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TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【22卒】TOPPANホールディングスの営業職の2次面接詳細 体験記No.12194(西南学院大学/女性)(2021/5/17公開)

2022卒の西南学院大学の先輩がTOPPANホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
内定先
  • アド印刷
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接と二次面接はオンラインで、最終面接だけ対面です。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業/技術職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大日本印刷との違いを論理的に話し、納得してもらうことが大切であると思う。また、自分が話した自己PRについての深堀がかなり多かった。

面接の雰囲気

面接が始まる前にブレイクアウトルームに集められ、若手社員との雑談があった。そこで緊張をほぐしてもらった。面接は、穏やかでもなく厳しくもなかったが、質問は厳しいものが多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

凸版でどのようなパッケージを作りたいか。/なぜ大日本印刷は受けていないのか。

私は「遊び心」と「消費者目線の安心」を提供できるパッケージを作りたいと考えています。具体的には、集めるとトランプになるものや、パッケージで世界一周ができるような、子供から大人まで楽しめるようなものを作りたいです。また、消費者に安心を届けるという観点で、QRコードを商品パッケージにプリントし、それを読み取ると生産者の情報やメッセージがわかるようなものを作りたいです。
大日本印刷を受けていないのは、海外展開の力の入れ方に差があると感じたからです。御社は海外展開に力を入れていて、159点の海外拠点を持っています。特に床材やインテリア材に関しては、海外の企業を買収するなど積極的に展開を進めています。会社がグローバル化する過程を肌で感じられるのは御社の方であると感じたため、御社しか受けていません。

なぜ、生活産業部門のパッケージ事業に興味があるのか。(逆質問)

「パケ買い」という言葉にあるように、お客様の買い物のきっかけとなり、売り上げを左右するのはパッケージだと考えています。そのようなパッケージを考える部門で働けるのは、とてもやりがいを感じられると思いました。また、店舗で自分の手掛けたパッケージを目にすることができるという点にも魅力を感じました。
私は、御社のデジタルトランスフォーメーション展開や、グローバル展開に魅力を感じているのですが、○○さんは、御社のどのような点に魅力を感じていますか。御社のスポーツフェスティバルの映像を観て、規模の大きさと盛り上がりにとても驚いたのですが、部署ごとにチームを組んでいるのですか。また、参加してよかったと感じることがあれば教えて頂きたいです。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

TOPPANホールディングスの 選考対策

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