就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社 報酬UP

リモートワーク 時短勤務 業務のオンライン化 ペーパーレス化 オンライン選考
ニューノーマル・ワークを推進している企業を対象に、特徴をラベルで表示しています。クリックすると特集ページに遷移します。

【18卒】みずほリサーチ&テクノロジーズのコンサルタント職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2911 (2017/12/13公開)

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント職

投稿者

選考フロー

企業研究

シンクタンク・コンサルタント業界には、様々な会社があるので、みずほ情報総研が他の会社と比べて強い分野が何なのかを明確に把握しておくことが必要だと思う。国内の案件だけではなく、海外の案件も積極的に行っていることや、環境系の分野に強いことであったり、みずほ情報総研ならではの特徴は多く存在する。シンクタンクはマルチタスクで若い時から多くのプロジェクトに参加すると思うので、入社後にどのような案件にチャレンジしていきたいかを明確に話せるようにしていた。(会社のホームページにプロジェクトについて記載されているページがあるのでそれをみた。) 実際に働いている社員の方と話して、他のシンクタンク会社とどう雰囲気が違うのかを自分自身で感じるべきだと思う。

志望動機

私がみずほ情報総研を志望する理由は、「社会問題の解決を通じて、活力ある日本の再生に貢献したい」という目標を達成できるからです。私は日本の再生には、国民に安心・安全な社会を提供し、日本の士気を高めることが必須であり、そのために資源・エネルギーといった様々な社会問題の解決が必要だと考えています。みずほ情報総研では、シミュレーション技術などの専門的なアプローチからの調査・提言や民間企業、官公庁といったあらゆるクライアントに対して提言を行った知識・経験を有しています。私は、貴社の強みであるこの知識・経験を活用し、課題に対して実現性・実効性のある解決策を提案することで、活力ある日本の再生に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容/ 志望動機/ 自己PR

ES対策で行ったこと

就活会議等に投稿されているエントリーシートを参考にして記入した。みずほ情報総研の強みを知るためにHPや資料を読んだ。

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を解いた。また、ネット上に挙がっていたSPIの対策サイトの問題を解いたりもした。SPIは他の企業でも受験するため、特別な対策は特にしなかった。

筆記試験の内容・科目

SPIの言語、非言語、性格検査

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長、部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

みずほ情報総研に入社した後、具体的にどういったことに取り組みたいか、またどのようにキャリアを考えているかということを話せたことが評価されたと感じた。
また、他のシンクタンク会社と何が違うのかをしっかりと理解してたことも評価につながったと感じる。

面接の雰囲気

どちらの方も第一印象から温厚な人であり、「緊張しなくてよいよ」といった気遣いがあったので、緊張せずに面接に臨めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか。

私が学生時代に最も力を入れたことは、自らの専門分野でプロフェッショナルになるために行動したことです。私は学生時代、自らの研究に対して深い考察を行うために専門知識の習得という目標を掲げて取り組んできました。私は、講義と課外活動を両立するため、通学時間や授業の休み時間を計画的に利用することで、学生での合格が難しい資格を取得することができ、プロフェッショナルに一歩近づけたと考えています。私はこの経験から、目標に対して、如何にして効率的に達成までのルートを導くかということを学びました。これは、みずほ情報総研に入社した後にクライアントが要求する予算や期限を守りつつ、期待以上の成果を提供することに活かせると考えています。

5年後にはどんなキャリアを積んでいたいか。

私は、5年後にはプロジェクトリーダーとして1つの案件を任せてもらえるような研究員として活躍したいです。私はプロジェクトリーダーとして、チームをまとめていくためには幅広い知識や経験が必要だと考えています。したがって、みずほ情報総研に入社した後は、自分自身の専門分野は持ちつつ、様々なジャンルのプロジェクトに挑戦することによって、より広い視野を手に入れたいと考えています。私は様々なプロジェクトに関わり、多くの知識や経験を得ることで、クライアントが抱える課題に対して、より実効性かつ実現性のある解決策を提案できると考えています。なので、5年後にはクライアント及び他の社員の方から信頼をしてもらえるような研究員を目指したいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員2人、人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり圧迫面接であったと感じたが、そこに怖気ないで、自分の意見をしっかり伝えられたことが評価された点だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の話し方が威圧的であったので、かなり圧力を感じた面接だった。質問も「なぜみずほ情報総研なのか」ということを重要視してたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、みずほ情報総研を志望したのか。

私がみずほ情報総研を志望する理由は、「社会問題の解決を通じて、活力ある日本の再生に貢献したい」という目標を達成できるからです。私は日本を再生するためには、国民に安心・安全な社会を提供し、日本の士気を高めることが必須であり、そのために資源・エネルギーや福島原発といった様々な社会問題の解決が必要だと考えています。みずほ情報総研には、専門的なアプローチからの調査・提言を民間企業、官公庁といったあらゆるクライアントに対して提言を行った知識・経験を有しています。したがって私は、みずほ情報総研の強みであるこの知識・経験を活用し、エネルギーや環境問題に関する課題に取り組んでいき、実現性・実効性のある解決策の提案をしていきたいです。

研究の内容、目的など

私は現在、原子力発電所の安全性の向上について研究を行っています。福島第一原子力発電所事故後、世界的に原子力発電所の安全性向上のための研究開発が世界中で進められています。その中で私は、熱伝導率が高いことや融点が高いといった燃料自体の特徴によって原子力発電所の安全性を向上させることができる事故耐性燃料というものに着目しました。私は、この事故耐性燃料を日本の既存の原子力発電所に装荷した際の実現性可能性について検討しています。この研究によって、今後老朽化する日本の原子力発電所に対して、福島第一原子力発電所事故のような事象が起こったとしても、炉心溶融のような過酷な事故が起こってしまう可能性を大幅に小さくできると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

頻繁に他社の選考状況について聞かれた。「なるべく早く結果を出してほしい」という幹事のスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

みずほ情報総研は、面接での質問で特に「他のシンクタンクではなく、なぜみずほ情報総研なのか」という問いに対する答えを重要視してたと感じた。(どの面接でも)
なので、会社のホームページや資料だけではなく、実際に社員の方に会って、どういったことが違うのかという質問をしておいて、答えを考えておくことが大事だと思う。学歴が関係あるのかはわからないが、コンサルタント職については院生がほとんどだったと感じたまた、自分の研究について詳しく説明できる能力も必要だと考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

今の時点で入社後にどういったプロジェクトに関わっていきたいのか、どういったキャリアを積んでいきたいのかということが固まっていて、しっかりと面接官に話すことができるかどうかが非常に重要だと思います。HPなどを見て、どのようなプロジェクトに取り組んでいるのかをしっかりと確認することも重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は落ちる人も普通にいるので、気を抜かずに頑張るべきだと思う。私は参加していないが、インターンシップに参加すると早期選考に呼ばれ、結果早期に内々定をもらっている友達もいたため、志望度が高いのであればインターンシップに参加するべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

みずほリサーチ&テクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
フリガナ ミズホリサーチアンドテクノロジーズ
設立日 2004年10月
資本金 16億2700万円
従業員数 4,605人
売上高 1404億9900万円
決算月 3月
代表者 吉原昌利
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目3番地
電話番号 03-5281-5610
URL https://www.mizuho-rt.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-rt.co.jp/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1130415

みずほリサーチ&テクノロジーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。