
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが当社を志望した理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
2点あります。1点目は、事業の社会的意義に惹かれたためです。説明会やホームページで貴社の幅広い事業展開について学び、私たちが暮らしていくためには太陽の光が欠かせないように、貴社の提供する「光を通じたソリューション」も社会の発展のために欠かせないものだと考えました。2点目は、「社員1人ひとりを大切にすること」が理念の冒頭に据えられている点に強く共感したためです。私の存じ上げている企業の中でも、貴社は社員を大切にする姿勢が別格だと感じました。私は、組織が最大のパフォーマンスを発揮するためには、社員1人ひとりが働きやすい環境を整えることが大切だと考えています。この価値観はまさに貴社の理念と合致しており、「組織を支える土台になりたい」という私の目標は貴社でこそ実現できると考えました。何かと未熟でお手数をおかけすることと存じますが、周囲と理念を共有し、士気を高く保ちながら日々精進して参ります。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。(400字以内)
-
A.
3年次には日置俊二「井伏鱒二『山椒魚』論」を調査し、解釈・意義・課題をレポートにまとめ、在籍学生50名に向けて発表と質疑応答を行いました。他の学生の発表を聞く際には、事前に時間をかけて作品とレジュメを読み込み、積極的に疑問を尋ねることで学びを深めました。1年間を通して幅広いジャンルの文学作品を読み込んだことで、読解力と考え抜く力が身についたと感じています。4年次にはゼミと専攻科目で学んだことを活かし、卒業論文の執筆を行います。テーマは「西尾維新〈物語〉シリーズから捉えるメディアミックス」とする予定で、異なる媒体において原作小説の世界観を的確に表現した手法を探ることを目的としています。先行研究が少ない分野ではありますが、周囲や教授にアドバイスをいただきながら挑戦していきます。また、この作品は文学部国文学専攻への入学を決意したきっかけでもあり、高校生の頃から研究に臨みたいと考えておりました。 続きを読む
-
Q.
高校卒業までに最も打ち込んだことは何ですか? その結果得られたものも含めて教えてください。(400字以内)
-
A.
【絵を描くことに挑戦し、上達するために努力】2年次にSNSで知り合ったイラストレーターの方から影響を受け、絵に興味を持ちました。しかし、試しに好きなキャラクターを描いてみたところ、まったく思い通りに描くことができません。そこで、むしろ諦めてなるものかと意欲が湧き、SNSでフォロワーを100人獲得するまでは投げ出さないと決意しました。初めは効果的な練習方法を知らず、とにかく好きなアニメや漫画のワンシーンを模写し続けました。日によっては、1日10時間以上も熱中したことを覚えています。ところが、半年も経つと伸び悩み始めました。そこで、一旦冷静になって情報を収集し、プロや美大生の練習方法を参考にしてスランプからの脱却を図りました。その後も努力を続けた結果、4年間でフォロワーが415人まで増加。この経験から、物事が上手くいかない時には1度立ち止まり、外部の意見を取り入れてみるという工夫を学びました。 続きを読む
-
Q.
大学入学以降に最も打ち込んだことは何ですか? その結果得られたものも含めて教えてください。(400字以内)
-
A.
【囲碁部で団体戦に出場するために努力】1年次に全国大会の予選を見学し、大学名を背負って挑むことに憧れ、出場を目標に据えました。しかし、そのためには、レベルが高い部員18名の中で上位5名に入る必要がありました。そこで同級生と先輩に頭を下げてアドバイスをいただき、3点のポイントを意識して練習を行いました。1点目は、戦法の研究です。自身の戦法を吟味するのみならず、流行を学び、時間をかけて対策を講じました。2点目は、プロの試合観戦です。私の弱点である序盤に注目し、様々な展開のパターンを学びました。3点目は、毎日1時間、必ず練習時間を取ることです。どんなに忙しい時でも、毎日触れることで効率的に技術を習得できると先輩に教わりました。そして2年間の努力の結果、残念ながら実力は及ばず、目標達成は叶いませんでした。しかし、入学時の自分と比較して大きく実力を伸ばすことができ、継続することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに経験した中で、一番苦労した時のエピソードを教えてください。 また、その困難をどのように乗り越えたかを教えてください。(400字以内)
-
A.
【習慣化と自分を褒めることで壁を乗り越えた経験】大学生時代、「キャリアにおいて英語という選択肢を増やしたい」という思いから、TOEIC800点の取得を目標に努力を重ねてきました。しかし、授業・サークル・就職活動との並行によって、2点の大きな課題が生じました。1点目は「学習時間の確保」、2点目は「モチベーションの維持」です。どちらも容易には解決に至りませんでしたが、自身の性格や力量を分析し、それぞれに適した工夫を学習に取り入れました。1点目は「1日の中で取り組む時間帯・内容を固定すること」、2点目は「1日の終わりに取り組みを振り返り、些細な成長でも自分を褒めること」です。これらのポイントを意識した結果、4か月でスコアを230点伸ばし、目標を達成することができました。社会人になってからも、壁に直面する機会は必ずあると思います。しかし、自己分析と工夫をもとに、諦めず乗り越えていきたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
これまでにあなたが人を巻き込んで何かをやり遂げたエピソードを教えてください。(400字以内)
-
A.
【キャリア座談会の企画に挑戦】就職活動に臨む過程で、「他の学生はキャリアに対してどのような思いを抱いているのだろう?」と疑問に思い、それは他の学生も同様だろうと考えました。そこで、大学・学部の垣根を越えて自由に議論できる場を設けるために行動しました。具体的には、この考えをとある企業の選考前マッチングイベントで共有し、共感した人事の方2名・他大学の学生1名から助力を得てキャリア座談会を企画。目標は、「学生が心の底から参加して良かったと思える座談会」でした。企画チーム全体での工夫は、参加者になりきり、「自分なら参加意義を感じるか」と考え続けたことです。私個人の工夫としては、チームの土台を担い、方針調整や議事録作成を引き受け、作業環境を整えることに注力しました。結果、参加者の視点を意識した座談会を開催することができ、アンケ―トでは参加した10名全員から「また参加したい」との評価をいただきました。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお書きください。(字数指定なし)
-
A.
【周囲が動きやすいよう、場を整える力】小学校6年間でサッカーのゴールキーパー経験を通して培い、大学生時代にはゼミのディベート大会企画で発揮しました。私は企画チームをまとめる立場にあり、目標は「せっかくならば完成度の高いものを」でした。しかし、企画の過程で「業務を期日までに終えられない人が出る」という課題を発見。士気が低いことが原因なのだろうかと考え、何度も目標共有や声掛けを行いましたが、改善には至りませんでした。そして思い悩み、士気の高い2名と共に解決方法を模索。捻出された「やる気が出ない原因を1人ひとりに尋ねてみる」という案を実行した結果、やる気ではなく「拘束時間の長さ」が支障であったことが判明しました。そこでチームを2分割し、作業を短期集中の1週間交代制にする工夫を取り入れたことで、期日が守られるようになりました。このように課題を発見・解決し、周囲の力の発揮を支えることが私の強みです。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技(100字以内)
-
A.
趣味はタッチタイピングです。大学生になるまでは手元から目を離すこともできませんでしたが、練習を続けているうちに上達し、1秒間に5キー打つことができるようになりました。今では7キーを目標にしています。 続きを読む