就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【銀行系業務革新】【22卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの夏インターン体験記(文系/銀行系システムコース)No.14233(明治大学/男性)(2021/5/7公開)

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 銀行系システムコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
入社予定
  • アシスト

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この企業が第一志望であり、インターンの選考も最低限だったため。大学で商学を学んでいたため、金融系のSIERに入りたいと思っていた。その中で、野村総研、大和総研、みずほ情報総研と選択肢があったが、ここの選考が一番簡単だったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

400字で、なぜここでインターンをしたいのか、ここで学びたいことをまとめる必要があった。しかし、それ以外の対策は無用である。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接はなくESのみなので、それをしっかり添削してもらい、受かるESがかけていれば大丈夫。しかし、マーチ以下は見当たらなかったので、学歴フィルターがかかっているかもしれない。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

応募動機およびインターンシップで体験・習得したい事項を入力してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

書くことがこれだけだ。ありがたいが、逆にいうと400字しか書けない。ここでいかにアピールするかが大事である。

ES対策で行ったこと

one careerや、就活会議に登録してあるエントリーシートを閲覧してまとめた。IT系に進んだ先輩に添削を頼んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career、就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
東大早慶、旧帝大が9割。また、院生が7、8割。マーチはちょっといました。それ以下はいなかったです。
参加学生の特徴
文系より、理系の方が多かったが、プログラミングや、情報系が多いわけではなかった。しかしみんな賢い。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
2000円
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

銀行業務の業務効率化グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

最初に説明があり、その後2日間にわたりグループワークが始まる。
最後の日には座談会も用意されていて社員と交流ができる。

このインターンで学べた業務内容

銀行系SIerの業務の一端。また、システムエンジニアに必要な考え方。

テーマ・課題

銀行系業務の業務効率化

1日目にやったこと

入社10年くらいの元SEの人事の方から、今回の業務効率化に至った経緯が知らされる。顧客のニーズや、顧客のレポートをよみ、ニーズ、潜在ニーズを特定した。
1日目は、業務フローや、最低限必要な機能を明確化した。

2日目にやったこと

業務フローを画面遷移図に落とし込んだ。また、必要な機能以外にもこんな機能があったら、潜在ニーズを満たすだろうなと言った機能も盛り込んだ。teamsを用い、みんなでパワポや、ワードを編集した。最後にはまとめとして発表があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は、質問したら答えてくれる先輩社員的な立場で見守ってもらった。1日目が終わった時に、今の自分たちのもので足りていないような機能をほのめかしてもらって、2日目に必要な機能として盛り込んだ。デザイン思考で考えるのがSEの基本だという言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目は発表まで時間がなく、発表練習ができないほど時間がなかった。残業は禁止だったので、いかに効率よく仕事していくかということが求められた。自分はリーダーだったがタイムキープが微妙だったので、次にやる人は、タイムキーパーをしっかり設けて、首が回らなくなくなる事はないようにして欲しいと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークだったので、みんなで受かろうという気持ちで進めた。しかし、全員が全員積極的ではなかったので、話をふったりしてみんなが喋れるようにした。

インターンシップで学んだこと

銀行系のSEの業務はほとんどの人が経験できない業務だと思う。安全性と、信頼性が求められる現場の体験が少しでもできたというところは、今後も金融系のSEとして働く上で役に立つと思う。逆につまらなかったと感じる人も多いと思うので、自分の適性をしれるいいインターンシップだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

強いていうなら、SIerの上流工程はどんな感じなのかを学んでおくといい。プログラミングは全く必要ない。
画面遷移図なども学んでおくといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に顧客のニーズを考え、システムを設計するという体験はSEが行なっていることだ。また、出社時間(オンラインだったが)も社員と同じだったので残業がない時は、このくらいの時間まで働くのかとイメージが湧いた。人事以外の方とは話せなかったが、元SEの方が多かったので、いろいろなお話も伺えてとても良かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学歴では全く及ばないが、積極性や、コミュニケーションを主体的に取る姿勢を示せたと感じている。グループワークなので、みんなをまとめる能力だったり、短い時間ではあるが時間内に仕事を完遂させたという事実は自分にとって大きな自信になった。シンクタンクではあるが、SEなので、そこまで考える力は必要とされていないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は「人事の人の良さ」からである。実際インターンをしている時もグループメンバーと楽しく作業ができた。しかし、人事と最後にお話できる座談会があり、そこで1on1で話せる時間を得た。そこで面談したときの人事の優しさや、丁寧さにとても引かれた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者向けに早期選考のラインが用意されていた。インターン参加者には本選考の前に面談があるのだが、その面談で内定が出たりする。面談で落ちたとしても面接があるので、2回チャンスが出てくる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後には、社員と交流する時間が与えられるが、インターン参加者限定イベントとして、座談会が別日にも2回ほど設けられている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は、IT業界、商社業界、音楽業界の大小様々な企業を見ていた。インターン参加後に、IT業界、またSEに絞った。後々のキャリアとしてSEは潰しが効く。他のSIERに入る道もあるし、コンサルティングに転向する道もある。また、どの企業にもIT部門はあるのでそこに入る道も生まれるのでファーストキャリアとして最適だと判断した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加前まではSEの仕事や、銀行系のIT部門の仕事を考えることもなかった。しかし、本インターンに参加したことによって、上流工程を担うSEの具体的な業務を知ることができた。企業に対しては、残業禁止ということや、福利厚生の面の説明があったりして、ホワイトさが伝わってきて、さらに入社意欲が増田。人事の方がとても優しかったので、社員に対してもいいイメージを持つようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.13580) 2022卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのインターン体験記(No.14279)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立システムズ

営業体感プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接などを通過しなくても、ESとテストで通過すればインターンシップに参加することができる点、インターンシップに参加すると早期選考の優遇をもらうことができ面接練習をすることができる点が魅力的だったためです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持っており、その中でも割と有名な企業であったことと、先着順で参加できるインターンであったことから参加をしてみようと思った。たしか、IT企業を片っ端からエントリーしているときに知ったインターンだったように思う。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース / ITスペシャリスト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩方が多く入社されており、専門性の高さと風通しの良い社風を伺っていたことが興味を持ったきっかけです。また、早期から選考に挑戦できる環境に魅力を感じ、自身の適性を早い段階で確認したいと考え参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社アルディート

対面/ンデー仕事体験IoTデバイス制作体験会 / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーを受けたこと。
実際の研修に近いプログラミング体験、IoTデバイス体験ができること。
また、これまでの会社説明会や事業体験インターンはオンラインが多く、数少ない対面参加をする中で、実際に会社に赴くことで社内の雰囲気を感じることが...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズ株式会社

1dayアジャイル開発体験コース / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3つある。1つ目は、先輩が以前参加していたため。2つ目は、自身がSIerに興味を持っていたためで、当社がSIerかつNTTというところで興味を持っていた。3つ目は、アジャイル開発に興味があり、体験してみたかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerを中心に見ており、知名度の高い大手企業として名前を知っていたことが最初のきっかけです。正直なところ、当時は業界研究も浅く有名な企業のインターンに参加したいという漠然とした思いで、特に深く考えずに応募しました。 続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社エス・エス・シー

夏1dayインターン / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトで企業からオファーを受けた。
IT業界を中心に就職活動を行う中で、金融系システムに強みのある企業に関心がある時期だった。
また、口コミサイトでの評価が高いことからオファーを受け、企業理解やSIerの事業理解を深める目的でインターン参加を決...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社

【事業理解を深める】パナソニックにおけるITコミュニケーションの変革 / ITソリューションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パナソニックグループに関わる仕事に以前から関心があり、グループ内でITを担う会社の立ち位置を知りたいと思ったのが参加理由。特に今回は、社内コミュニケーションの基盤をどう変革しているのかをテーマにしており、現場の話を直接聞ける点が決め手になった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

NSSOL 1Day / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々なインターンシップを経て、SIerに興味を持ち始めていた。元々5daysの選考に合格していたが辞退した際に、1dayでSIerに関する仕事や雰囲気を感じることができる本インターンシップを案内され、応募した。また、1dayでも本選考で優遇があることも理由だった。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 2035億3300万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130415

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。