就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【16卒】三菱重工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.809(大阪大学/)(2017/6/13公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会1(3月) → 説明会2(4月) → 説明会3(5月) → ES(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

私はセミナーに多く参加することでこの企業の分析を進めました。三菱重工業は、多くの事業分野を手掛けているため、インターネット上だけでは十分な情報が得られないと考えたため、事業部門ごとのセミナーに参加したり、そのセミナーに来られていた社員の方々に自分が疑問に思っていた質問を聞くことで事業ごとに企業研究を行いました。セミナーが何回も開催されると思うので、足を運んで広く深く業界研究することをお勧めします。また、学内セミナーは大学まで企業の方が説明をしに来てくれるので、時間がないときにもすぐに参加できるためお勧めです。

志望動機

私は原子力発電による電力の供給が人々の日々の暮らしに貢献できることは、安全な施設や設備の存在により根底を支えられているからであると強く思っています。そのため原子力発電所では放射性物質の危険性から人々の安全を確保することが大前提であり十分な安全対策が講じられた原子炉の設計が不可欠です。私は自らが率先して動くことで、日本の原子力に対する安全性や信頼性の向上に向けて取り組むべきだと考えています。大学では材料力学、設計工学といった分野を学んでおり、これらは材料を用いる機器の設計、評価を行う上で必ず必要である知識だと考えています。それらの知識を用いて原子炉容器内部構造物を構成する部品に関して設計、強度評価をすることで技術的な面から世界中の人々の安全、快適を支えることで原子力の発展に貢献したいという思いがあり、志望させていただきました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究に対してどれだけ、目標を持って取り組んでいたのかが見られていた気がする。そのため、研究内容を述べた後にはその内容に関しての深堀りを受けた。また、表面的な受け答えだけではなく、なぜそのように取り組んだのかという、自分の研究に対する考え方やオリジナリティも見られていたと思う。そのため、研究内容に関しては深くまで理解して説明できるようにしておくことをお勧めします。

面接の雰囲気

面接官のかたが、自分の回答に対して相槌を打ってくれたり、興味を持って聞いてもらえたため圧迫という雰囲気は感じなかった。終始穏やかな雰囲気で進んだため、緊張せずに臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください

私は大学内で留学生のために彼らが日本語をより主体的に勉強できる体制を立ち上げました。国際交流に興味のある日本人学生と留学生を集め、日本人学生が留学生に日本語を一対一で教えるという体制をつくりました。初めは一対一のシステムがうまく機能せず、立ち上げて間もなく消滅の危機にさらされたこともありました。そこで、私は以下の2点の改革を行いました。1つ目は日本人学生に常に同じ留学生を担当させることと、2つ目は留学生のニーズの把握に努めることです。こうすることで現在では従来の2倍の留学生の参加者を確保できています。

研究テーマについて簡単に教えてください

金属ガラスは通常の結晶とは違い高強度、高耐食性といった優れた特性を示します。そのため新規金属材料として構造材料への応用化が期待されており、応用化に向けて精力的に研究が行われています。しかしながら、金属ガラスは上記のような優れた特性を持つ一方、変形に対して延性を示すことなく破壊にいたることが知られており、それが構造材料への応用化に際しての課題となっています。そこで本研究では金属ガラスの延性の改善を目標とし、それを達成するための手法として、連続体モデルに基づくコンピュータによるシミュレーション解析を用います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。