大限活かした魅力的な取組であると感じました。伏見伝統地区に隣接した住環境や団地ならではの広い敷地や豊かな緑という人々のイメージを残しつつ、時代に合わせた新たな団地の在り方を提案し、より活...続きを読む(全204文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたの強み
A. A. 私は、物事に対して臨機応変に対応することが得意です。GPAは3.6以上と、学業に真面目に取り組んだ上で、ゼミナールではゼミ長を務めていますが、そこで工夫したゼミの運営を行うことができました。例えば、昨年度はリモートでのゼミの開催が多く、教授やゼミ生とのコミュニケー...続きを読む(全304文字)
Q. 志望理由・入社後に携わってみたい仕事
A. A. 私が大学で都市計画などを学んだりする中で、「まちづくり」「防災・災害復興」に興味を持ち、これらの分野で社会に貢献している貴機構やその業務に魅力を感じ、貴機構を志望しました。特に、ハード面だけでなく、そこに住まう人々の快適性や安全性などのソフト面にも配慮した貴機構の...続きを読む(全272文字)
Q. 当機構が関わったまちや団地に対するあなたの気づき・改善点
A. A. 私は大学の授業で○○ニュータウンについて学び、ニュータウン内を調査したり、住民の方の声を聞いたりした経験があります。その中で私は、多面的な「持続可能なまちづくり」が非常に重要であると考えました。例えば、特定の世代の移住が促進されるような開発は、特定の問題を深刻化さ...続きを読む(全275文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 近畿大学 | 女性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 私は問題解決のために努力を惜しみません。高校時代の部活動ではマネージャーとして、意識の差からバラバラであったチームをまとめるために、部員以上にバスケの知識をつけることから始め、メンバーへのヒアリングやトレーニングメニューを提案しました。また、練習時以外においてもチ...続きを読む(全262文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 「まちづくりで人々の暮らしに変化をもたらしたい」という思いから貴社を志望します。
私は、毎日通っていた梅田が自身と共に成長する姿を見て、街はどのように変化を遂げ、どのような姿を目指すのか、興味を持ちました。貴社では、都市景観の改善、良質な住宅供給の促進、緑化の推...続きを読む(全262文字)
Q. 当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。
A. A. うめきたプロジェクトに関して、殺伐とした雰囲気のある梅田と自然を共生させることで、世界に誇るまちづくりを実現していると感じます。単に木を植えるのではなく、光や風、緑が感じられる立体的な都市空間を実現させ、さらに活気ある姿へと変化することを期待しています。その中で、...続きを読む(全303文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 私の強みは、何事にも果敢に挑戦し行動するところです。学生時代は生徒会長や学級委員を歴任し、新しい企画を提案しまとめ役を自ら進んで引き受けていました。現在所属するダンス部では、未経験の仕事でも率先して行い、ダンスの振り付けにも初挑戦しました。また、専攻以外の講義を聴...続きを読む(全240文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 公共性の高い事業に取り組み、我が国が抱える様々な都市課題の解決に携わりたいと考え貴機構を志望いたします。少子高齢化や災害などの都市問題に対しては、国や地方自治体といった公的な視点が欠かせません。そうした中で、行政と連携しながら総合的なまちづくりに寄与できる貴機構の...続きを読む(全239文字)
Q. 当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。
A. A. 私が実際に暮らしている○○団地について、より安全で利便性の高いまちに改善できるのではないかと考えます。この団地は、樹木や川などの自然環境や地域コミュニティを生かしたつくりとなっており、隣接する公園や歩行者専用の遊歩道が特徴的だと思います。他方、JRの駅から少し距離...続きを読む(全233文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. 在学中学業以外で力を入れたこと
A. A. 学園祭実行委員としての活動である。特に印象深いのは、昨年のコロナ禍における学園祭実行である。私は、他団体が行う○○を担当し、参加団体と実行委員を繋ぐ役割を担った。そこで主に、各団体の疑問解消や備品貸出に取り組んでいた。例えば、感染症対策のために禁止されていた○○利...続きを読む(全188文字)
Q. 志望理由と携わりたい仕事
A. A. まちの「ありたい姿」、「未来」をつくるという他にはない仕事に強く惹かれた。私は初め、商業施設を介したまちの彩りに興味を持っていたが、より大きな影響力を持ち、まち自体を一からつくる仕事に関わりたいと思うようになった。まちは全ての原点であり、様々な価値を派生できる。
...続きを読む(全213文字)
Q. 自分の強み
A. A. 私の強みは、困難な状況下でも、課題解決を簡単に諦めない粘り強さである。
商品企画を行ったゼミ活動では、WEB開講になったことで情報交換、市場調査が十分に行えない状況となった。私はそこでゼミ内の交流機会として進捗報告会の実施を提案し、チーム別に相互評価・情報共有す...続きを読む(全211文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 飲食店アルバイトにおける新人育成環境の改良です。マニュアルにない細かなミスが多発しており、焦る新人を見て助けたいと思い取り組みました。原因が指導者側の連携不足であると考え、引き継ぎノートを作成しました。結果一人一人の改善点やまだ教えていない点の正確な共有を実現し、...続きを読む(全198文字)
Q. 志望動機
A. A. 都市再生事業で実現したいことが二つあります。一つ目は住民の声を活かしたまちづくりです。私が住む地域は、住民の「こうしてほしい」が反映されず衰退しています。この経験から私は
居住者だけが知る地域特性を重視しています。直接的ニーズに応え、日常の利便性付与にに貢献した...続きを読む(全268文字)
Q. 自己PR
A. A. 高い向上心を持ち、常に目標を設定し努力する点です。モチベーションの源泉には憧れの心があります。小学生の頃から絶えず誰かを目標とし追いかける経験をしてきました。何かに近づきたい、自分もこうありたいという強い意志が私の原動力です。ここから短期留学やコーヒーに関する難関...続きを読む(全178文字)
Q. 独立行政法人都市再生機構が携わった中で印象に残っている件
A. A. うめきたに関してです。本地区は大都市の一等地に位置しながら、水音が響き樹木が点在するという、文明と自然の「良いとこ取り」の景観である点に魅力を感じます。みどりが都市から浮かず、むしろ溶け込んでいるまちづくりは、計画され総括的に本プロジェクトが施工された結果だと考え...続きを読む(全188文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 専攻・研究内容、学んできたことについて簡潔に記入してください。
A. A. 大学生活では「縦に深い専門的経営学の知識と横に広い教養を兼ね備えたT型人材」を目指し知識やスキルの習得に挑戦した。一般講義とは別に特別な少人数教育を実施する経営学特別演習プログラムを修了し、経営学を単に知るだけではなく、運用する思考力を培った。同時に産業組織や金融...続きを読む(全196文字)
Q. 在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください。
A. A. 55部活、約1600人の体育会学生を束ねる統括組織、体育会本部の本部長を務め、所属団体のサポートや大学体育会の活性化に尽力した。活動の中では各団体の体育会に対する帰属意識が弱く、大学として一体感が薄い点に強い問題意識を覚えた。そこで「大学部活動間のつながりを作る」...続きを読む(全192文字)
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 【挑戦心×巻き込み力】大学体育会本部で活動する中で、各団体の体育会に対する帰属意識が弱く、大学全体の結束力が弱い点に大きな問題意識を感じた。そこで全体の底上げと一層の団結力強化が必要だと考え、体育会に加え応援団、文化総連の各代表者を招待し、合同でのリーダー研修会を...続きを読む(全294文字)
Q. 当機構に就職を希望する由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 【街に繋がりを築き、豊かな生活を創造したいから】私は学生時代選手ではなく選手を支える側としてスポーツに関わり、大きなやりがいや充足感を覚えた経験から、社会でも人を支えることのできる業務に就きたいと考える。中でも貴機構は独立行政法人という立場から収益に直結し辛い「面...続きを読む(全290文字)
Q. 当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください
A. A. 【グリーンヒルズ六甲】 私が通う大学のキャンパスに隣接している貴機構の団地であり、通学時等に、団地そのものや、そこで暮らす人々の姿を拝見してきた。その中で最も印象的であるのが団地の道沿いに立っている「YYカフェ」の幟である。その後、そのカフェは団地住民が運営するコ...続きを読む(全272文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 専攻・研究内容、学んできたことについて簡潔に記入してください
A. A. 社会学部として、「常識・当たり前を疑う」ことを学びました。例えば、フェイクニュースの事例が挙げられます。私たちが目にしている報道は本当に正しいのかなど、物事を批判的に考察する視点を養いました。また、3年次のゼミでは「動画配信サービスの拡大と映画館への影響」について...続きを読む(全191文字)
Q. 在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください
A. A. 映画館でのアルバイトにおいて、3つの部門を横断的にこなす「マルチ」という役割に注力しました。初めは混雑するタイミングを予測できず、周りをフォローできませんでした。私は把握している情報量の少なさが原因だと考え、上映スケジュールや動員、客層まで把握するようにしました。...続きを読む(全200文字)
Q. 志望理由と入社後に携わってみたい仕事
A. A. 私は「人々に寄り添い、笑顔が溢れる生活を創造したい」と考えております。そのうえで貴機構を志望する理由は、「半官半民の立場から、真にお客様・人々のためを想った事業に携わることができる」と感じたからです。貴機構であるからこそ、公平・中立の立場からまちや人々に寄り添った...続きを読む(全274文字)
Q. 強みを教えてください。
A. A. 私の強みは「周囲の観察力と相手・状況に合わせた思いやりのある行動」です。この強みを発揮した経験がアパレル店○○でのアルバイトです。アパレルのお客様の中には、スタッフからのお声掛けを好まない方もいらっしゃいます。そのため私は、動きや視線を観察し、お客様の気持ちを考え...続きを読む(全270文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 私の強みは信頼関係構築力と課題解決力だ。この強みは、個別指導塾でのアルバイトで発揮された。私は3年間で16人の小中学生を担当し、「受験」という生徒の人生の岐路に貢献したいという思いから、次の3つを心がけた。1.生徒の心を開くこと。日常会話を積極的に行い、小さな進歩...続きを読む(全302文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 人々の生活を時代を超えて支えたいと考えており、生活に不可欠な「住」の側面に寄与したいため。特に、老若男女全ての人が安心・安全に過ごせる街作りに携わりたい。私は中学生の時に都内へ電車通学を始めたが、駅施設の複雑さや交通動線の錯綜、人々の疲れた顔から、豊かさを欠く東京...続きを読む(全301文字)
Q. 当機構が関わった"まち"や"団地"等について、あなたの視点で気付きや改善点を自由に述べてください。
A. A. 四谷地区は、自身の母校があり馴染み深い街だ。私が四谷に通い始めたのは東日本大震災の2年後であり、緊急時の避難路・避難空間の不足に不安を感じることがあった。しかし、貴機構の事業により、マンホールトイレ等の防災機能と避難空間としての機能を備えた「コモレビの広場」が完成...続きを読む(全272文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職技術系
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 私の強みは「自ら動き打開する力」である。この強みは、10人で行った街づくり提案の際に発揮された。少しでも街の役に立ちたい想いで取り組んだが、当初進捗確認の場で、行政の方に案を受け入れてもらえなかった。私はこの原因を①理想への偏り②目標像の捉え方の違いによる統一感の...続きを読む(全392文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 歴史も日常も途絶えさせない未来に繋がる街づくりを通して、心から豊かな暮らしを実現したいからである。私は留学の際、現地の友人から日本の地震に対する不安を聞いた。また、街づくり提案では街の歴史性を失うことに危機を感じる地域の方の話を聞いた。これらの経験から、人々は今あ...続きを読む(全342文字)
Q. 当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。
A. A. 私は、女川町駅前広場に訪れたことがあります。過去、津波による甚大な被害を受けたとは思えないほど、海との共生を大切にした町だと感じました。当時のことを思い出してみると、ホームページ等で見る写真より人が少なかった印象があります。これは、休日は来訪者が多いが、普段は人が...続きを読む(全321文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. あなた自身の強みを記入してください
A. A. 私の強みは「周りを巻き込み解決できる力」だ。私は合唱団の課題解決のために、演奏会において約400人が参加する新企画を作り上げた。課題とは、非幹部団員のやる気の低さだ。私は彼らの本音を聞き出し、彼らが幹部に選ばれなかった自分に劣等感を抱いていると知った。非幹部らも自...続きを読む(全270文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 私は“人と人のつながりを生む街づくり”に挑戦したく貴機構を志望する。合唱団の経験から「様々な立場の人と協力し、その場にいる皆が笑顔になれる空間を作ること」に強くやりがいを感じディベロッパーを志した。また、人との接点が減り暗くなってしまった祖母の様子や研究室での留学...続きを読む(全253文字)
Q. 当機構が関わったまちや団地について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。
A. A. ○○に住む私にとって△△は何でもそろう憧れの街でもありますが、人が多くせわしないという印象もあり、落ち着ける街ではなかった。なので、「みどり」と「イノベーション」の融合を実現する「○○△△地区」にとても関心がある。公園や商業施設に多くの人が訪れるようになると人の動...続きを読む(全272文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

総合職技術系
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 所属ゼミ・研究室、専攻テーマ(所属研究室等が決まってない方は、どのような研究を行う予定か簡潔に記入してください。院生については、学部時代も含めて記入してください。)150文字以下
A. A. 【研究室】都市計画研究室 
【卒業論文】〇〇地区における〇〇に伴う〇〇変容に関する研究
【修士論文】詳しくは未定ですが、〇〇地区のコロナ禍前後の変化に興味があります。〇〇の需要に支えられてきましたが、それが消滅したことで、何らかの変化が生じているのではないかと...続きを読む(全142文字)
Q. 専攻・研究内容、学んできたことについて簡潔に記入してください。 200文字以下
A. A. 卒業論文は〇〇地区を対象に、〇〇需要の増加が街の活性化に繋がっていない問題点を、現地調査や地域の方々へのヒアリングから解明しました。結果、〇〇による地域内の不動産の買い占めと地元組織の機能不全により観光客向け店舗を含む地域の開発が進まず、その需要を取り逃しているこ...続きを読む(全192文字)
Q. 在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください。 200文字以下
A. A. 5年目になる〇〇のアルバイトに注力しました。お店がより良くなるために、自分にできることを考え行動に移しています。例えば、〇〇を揃えてはいるものの、アピール不足のため注文数は少ないと感じました。そこで、自らが〇〇の知識をつけ、自作のメニュー表を店内に配置し、お客様に...続きを読む(全197文字)
Q. あなた自身の強みを記述してください
A. A. 私の強みは、課題解決に向け主体的に行動する力です。この力は複数の研究室合同で行う〇〇で発揮されました。私の班は班員の意欲低下等の問題を抱え、コンセプトも決まらない状況が続きました。最良の結果を出すには、全員の意欲的な参加が必要だと考えた私は、会議の質向上の案を実行...続きを読む(全230文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述
A. A. 本当に必要な街づくりを実践し、街の課題解決に取り組みたいと考え、貴機構を志望します。私は〇〇が進む〇〇地区を対象とした研究において、様々な地域関係者にお話を伺うことで、〇〇による街の活性化を望む人と〇〇に不安を持つ住民がいることを知りました。この経験から、街の在る...続きを読む(全233文字)
Q. 当機構が関わった街や団地等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください
A. A. うめきた2期開発の「うめきたベース」に着目しました。研究を通じ、街づくりをする上での住民参加の重要さを実感した私は、国家的プロジェクトを地域の方々と共に育てていくための拠点「うめきたベース」を作る貴機構の姿勢に共感しました。インターンシップで学んだ、虎ノ門エリマネ...続きを読む(全238文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京大学 | 女性
Q. あなたの強みを記述してください
A. A. 私の強みは周囲を巻き込む力だ。
サークル活動の一環で100名規模の学園祭企画のカフェのリーダーとして過去最高集客数を獲得した。対策として特に力を入れたのは働きやすい組織づくりだ。
4つに部門を分け、それぞれにサブリーダーをおいて、ある程度詳細を任せることで、運...続きを読む(全249文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について
A. A. 利益優先ではなく、その地域のことを本当に考えた地域密着型の開発をしていきたいからだ。大学2年生の時に参加した長野県のまちづくりプロジェクトの経験がきっかけとなっている。
入社後は、団地再生の開発業務において、緑と人とのつながりを感じる環境づくりやサービスの開発を...続きを読む(全212文字)
Q. 当機構が関わった街や団地等についてあなたの視点で思うことを自由に述べてください
A. A. ヌーヴェル赤羽台に実際に足を運び、周辺地域との繋がりも持ちつつも、高台にあり静かさを感じる緑溢れる落ち着いた空間だと感じた。 また、赤羽台トンネル脇エレベーターに実際に乗って見ると自転車や車椅子が乗るくらい広いスペースがあり、幅広い利用者を想定していることを実感し...続きを読む(全224文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京農工大学 | 男性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 私の強みは最後までやり抜く力です。私は母校で進路指導員をしています。大学2年次には2名の受験生を1年間サポートしました。当初は2名とも受験に対する意識が低く、合格は厳しいと考えていました。しかし、私は彼ら自身が決めた目標を達成する手助けができればとできることを模索...続きを読む(全274文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由t入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 私が貴機構に就職を希望する理由は幅広い視点から社会が抱える課題に取り組み、快適な暮らしを多くの人に提供することができると感じたからです。特に、今日の都市では過密化や環境問題など多くの課題が残されていると考えています。そのため、入社後は都市再生機構に携わり。質の高い...続きを読む(全262文字)
Q. 当機構が関わった”まち”や”団地”について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。
A. A. スクエアー世田谷桜丘について取り上げます。私が訪れた際は、淡桃色の家屋に満開の桜が咲き誇り、まるで名勝地のような美しさでした。これは団地の魅力を高めるだけでなく、周辺地域の景観美化や地域活性化にも寄与していると感じました。この団地は多角的な視点から街づくりを行う貴...続きを読む(全267文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 多様な考えと真摯に向き合う誠実さと他者の心を動かす熱意を持って、人を巻き込むることだ。高校○○部では、相互理解の欠如による連携ミスを多発させ、予選で敗退していた。そこで、お互いの考えを共有する場を設け、私は調整役を務めた。最初は考えの不一致が露呈したが、相互理解の...続きを読む(全241文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に関わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 人々や地域の未来に寄り添った社会貢献性の高い空間を創出したい為だ。○○にて街全体を喜び溢れる空間にできた事に達成感を得た。その一方で○○が終わると、街は活気を失い、短期的な空間の限界を感じた。故に生活の舞台であり、何十年と残り続ける街を創出し、人々の心に持続的な豊...続きを読む(全231文字)
Q. 貴機構が関わったまちや団地等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。
A. A. 私が育った○○は統一感のある街並みの中に、商業施設や住宅、大学等が広がっている為、住・遊・学近接で幅広い年代が快適に暮らせる街だと考える。事実、私が幼い頃は子供からお年寄りまで多様な世代が共存し、活気あふれる街であった。しかし、新規住民の減少と既存住民の高齢化によ...続きを読む(全231文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 困難な課題を解決していく突破力が私の強みだ。学生時代には、〇〇地域でのまちづくり事業に参加した。この事業に参加した当初、私は現地の住民へ計画を説明する際の説得力が弱いと感じた。私はその原因を現地の生活への理解不足にあると考え、この課題は現地に2週間滞在し、住民と対...続きを読む(全174文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 私は貴機構を志望した理由は、まちづくりを通して様々な属性の人の暮らしを豊かにしたいと考えたためである。貴機構の就業体験に参加した際、独立行政法人という立場から政策的意義の高いプロジェクトを推進していくことで、対象を問わない社会貢献を実現していくことができる点を魅力...続きを読む(全224文字)
Q. 当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。
A. A. 私は特に、入居者に占める外国人の割合が高い川口芝園団地を、多文化共存の先駆的な例として注目している。団地でのイベントを実際に訪問した際には、異なる文化的背景を持つ人々が協力している姿に共存への可能性を感じた。一方で現地住民の話からは、日常生活における対話の少なさや...続きを読む(全222文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 法政大学 | 女性
Q. ゼミのテーマを教えてください。
A. A. ゼミのテーマは「グローバリゼーションについて考える」です。多角的な視点に立った学びができるという社会学部の特徴を生かし、国際的に発生する社会問題について経済や歴史、文化など様々な観点から研究しています。特に私の所属するゼミは実体験による学びを大切にし、個々の気づき...続きを読む(全149文字)
Q. ゼミでの研究内容や大学生活で学んできたことを教えてください。
A. A. 実際に東南アジア圏の日系工場と日本国内の工場を訪れ、二国間の経済比較や文化的特徴における分析を行っています。また昨年は米中貿易摩擦の今後の展開について、米国の選挙制度や5Gを中心とする先端技術の覇権争いなど多様な視点から考察を行った共同論文を、ゼミ全体で発表しまし...続きを読む(全189文字)
Q. 学業以外で力を入れて取り組んだことを教えて下さい。
A. A. 野球部のマネージャーとして発揮した、自ら課題を見つけ「改善する力」と多様な価値観に対する「柔軟性」です。野球とは各ポジションに専門的な役割があり、意思疎通が重要なスポーツです。そのため連携ミスや意見の衝突という問題はチームのコミュニケーション不足が起因すると考え、...続きを読む(全305文字)
Q. 志望理由を記入してください。
A. A. 「付加価値ある街づくり」を成し遂げたいからです。私はこれまで野球部のマネージャーや副ゼミ長として個々の価値観を大切にし、誰もが快適に感じる場所の提供にやりがいを感じてきました。そこで将来は街づくりを通し、より大きな基盤で人々に豊かさをもたらしたいと考えます。その為...続きを読む(全293文字)
Q. URがこれまでに手掛けた事業を具体的に挙げ、あなたなりの意見を述べてください。
A. A. 親戚が住む「勝田駅東口地区」は私の高校の通学途中に位置しており、これまで何度も訪れてきました。当駅は国営ひたち海浜公園や日立製作所の施設が付近にあり、混み合うロータリーに不便がありました。一般の送迎車両向けに設けた乗降場は、渋滞緩和に加え渋滞が原因となり低下した、...続きを読む(全278文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 所属ゼミ・研究室、専攻テーマ(所属研究室等が決まってない方は、どのような研究を行う予定か簡潔に記入してください。院生については、学部時代も含めて記入してください。)
A. A. 観光まちづくり学研究室に所属しております。競輪場の再整備について研究しております。続きを読む(全41文字)
Q. 専攻・研究内容、学んできたことについて簡潔に記入してください。
A. A. 私は2年次まで地理環境コースで地理学を専攻しており地質学や気象学、人文地理学など地理学に関する事柄を幅広く学んでおりました。3年次からは自然文化ツーリズムコースに転コースをし、観光まちづくり学や生態学など観光にまつわる学問を多角的に学んでおります。続きを読む(全124文字)
Q. 在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください。
A. A. 最も力を入れたことはゴルフです。ゴルフ部の課題は監督やコーチがおらず、練習方法の確立がされていないことでした。危機感を感じた私は主将になり、レッスンプロにコーチをお願いするという案を提案しましたが最初は反対されました。何度も話し合いを重ね、コーチによる指導のメリッ...続きを読む(全184文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。
A. A. 住居だけではなく地域全体を活性化させたいと感じ貴機構を志望いたします。また、貴機構の地域活性化プロジェクトにおいて防災面、景観面に配慮した各自治体の特色が出るような都市再生を行いたいです。都市計画を学ぶ中で建物だけでなく地域全体を良くすることの必要性を学びました。続きを読む(全132文字)
Q. 当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で思うことを自由に述べてください。
A. A. 団地とは長方形の無機質な建物が数多く立ち並んでいるという印象でしたが大学近くにある〇〇を訪れてみて街並みに合ったおしゃれな建物群であると感じました。更に共有スペースが多く確保されていることから団地が地域住民の交流の場になっていると感じました。ニトリさんが室内をコー...続きを読む(全185文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

技術系総合職
男性 21卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなた自身の強みを記述してください。
A. A. 「状況に応じて自分の役割を見極め行動できる」ことです。アルバイト先の持ち帰り○○専門店のセール時には、接客と並行してスタッフの連携を支え閉店回避に貢献しました。閉店回避のために始めた月1回のセール時に、混雑に慣れないスタッフの連携が困難でしたが、接客担当が店内外の...続きを読む(全249文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記入してください。
A. A. 「(1)造園の知識を活かし、まちづくりに携われる」「(2)行政や民間企業のみでは不可能な、必要性の高いまちづくりを行っている」からです。大学では専門知識だけでなく複雑な社会問題に対応するため幅広い分野を学んだことから、少子高齢化や生物多様性に対応したまちづくりがし...続きを読む(全255文字)
Q. 当機構が関わった“まち”や“団地”について、あなたの思うことを自由に述べてください。
A. A. ヌーヴェル赤羽台は住棟のデザイン性が高く、街区ごとに多様なランドスケープがあり多世代の方に快適な生活を提供していると感じました。一方、憩いの場であるはずの中庭には人がおらず寂しさも感じました。私は、冬は樹木の葉が散り殺風景になってしまう、バードコートの内の道が他の...続きを読む(全247文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 関西大学 | 女性
Q. どのような研究を行う予定ですか。
A. A. 河川・海岸等の水域を対象とした防災について研究を行う予定です。近年、集中豪雨や台風等の水に関する災害が多発しており、それに対応した安全・安心なまちのための防災・減災対策を研究します。具体的には、豪雨による河川洪水のメカニズム、また都市地下空間における水害安全度評価...続きを読む(全153文字)
Q. 専攻・研究内容・学んだことについて
A. A. 持続可能なまちづくりについて学びました。近年の日本は、少子高齢化、自然災害の多発、交通混雑、自然災害等、様々な問題を抱えています。それらの問題を踏まえ、持続的に発展できる安全・安心で快適なまちづくりを行う方法を学びました。実習ではうめきた2期地区の再開発に対し用途...続きを読む(全199文字)
Q. 在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください。
A. A. 苦手であった“自分の意見を発信する”事を克服しました。大学進学と同時に姉と同居を始めました。姉は4年間1人暮らしをしていた故にこだわりがあり、怒らせる事が多々ありました。私は空気が悪くなる事を恐れ、我慢し聞き入れていましたが、状況が悪化し、思っている事を正直に伝え...続きを読む(全200文字)
Q. 趣味・特技を簡潔に記入してください
A. A. 歌うことです。姿勢や呼吸法を解説した動画を見て学び、週に1度はカラオケで練習をしています。続きを読む(全45文字)
Q. あなたの強みを教えてください。
A. A. 私は柔軟なアイデアを発信し主体的に取り組み、結果を出す事ができます。大学の実習で、6人で公園のリノベーション案を考えました。その際、いつも意見を出すのは私を含めた3人で、他の3人は携帯を触るなど関心のない様子でした。重苦しいムードとなり、どうするべきか考えていると...続きを読む(全316文字)
Q. 当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について
A. A. 私が貴社を志望したのは、まちづくりを通して人々の幸せな生活に貢献したいと考えたからです。私は大学進学等により引っ越しを2度経験しました。その度に空虚感を抱き、まちが生活や思い出を作っていた事に気づき、関心を持つようになりました。また、暮らす人々に愛されているまちの...続きを読む(全290文字)
Q. 当機構が関わったまちや団地について、あなたの視点で思う事を自由に述べてください。
A. A. うめきた2期地区の再整備において、貴社の行う面的な都市再生事業の一端に触れました。大学で、うめきた2期地区について計画実習を行いました。その際にコンセプトが「みどりとイノベーションの融合拠点」である事を知り、梅田という地価が高く利益を生み出すことのできる一等地を緑...続きを読む(全286文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
36件中1〜20件表示
本選考TOPに戻る

独立行政法人都市再生機構の選考対策