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TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【印刷業界の差別化を強調】【21卒】TOPPANホールディングスの営業職の1次面接詳細 体験記No.11132(関西学院大学/女性)(2020/11/20公開)

2021卒の関西学院大学の先輩がTOPPANホールディングス営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • マイナビ
  • クラブツーリズム
  • ディップ
  • パーソルキャリア
  • 富士フイルム
  • 東武トップツアーズ
内定先
  • 森下仁丹
  • 大西
入社予定
  • 森下仁丹

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

印刷業界と他業界とを具体的に差別化していたことについて評価をされたように感じました。似た業界は多くあるので、何故印刷業界なのか、しっかり業界研究をすべきだと思います
また、面接時間は短いので、端的に話すようにすると良いと思います。

面接の雰囲気

真顔で、淡々と進む面接でした。こちらの話で分からないことがあると顔をしかめられましたが、その質問に落ち着いて答えると納得してくださったような雰囲気になりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

印刷業界を志望する動機を教えてください。

私が印刷業界に興味を持ったきっかけは、食品スーパーのアルバイトでの経験です。私はレジ担当ながら、売り場づくりなども手伝う場面が良くあります。その際、今までと同じ商品なのに、パッケージや付録、販促方法が異なる指示で搬入されてくることがたまにあります。そして、その工夫後、多くのお客様がその商品をレジに持ってきてくださる、という事例を多々目にしました。そのような経験から、同じ商品でも売上実績を大きく変えるのは消費者の目に振れるパッケージや販促方法だと実感しました。企業が追求して創り上げた価値を、消費者に提供する助けとなる仕事に興味を持ち、印刷業界を志望しました。ただ販促や広告でアプローチするのではなく、ものづくりを介して顧客にアプローチできる印刷業界のパッケージ事業に強く惹かれています。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

アルバイト先の塾で経営課題を解決しました。当事、毎回の試験で成績が向上する生徒は全生徒中平均30%のみであることが課題でした。他講師の協力のもと、生徒34名を対象に学習習慣調査を行った結果、好成績な生徒と悪成績な生徒の違いは「試験2週間前から、自分に必要な学習計画を明文化する習慣」だと判明しました。そこで、生徒自身が簡単に計画を立てられるフォームを自作・導入しました。全体の進捗を可視化し、無意識下での苦手科目の学習量不足を防ぐ為「実行した学習計画を斜線で消す」というルールを定めました。また、全講師で協力し、定期的に計画の実行状況を確認・対応する体制を整えました。
結果、約70%の生徒の成績を教科合計20点以上上げることに成功しました。現在では他教室にも導入され、多くの生徒の学習計画に役立っています。この経験から、「自ら考え、行動する」力と細部まで検討する企画力が身についたと感じています。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

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