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三井情報株式会社 報酬UP

【22卒】三井情報の総合職の1次面接詳細 体験記No.22256(非公開/非公開)(2022/5/26公開)

2022卒の先輩が三井情報総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒三井情報株式会社のレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 京セラ
  • 武田薬品工業
  • アスクル
  • KDDI
  • 第一三共ヘルスケア
  • ライオン
  • ポーラ
  • 大正製薬
内定先
  • マクロミル
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • KDDI
  • 三井情報
  • 日立製作所
  • ライオン
  • 楽天グループ
  • NTTドコモ
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から最終選考までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ズームで何人か集まった状態からブレークアウトルームに移動となり、面接がスタートし、終わり次第退出するという流れであった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

身振り手振りを使って想いを伝えたことが評価された。オンラインでの面接で想いを伝えるにはいかに相手の感情に訴えかけるかだと感じる。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気であった。面接官の服装もスーツというわけではなくビジネスカジュアルであり、リラックスして臨むように伝えていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

コールセンターのアルバイトで業務効率増加を図りました。私は40社の委託業務を行うチームで働いていたが、半年後に3人退職予定の方がいらっしゃいました。お客さまの為にサービスクオリティを下げたくないという思いがあり、個人のスキルアップと環境整備が必要だと考え2つの改善策をチーム内で一番立場が上である管理者に提案し行いました。1つめはチームメンバーの対応できる企業数を増やすために、月ごとにメンバーの研修スケジュールを立てたことです。2つめは周りと協力してマニュアルを見直し、人に聞かなくても案内できるようにしたことです。これらの行動の結果、メンバーの退職後も応答数を維持させることができ、クライアントからも対応の良さを褒めていただくことができました。

自己PRを教えてください。

私の強みは粘り強く努力できることです。コールセンターのアルバイトで、自身の応対品質をチームの中で23/25位から5/25位まで上げることが出来ました。初めは応対について顧客にクレームを言われることがありました。そこで、自身の応対により顧客に不快な思いをさせたくない、電話をして良かったと思っていただきたいという思いから、応対品質を上げることに注力しました。自身の通話録音から声の抑揚がないことや会話の表現レパートリーが少ないという課題を見つけ、改善策を実施いたしました。1年間継続した結果、応対品質を上げることができ、応対評価もチームでトップを取ることができました。御社でも粘り強く努力しITスキルを身につけていきたいと考えております。

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三井情報の 会社情報

基本データ
会社名 三井情報株式会社
フリガナ ミツイジョウホウ
設立日 1991年6月
資本金 41億1300万円
従業員数 2,162人
売上高 957億7200万円
決算月 3月
代表者 浅野謙吾
本社所在地 〒105-0002 東京都港区愛宕2丁目5番1号
電話番号 03-6376-1000
URL https://www.mki.co.jp/

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