就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東レ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東レ株式会社 報酬UP

【挑戦と価値創造】【21卒】東レの総合職の本選考体験記 No.9304(京都大学/男性)(2020/7/21公開)

東レ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒東レ株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは、一日のインターンに参加したことである。インターンに参加したことで、東レの営業についてどんな働き方をこなっているかや、どんな商材が東レの強みなのかがかなり解像度高く分かった。また、インターンの中で座談会や懇親会を通して、かなりの人数の社員と話すことができて、会社の理解をいろんな角度で深められる。他には、インターンに参加した後は、社員訪問の機会をたくさん得ることができる。そこで自分がやってみたいビジネスをまさに行っている社員に話を聞いて、どんな事業なのかを理解できる。また、その面談の中で就活対策、面接対策をガッツリやってもらえるので、面談もうまく活用するべき。ネットも有効である。

志望動機

私は貴社で、高い技術力を活かし、新しい価値を創造し、人々の生活を豊かにしたい。上記のサイトの立ち上げ経験から、自ら新しい価値を社会に提供したいと強く思う。素材メーカーを志望する理由は、社会が急速に変化する中で、ニーズに合わせ柔軟に素材を変え、幅広い産業に価値を与え続けられるからだ。中でも貴社に興味を持つ理由は二つある。 第一に、貴社が高いプレゼンスを誇り、鉄鋼に変わる優れた素材である炭素繊維を世に広め、 幅広い産業に価値を提供し続けたいからだ。第二に、少人数で大きなビジネスを創造する社員の方々の挑戦心に惹かれ、貴社と共に挑戦し続けたいと感じたからだ。以上から、私は貴社で新しい価値を創造し、人々の生活に新たな価値を提供したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代の経験/当社で実現したいこと

ES対策で行ったこと

インターンで学んだ価値観や、東レの事業内容を基に志望動機を作った。自分で動いた経験をしっかりかいた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

行ったことは、問題集を3周以上ひたすら解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

東レが第一志望だということが志望動機で一番見られていたと思う。他どこを見ているかを踏まえて説得力を持たせた。

面接の雰囲気

とても和やかだった。インターンの感想から始まって、緊張をほぐしてくれた。ただ、志望動機はかなり詰めてきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて

受験生向けの情報を発信するメディアサイトに挑戦し、目標の1万ユーザーを獲得したことだ。始めた理由は「多くの受験生の悩みを解決し、受験界にインパクトを与えたい」と思ったからだ。始めの2ヶ月間は、目標の10%の月千ユーザーしか得られなかった。その後A受験生が本当に欲しい情報提供Bよりサイトを見つけ易くする工夫の2つを心がけ、以下の3つ行った。1メールでの受験相談を行いニーズを調査。その後、「新たな視点で日本一受験生に寄り添うサイト」をコンセプトとする。2私や友人の勉強法を紹介し、納得感を出す。3競合と被らないタイトルやイメージ画像を載せて、検索エンジンで集客。毎日4時間継続すると、半年後に目標を達成した。

東レのインターンで得たことについて。

貴社が、高い技術力を活かし、新しい価値を創造し、人々の生活を豊かにするということを様々な関係者とともに実行していく存在感ある会社だと思った。この業界の特徴は、社会が急速に変化する中で、ニーズに合わせ柔軟に素材を変え、幅広い産業に価値を与え続けるということが求められている。中でも貴社は、工場見学に行き、炭素繊維で高いプレゼンスを誇り、鉄鋼に変わる優れた素材として幅広い産業に価値を提供し続けることを目指しているとわかった。また、少人数で大きなビジネスを創造する社員の方々の挑戦心を持つ社員が多く、インターンでもそのような姿勢が求められていた。これらの学びを通して、貴社と共に挑戦し続けたいと素直に思えた。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
課長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

東レが第一志望であることをしっかり答えられたことだと思う。他には、チームをまとめる経験も響いたと思う。

面接の雰囲気

非常に親しみやすかった。大学のоbであり、大学のネタについてたくさん話した。志望動機は結構詰められた。

2次面接で聞かれた質問と回答

teamで何かしたことについて

大学の学園祭の模擬店で40人のクラスの代表に立ち、売上目標の20万円まで導いた経験だ。取り組んだ理由は、仲間と信頼を築き、一緒に結果を出したいと思ったからだ。回転率の向上に最も力を入れた。まず作業プロセスの改善は見込めないと判断した。また半数があまり参加できず、準備が進まなかった。そこで彼らの士気と作業効率の向上に努め、2つを行った。1LINEグループで皆から意見を聞き、良い意見を必ず実行する。これを何度も積み重ねることで信頼を得る。(皆が意見を出しやすくするため、まず中心メンバーに意見を出してもらい、意見を聞くリーダーだと示した。)2再現性ある作業マニュアルを幹部4人で作成し、全体に共有する。そして1ヶ月前に反復練習をする。その結果、メンバーの士気と作業効率が上がり、目標を達成した。

東レで将来何がしたいか。

私は貴社で、高い技術力を活かし、新しい価値を創造し、人々の生活を豊かにしたい。特にこの業界を志望する理由は、社会が急速に変化する中で、ニーズに合わせ柔軟に素材を変え、幅広い産業に価値を与え続けられるからだ。中でも貴社に興味を持つ事業は、貴社が高いプレゼンスを誇り、鉄鋼に変わる優れた素材である炭素繊維を世に広め、 幅広い産業に価値を提供し続けたいからだ。炭素繊維は、自動車や航空機などの重厚長大な産業に変革を与えたり、電池などのミクロなところでも価値を発揮できる、可能性が本当に大きい産業である。そこで新しいビジネスを開発し続けることで、社会を豊かにし続けたい。自動車産業は特におもしろそうだと思った。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス、人事部長
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、より本当に東レに来る気があるかを入念に見ていた気がする。辞退したので評価されていたかわからないが、覚悟を持って言えた。

面接の雰囲気

緊張感はかなりあったが、和ませてくれた。しっかりと見て、本当に会社に合っているかを判断しようとしていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。

私は以下2つの軸を大切にし、世の中に大きなインパクトを発信したい。1つ目は、自ら新たに挑戦し、自身のアイデアや実行力など「人間力」で新しい価値を創造したい。私はメディアサイトを立ち上げて運営した経験など、自ら挑戦し新たな価値を創り、多くの人々に喜びや感動を発信することにやりがいを覚える。新たな挑戦をし、答えのない中でも試行錯誤を繰り返しながら粘り強く成果を追い求めたいと強く思う。2つ目は、全体を統括する立場に立って関係者と信頼を構築し、組織として価値を創造したい。上記の模擬店の代表経験など、多くのリーダー経験からこの軸を持つ。組織の中心になって、多くの人を巻き込んで、チームを動かし、チームの目標まで導いていきたい。

就活状況はどんな感じか、東レはどんな位置づけか。

就活状況は、今素材メーカーを中心に見ていて、その中でも東レを第一志望にしている。ほかの会社は、イベントに参加した旭化成や三菱ケミカル、AGCなどを受けていて、選考途中であると伝えた。不採用にはなっていないと伝えた。また、他の業界では、通信業界で、大手通信キャリア2社の内定を早期にもらっていて、心に余裕が生まれているので、あまり企業数を受けていないことも伝えた。インターンの中では、総合商社を受けていることを伝えていたので、総合商社に関してはどうなのかも聞かれてしまったが、そこは商材をもって事業の主体者としてやっていきたいと思ったので受けるのをやめたことを伝えた。貴社の責任感の強さや、新しいビジネスに取り組む姿勢に魅力を感じたので、東レに行きたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東レ株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の本選考体験記を見る

東レの 会社情報

基本データ
会社名 東レ株式会社
フリガナ トーレ
設立日 1926年1月
資本金 1478億7400万円
従業員数 48,140人
売上高 2兆4645億9600万円
決算月 3月
代表者 大矢光雄
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 765万円
電話番号 03-3245-5111
URL https://www.toray.co.jp/
採用URL https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/
NOKIZAL ID: 1130443

東レの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。