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【深堀り提案で差別化】【21卒】TOPPANホールディングスの営業職の2次面接詳細 体験記No.11132(関西学院大学/女性)(2020/11/20公開)

2021卒の関西学院大学の先輩がTOPPANホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • マイナビ
  • クラブツーリズム
  • ディップ
  • パーソルキャリア
  • 富士フイルム
  • 東武トップツアーズ
内定先
  • 森下仁丹
  • 大西
入社予定
  • 森下仁丹

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部、営業職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

提案型営業とは何なのか、何が大事なのかを深堀りして準備していくべきだと思います。また、ESで書いた質問について改めて深堀りされたので、文面以上のことを伝えられるよう準備しましょう。

面接の雰囲気

女性・男性各一人の面接官でした。落ち着いた雰囲気で淡々と進みました。女性から基本的な質問、営業職の男性から実務的な質問をされました。

2次面接で聞かれた質問と回答

ESにも書いてありますが、トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。

新たな「ふれあい」の文化・常識を創る架け橋になることが出来ると考えます。
私達は今後をコロナウイルスや少子高齢化問題と共に歩まなければならなくなりました。
自由に移動して獲得する楽しみや、フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションの制限により、世界中の「ふれあい」や「楽しみ」の形が変化していきます。ひいては今までの状況に対応して楽しみや利益を生み出してきた企業に変革が求められています。現在でも、25,000社以上の取引先と共にバーチャルと旅行を掛け合わせるなど、新たな価値を生み出し続けている貴社は、日本に留まらず世界の企業と多彩な技術を活かして協働し、新たな常識を創造することが出来ると考えます。

あなたがトッパンの営業職として働き始めて、ノルマが未達成な状況に陥ったとします。その際、あなたはどういう行動をとりますか。

私は、まず自身が思いつく限りの営業先をリストアップし、片っ端から連絡をすると思います。その連絡をする為、普段から関係を大事にし、営業職として信頼のおける人間になるために正しいリサーチを行ったり、傾聴を意識する等、日ごろから顧客視点を徹底しようと思います。

また、自身の未熟な経験から考える解決策だけで目標達成をするのは難しいと考える為、先輩社員や同僚にアドバイスを自ら頂きに行き、頭打ちの状況をつくらないようにします。そうすることで、自身が思いつかなかった可能性や状況に出会うことが出来、突破口になることもあると思います。行き詰らないよう、常に行動することで出来る限りの可能性を開拓し、目標達成に励みます。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

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