就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ・アイのロゴ写真

株式会社NTTデータ・アイ

【未来を支える技術者へ】【23卒】NTTデータ・アイのシステムエンジニアの本選考体験記 No.25689(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

株式会社NTTデータ・アイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社NTTデータ・アイのレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

志望するにあたり、SIerおよびシステムエンジニア職についての理解を深める必要がありました。説明会などを通して感じたこととしては、システムを作る側としての仕事であることや、一人で作業するのではなく複数人のグループで作る上げる仕事であることを理解できているかが重要だと思いました。そのなかでも、数あるNTTデータのグループ会社から志望する理由を話せるように、業務内容や他社と比較してこの会社でなければできない仕事に興味がある理由を説明できるようにしました。
仕事内容に関しては開催されている説明会に参加することで社員の方と十分コミュニケーションを取れました。そのためイベントに積極的に参加することで企業研究は十分だと思います。

志望動機

私がNTTデータアイを志望する理由はIT技術やシステム開発に興味があるからです。現在のIT化の流れで私たちの生活は大きな変化があり、情報系の知識やそれらを活用したシステムは私たちにはなくてはならないものとなっていると思います。私は大学で学んだことを活かして、身近な生活を縁の下で支えているシステムの開発に携わることで、未来のあたりまえを作れるような技術者になりたいです。なかでも、医療分野を始めとする公共系分野のシステム開発に興味があるため、NTTデータグループの中でも公共系の事業を一手に担われている御社であれば私が目指している目標の達成のためにも、システムエンジニアとして挑戦していける環境があると思い、志望いたしました。

インターン

実施時期
2021年10月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

IT経験があれば教えてください(経験内容/期間 ほか)/あなたが重視する「就職先の選択基準」を教えて下さい/現在志望している業界を教えてください/ICT業界やシステムエンジニアを目指そうと思ったきっかけと理由を教えて下さい/なぜNTTデータアイに入社したいと考えているのか、複数の側面から教えてください/これまでの経験やエピソードを踏まえて、現在の自分が持っている価値観や考えについて教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業はシステムを作る側で、チームワークを重要視していると感じたため、技術を高めたいという点やチームでの行動が伝わるように文章構成を考えました。

ES対策で行ったこと

就活会議やOne Careerなどのサイトで内定した方のエントリーシートを参考にして書きました。また、

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、One Career

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

TALはNTTデータグループで使用されているため、インターンシップの選考の時から受けておきました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語
TAL:性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIは他の企業と変わりません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送付されたURLから接続し、終了後は会議を退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

IT業界を志望する学生はとても多いはずです。そのため、他の学生に埋もれてしまわないように入社後に挑戦したい事や、自分が興味を持ったきっかけにオリジナリティを持たせられるようにすることが重要だと思いました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で面接は始まりました。本選考の面接の経験はありませんでしたが、最初に緊張をほぐそうと雑談から始めてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界やSEに興味を持った理由

私は大学での講義で情報系の学生が受けるIT技術に関する講義を通してIT技術について興味を持ちました。また、それらが活用されている現在の社会では、私たちの生活になくてはならない存在であると思います。そのようななくてはならないものや、未来の生活では当たり前になるものを技術者として作れる職業がシステムエンジニアであると御社の説明会やインターンシップを通して感じることができたため、IT業界、そしてシステムを作る側であるシステムエンジニアの仕事について興味を持ちました。
以降「深堀り」
・大学ではどのような講義を受けていたのか
通信工学やシステム開発に関する講義を受けておりました。そこでIT技術は今後も重要な技術分野であると感じました。

集団のなかではあなたはどのような役割をされることが多いですか。エピソードも一緒に教えてください。

私は集団の中では目標の達成に向けて引っ張っていくような役割を担うことが多いと思います。エントリーシートに記載したアルバイトの経験では、売り上げの向上のためにメンバーと協力して原因を分析し、改善するために店長や他店舗の社員の方からとも話しながら施策を考えました。このことからも自分は始めたことは成果にこだわってやり抜きたいという思いが強いため、その性格が集団のなかでの役割に繋がっていると思います。
以降「深堀り」
・アルバイトでは全員があなたの提案した施策について肯定的でしたか?反対意見やそこまでできないという人もいたのでは。
仰る通り、中には乗り気ではない方もいました。ただ、そのような方には自分でしっかりと説明を行い、自分の気持ちや全体での目標を再確認することで、チームでの一体感を上げられるようにしました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系採用担当の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送付されたURLから接続し、終了後は会議を退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様に、IT業界やシステムエンジニアに興味を持ったきっかけ、将来成し遂げたい事を明確に話せるようにしました。

面接の雰囲気

こちらが緊張している事を察してくださり、就職活動や研究についてなどアイスブレイクの話から入ってくださりました。最終面接でしたが、とても話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

システムエンジニアを目指す理由を教えてください

私がシステムエンジニアを志望する理由は、自分の携わったシステムを世の中に出すことで多くの人の生活によい影響を与えられると感じたからです。特に御社のように公共系のシステムは多くの年来層の方に使っていただけて、国民全員がユーザーとなるシステムの開発にも携われると思いました。
以降「深堀り」
・システムやアプリケーションの開発などIT技術に触れられた経験はありますか
企業のインターンシップで業務改善のアプリケーションの開発を行いました。
・アプリ開発を体験されて、大変だったことや学んだことはありましたか
私がアプリケーションの開発を通して学んだことは開発のはじめとなる要件定義が重要性について学びました。そのステップがおろそかになってしまうと開発自体の工数が多くなりユーザーに届ける時間が多くかかると思いました。

NTTデータアイへの志望度、入社を志望する理由を改めて終えてください

私は医療分野を始めとする公共系のシステム開発に技術者として携わりたいと考えて御社を志望しました。特に、システムエンジニアとして新しい技術を吸収していき、経験を積んでいくことで将来的にはプロジェクトの先頭に立てるプロジェクトマネージャーとして、多くの方々の生活を便利にできるシステムの開発に携われるようになりたいと考えています。
私の興味のある公共系分野のシステム開発に携われる御社であれば、私の将来の目標である多くの人々に使ってもらえるシステムの開発を実現することができると思います。また、エンジニアとしてのキャリアを考えた時、先頭に立ってプロジェクトを引っ張る存在になりたいと考えているため御社であれば目指しているエンジニアにも近づけると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定を辞退しました。メーカーの方で志望度が高い企業に内定を頂いたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期限は説明会で人事の方から特に期限は設けずに、就職活動が終わるまでは待ってくださると伺いました。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界、なかでもシステムエンジニアを募集している企業は多くあると思います。その中でもこの企業を選んだ理由や興味を持ったきっかけを自身のこれまでの経験や価値観と照らし合わせて話せることが内定するためには重要だと思います。
また、NTTデータグループ内で考えると各企業で携われる業務や立ち位置などの特色があります。そのため1社だけではなく複数社の説明会に参加することでその違いを理解できると思います。それが他社との差別化でき、オリジナリティのある志望理由につながるはずです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定を頂けた理由としては、「システムエンジニアになること」、「公共系のシステム開発に興味があること」をしっかりと説明できたからだと思います。この2つは面接でも深堀された質問であったため企業側も重要視している点だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加することで選考を有利にできます。参加者には優先コースが用意されており、早期での選考に招待されることと、落ちてしまっても通常選考で再挑戦できると伺いました。イベントに参加することでSEや企業研究は十分できるため、イベントに参加しておくことで内定は近づくと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため参加しておりませんが、社員の方に話を聞く機会を設けてくださると伺いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ・アイの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NTTデータ・アイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ・アイ
フリガナ エヌティティデータアイ
設立日 2008年10月
資本金 1億円
従業員数 1,881人
売上高 734億6799万3000円
決算月 3月
代表者 臼井紳一
本社所在地 〒162-0824 東京都新宿区揚場町1番18号
電話番号 03-6280-7800
URL https://www.nttd-i.co.jp/
採用URL https://www.nttd-i-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1575029

NTTデータ・アイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。