
23卒 インターンES
5days職場実習型インターンシップ(営業コース)
-
Q.
大学生活を通じて学んでいることについて「学業」と「学業以外」をそれぞれ教えてください。
-
A.
SNSでの食べ物の見せ方について学んでいます。食べ物の盛り付け、小道具、食器の色や並べ方などのフードスタイリングや写真・動画の取り方について研究し、魅力的な食の見せ方について学びました。 続きを読む
-
Q.
(学業以外について)
-
A.
粘り強く努力することの重要性を学んでいます。未経験からプログラミング学習に取り組みました。わからないことも理解できるまで調べ、毎日勉強することで4か月で1からwebサイトを作成できるようになりました。 続きを読む
-
Q.
トッパンの2daysワークショップに応募しようと思った理由をお聞かせください。
-
A.
貴社への理解を深め、実際に働くイメージを掴みたいと考えたからです。私はデジタル技術を通じてより豊かな社会にしたいというビジョンがあります。貴社では印刷事業に限らず、技術やノウハウを活かしたVRやDX支援などの幅広い事業を展開されていると説明会で知りました。そのように業界の枠にとらわれずデジタル技術を用いた挑戦を続ける貴社なら、このビジョンが実現できると考え魅力に感じました。貴社での事業企画や社員の方々との交流を通して、貴社で働く自分のイメージを掴み自分の可能性を広げたいと考えたため応募しました。 続きを読む
-
Q.
トッパンの2daysワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください。
-
A.
貴社のワークショップに期待することは、貴社のビジネスモデルや価値観を深めることです。業務で使われているマーケティングやビジネスフレームワークを学び、業務の一部を体験することで、貴社で働く上で必要とされる考え方を身に着けたいです。また、社員の方々のアドバイスを受けながら、働く際に大切にされている価値観を理解したい。そして、参加者の方々とのグループワークや社員の方々からのフィードバックを通して、自分の強みと弱みやチームでの立ち位置などを理解し、今後の自己成長に繋げて行きたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたの身の回りで「イノベーション」であると感じる製品またはサービスを一つ挙げ、その理由を説明してください。
-
A.
【アップルウォッチ】 アップルウォッチは、今までの腕時計の当たり前を覆したと考えます。私は最近このアップルウォッチを購入し、革新的な製品だと実感しました。その理由は、用途の変化です。一般的な腕時計は場所を問わずに時間を確認するためのものでした。しかし、アップルウォッチはそれだけではなく様々な機能を搭載しています。そのため、普通の時計は主に外出時だけ身につけますが、アップルウォッチは家の中や寝ている間も身に着けます。一日中身につけておくことで健康管理ができます。日中の運動量を計測したり、睡眠の質を測定したり出来ます。また、アップルウォッチをかざすだけで決済できたり通話したり出来ます。このように、時間を確認するためにつける時計とはかけ離れた用途があります。もはや時計ではなく自身のパートナーとしての機能があります。このように、今までの腕時計の概念を覆したアップルウォッチは、イノベーションだと考えます。 続きを読む