- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
【未知の課題に挑戦】【22卒】みずほリサーチ&テクノロジーズの夏インターン体験記(理系/コンサルタント ワークショップ)No.14341(東京大学大学院/男性)(2021/5/8公開)
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 みずほリサーチ&テクノロジーズのレポート
公開日:2021年5月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- コンサルタント ワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エネルギーや環境問題に興味があり、その中でインフラ業界やコンサルティング・シンクタンクを幅広く見るために参加した。他のコンサルティング・シンクタンクは選考が重い者が多かったが、みずほ情報総研は1日で書類選考のみのため参加しやすいと考えて応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にエントリーシートの内容を確認し、企業のホームページを調べて事業内容や求める人材像について理解を深めておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接がなくエントリーシートのみでの選考のため、明確な志望動機を書く必要があると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募動機およびインターンシップで習得したいこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
参加人数や実施回数が多いことから簡潔に書くように努めた。
ES対策で行ったこと
事前に過去のエントリーシートを見て通過した人のものを参考にしていた。また、ホームページで企業の事業内容や求める人材像について調べておいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 理系の大学院生が多かった。早慶、旧帝大が多い印象だった。他のテーマでは文系もいた。
- 参加学生の特徴
- コンサルティング・シンクタンク業界に興味がある学生、環境問題に興味がある学生が多かった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
架空の企業の持続可能な事業に向けた施策検討のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前中に企業説明、午後にグループワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
企業におけるサステナビリティの考え方
テーマ・課題
架空の企業の持続可能な事業に向けた施策検討
1日目にやったこと
午前中に会社概要についての説明があり、その後グループに分かれてワークを行った。昼から夕方まで長時間、架空の企業の持続可能な活動に向けた施策検討グループワークを行った。基本的には学生主導だが、疑問点があれば中堅コンサルタントに聞くことができた。最終的にスライドを作成して発表、質疑応答があった。希望者はその後、社員との懇談会に参加できた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各テーマ・部署の中堅コンサルタント
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社説明では基本的に一方向だった。グループワーク中は疑問点をその場でコンサルタントに聞くことができた。発表後にはフィードバックの時間もあり、知識や考え方で良かった点、時間管理や思考方法の改善点を教えて頂けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
架空の企業ということで、どのような商品・サービスでどのような価格設定なのか、どのような取り組みをしているのか、ということが設定されていなかった。実在する同業種のメーカーをインターネットで調べ、現在の取り組みと業界の課題を整理することで課題解決へと繋げた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで6名程度のチームで課題に取り組んだ。みなそれぞれに専門性があり、協力が必要だと感じた。
インターンシップで学んだこと
企業向けのサステナビリティコンサルティングという他には無いグループワークであり、大学で考えるサステナビリティとは違う、企業におけるサステナビリティの考え方を知ることができた。時勢に対応するための活動として、どうコスト負担すればサステナビリティへの取り組みになるか、コンサルティングの難しさを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業におけるCSR活動について調べておくと良かった。メーカーやインフラ業界など、様々な業界のCSR活動を知っているとグループワークに取り組みやすいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
架空の企業へのコンサルティンググループワークを通じ、情報収集・調査から仮説検証、施策検討という一連のコンサルティングの流れを経験することができた。また、現場で働くコンサルタントの方と話す機会もあり、業務上必要な能力や働き方、社風について知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生を見る限り、必ずしも環境・エネルギーに詳しい人ばかりでは無かった。夏からインターンシップに参加し、環境・エネルギーに関する知識を集めておくことで、選考に有利になると感じた。また、インターンシップを通じてコンサルティングの流れを経験できることも強みになると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて企業向けのコンサルティングに興味を持った。また、後日パンフレットも送付され、オンラインで得られる情報が少ない中でも情報を得られるように配慮がなされていた。また、コンサルタントで頭の回転が速い方が多い一方で、高圧的ではなく物腰が柔らかい方が多く一緒に働きたいと思えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
後日、座談会に参加できるようになることから、現場の社員の方とのやり取りを通じてより企業理解や職種理解を深めることができると感じた。当然、本選考でもそれらで得た情報をもとに質疑応答ができるため、有利になると考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇談会でグループワークのフィードバックをされる。また、後日インターンシップ参加者限定の座談会に招待される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はインフラ業界に興味があり、電力やガスといったエネルギー業界を中心に企業研究を行っていた。インターンシップ参加後は、エネルギー・環境問題という切り口から、企業向けコンサルティングを行うのも良いのでは無いかと考えるようになり、コンサルティング・シンクタンクを幅広く見るようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は堅い社員の方が多いのかと思っていたが、懇親会を通じて、その分野の深い知見はありつつも、高圧的ではなく物腰が柔らかい方が多く一緒に働きたいと思えた。また、環境・エネルギーという分野は幅広いため、様々な業界を見る必要があると感じ、それまで見ていたエネルギー業界だけでなく、他のコンサルティング・シンクタンクも見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience R&Dスペシャリストのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceコンサルタントのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-法人システム開発編-のインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experience コンサルタントのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2027卒 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-のインターン体験記(2025/11/19公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTドコモを第一志望としており、企業研究を行ってく中でNTTドコモソリューションズの存在を認知した。NTTドコモの内部からの目線はもちろんだが、系列企業からのNTTドコモへの目線も学んでおくべきだと思い、このインターンに興味を持った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT系列のグループ企業で東海圏のつながりが強く愛知の地元で働けて大手傘下の福利厚生のいい企業だったのと福利厚生やソフトウェア開発の仕事がありそれを基幹産業である自動車業界に間接的にかかわれる為に興味を持った続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加すればインターンの参加が確約されるという事だったため、参加予約をしました。また、かんぽ生命を元々知っていたので自分の身近なサービスに携われる点が魅力的に感じたのでインターンを参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でデータ解析を行っており、「ITが社会でどう価値を生むのか」を現場に近い形で理解したいと考えて参加しました。富士通は医療・金融・行政など社会インフラを支える事業領域が広く、SEとしての仕事を一気通貫で体験できる点に魅力を感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業務改善や仕組みづくりを通して、人や組織を支える仕事に興味があり、その中でも「現場に入り込みながら課題解決を行う」という点に惹かれて参加しました。単なる業務代行ではなく、プロセスそのものを見直し、再現性のある形にしていく点が他社と違うと感じました。また、ITツール...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考につながると聞き会社の雰囲気をつかむことができると考えたから。社員の人柄を知り、SIはどんな仕事を行っていくのか、どのようなことが求められるかを体験することで自分のやりたいこととマッチしているかを知る機会にするため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を進める中で、CTCが幅広い技術領域を扱い、顧客と近い立場で課題解決に向き合う点に魅力を感じました。実務に近いワークを通じてエンジニアの働き方を具体的に理解したいと思い、職種理解が深まるプログラムを基準に参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、金融×IT領域で大規模プロジェクトを動かす経験に強い関心があり、日本総研のプロジェクトマネジメントコースは、その実践的な環境を最もリアルに体験できると感じて参加しました。単なるワーク形式ではなく、実在するプロジェクトを題材に、計画立案からリスク管理まで一連の...続きを読む(全216文字)
みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報
| 会社名 | みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホリサーチアンドテクノロジーズ |
| 設立日 | 2004年10月 |
| 資本金 | 16億2700万円 |
| 従業員数 | 4,605人 |
| 売上高 | 2035億3300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉原昌利 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地 |
| 電話番号 | 03-5281-5610 |
| URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html |
