就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【21卒】TOPPANホールディングスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11132 (2020/11/20公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • マイナビ
  • クラブツーリズム
  • ディップ
  • パーソルキャリア
  • 富士フイルム
  • 東武トップツアーズ
内定先
  • 森下仁丹
  • 大西
入社予定
  • 森下仁丹

選考フロー

企業研究

競合である大日本印刷との違いを明確に自分の中の落とし込み、何故凸版印刷が良いのかを話せるようにすることです。この2社の大きな違いは、「社風」です。ここはHP等で詳細に把握できるものではないので、実際にイベントや社員との面会に足を運んだ方が堅実です。私はどちらもOB訪問をしていたので、社員の雰囲気や仕事に対する姿勢、互いの社員が話していた双方の会社の印象等から自分が感じたことについて話しました。特に大日本印刷の社員の方が思う「凸版印刷の良いところ、社風、営業スタイル」に惹かれたという話をしたとき、とても好印象を持ってもらえました。
また、凸版印刷はかなり多くの事業を抱えています。すべてを把握するのは社員でも難しいそうなので、せめてやりたい事業や志望職種については実践レベルで十分に理解し、やりたいことや夢を明確にし、熱意を伝えることが必要だと思います。

志望動機

【自分が企画に携わったものやことで、人々の生活や人生を豊かにしたい】という思いを、貴社で実現したいからだ。
私が印刷業界に興味を持ったきっかけは、食品スーパーのアルバイトだ。売り場やパッケージ等の工夫が消費者の購買行動を促進する現場を何度も目にしたことから、同じ商品でも売上実績を大きく変えるのは消費者の目に振れるパッケージや販促方法だと実感した。企業が追求して創り上げた価値を、消費者に提供する助けとなる仕事に興味を持ち、貴社を志望した。
貴社は印刷業を軸にパッケージを筆頭とした多彩なもの・ことづくりで生活や人生をあらゆる面から支えている。また、挑戦を奨励する社風とチームでより良い結果を追い求める誠実さは、競合他社の営業ですら感銘を受けるものだと知り、是非貴社で新たな価値創造に挑戦していきたいと考えた。
貴社のチームの一員として顧客企業・チームと共に、消費者の人生と生活の質向上を目指していきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

■学生時代、特に力を入れたことは何ですか?2点挙げて下さい。
■あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議を含め、多くの媒体で凸版印刷・大日本印刷等の選考体験記を読み、知識をつけたり改善していった。また、似た業界である広告業界等との差別化を図る為、そのような業界との違いを学んだ。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書え苦手な問題を繰り返し解法を覚えるまで解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格(テストセンター)

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

印刷業界と他業界とを具体的に差別化していたことについて評価をされたように感じました。似た業界は多くあるので、何故印刷業界なのか、しっかり業界研究をすべきだと思います
また、面接時間は短いので、端的に話すようにすると良いと思います。

面接の雰囲気

真顔で、淡々と進む面接でした。こちらの話で分からないことがあると顔をしかめられましたが、その質問に落ち着いて答えると納得してくださったような雰囲気になりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

印刷業界を志望する動機を教えてください。

私が印刷業界に興味を持ったきっかけは、食品スーパーのアルバイトでの経験です。私はレジ担当ながら、売り場づくりなども手伝う場面が良くあります。その際、今までと同じ商品なのに、パッケージや付録、販促方法が異なる指示で搬入されてくることがたまにあります。そして、その工夫後、多くのお客様がその商品をレジに持ってきてくださる、という事例を多々目にしました。そのような経験から、同じ商品でも売上実績を大きく変えるのは消費者の目に振れるパッケージや販促方法だと実感しました。企業が追求して創り上げた価値を、消費者に提供する助けとなる仕事に興味を持ち、印刷業界を志望しました。ただ販促や広告でアプローチするのではなく、ものづくりを介して顧客にアプローチできる印刷業界のパッケージ事業に強く惹かれています。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

アルバイト先の塾で経営課題を解決しました。当事、毎回の試験で成績が向上する生徒は全生徒中平均30%のみであることが課題でした。他講師の協力のもと、生徒34名を対象に学習習慣調査を行った結果、好成績な生徒と悪成績な生徒の違いは「試験2週間前から、自分に必要な学習計画を明文化する習慣」だと判明しました。そこで、生徒自身が簡単に計画を立てられるフォームを自作・導入しました。全体の進捗を可視化し、無意識下での苦手科目の学習量不足を防ぐ為「実行した学習計画を斜線で消す」というルールを定めました。また、全講師で協力し、定期的に計画の実行状況を確認・対応する体制を整えました。
結果、約70%の生徒の成績を教科合計20点以上上げることに成功しました。現在では他教室にも導入され、多くの生徒の学習計画に役立っています。この経験から、「自ら考え、行動する」力と細部まで検討する企画力が身についたと感じています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

トッパンを志望する理由は何ですか?・就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか?・印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか?・関心のある事業、職種、携わりたい仕事は何ですか?・トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか?・トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。



ES対策で行ったこと

追加ESなので、より業界や企業を理解するようにしました。一回目に出したESとの齟齬がないか等を確認しました。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部、営業職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

提案型営業とは何なのか、何が大事なのかを深堀りして準備していくべきだと思います。また、ESで書いた質問について改めて深堀りされたので、文面以上のことを伝えられるよう準備しましょう。

面接の雰囲気

女性・男性各一人の面接官でした。落ち着いた雰囲気で淡々と進みました。女性から基本的な質問、営業職の男性から実務的な質問をされました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESにも書いてありますが、トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。

新たな「ふれあい」の文化・常識を創る架け橋になることが出来ると考えます。
私達は今後をコロナウイルスや少子高齢化問題と共に歩まなければならなくなりました。
自由に移動して獲得する楽しみや、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションの制限により、世界中の「ふれあい」や「楽しみ」の形が変化していきます。ひいては今までの状況に対応して楽しみや利益を生み出してきた企業に変革が求められています。現在でも、25,000社以上の取引先と共にバーチャルと旅行を掛け合わせるなど、新たな価値を生み出し続けている貴社は、日本に留まらず世界の企業と多彩な技術を活かして協働し、新たな常識を創造することが出来ると考えます。

あなたがトッパンの営業職として働き始めて、ノルマが未達成な状況に陥ったとします。その際、あなたはどういう行動をとりますか。

私は、まず自身が思いつく限りの営業先をリストアップし、片っ端から連絡をすると思います。その連絡をする為、普段から関係を大事にし、営業職として信頼のおける人間になるために正しいリサーチを行ったり、傾聴を意識する等、日ごろから顧客視点を徹底しようと思います。

また、自身の未熟な経験から考える解決策だけで目標達成をするのは難しいと考える為、先輩社員や同僚にアドバイスを自ら頂きに行き、頭打ちの状況をつくらないようにします。そうすることで、自身が思いつかなかった可能性や状況に出会うことが出来、突破口になることもあると思います。行き詰らないよう、常に行動することで出来る限りの可能性を開拓し、目標達成に励みます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。