就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEシステムズ株式会社のロゴ写真

JFEシステムズ株式会社

【製造業の未来を拓く】【22卒】JFEシステムズの冬インターン体験記(理系/総合職/SE)No.18393(東北大学大学院/男性)(2021/10/19公開)

JFEシステムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 JFEシステムズのレポート

公開日:2021年10月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 総合職/SE
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
  • 日鉄日立システムソリューションズ
  • 日立ソリューションズ
  • JSOL
  • ディスコ
  • BIPROGY
  • JFEシステムズ
  • 日鉄ソリューションズ
内定先
  • 日立ソリューションズ
  • 日鉄ソリューションズ
入社予定
  • 日鉄ソリューションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々SE及びSIer業界に興味を持っていたので、実際に体感してみたいと思ったのが動機。特に製造業の分野に強みのある企業に興味があったので、鉄鋼・製造業に強いということでJFEシステムズのインターンに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

SIer業界の中での立ち位置を確認した。
他者に比べて製造業に強いことはわかっていたが、同業の日鉄ソリューションズとどのようなところが違うのかは意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESのみの審査であったため、インターンへの志望理由がきちんと書けていれば選考を通過するのは簡単だと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機
当社で興味のある事業内容

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜインターンに参加したいのかをきちんと記入した。どのようなところに興味を持っているのかをアピールした。

ES対策で行ったこと

既に通過していた同業他社のエントリーシートを参考にして作製した。エントリーシートは研究室の先輩や先生に添削をしていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH以上の私立・国公立の学生が多かったが、東大生や京大生はほとんどいなかったように思える。
参加学生の特徴
ITに関する興味はあるものの、専門にしている人はそれほどいなかったように思える。とりあえず参加してみたという人も多かったように思える。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

実際のプログラム作成の体験
使用されている開発ソフトの体験

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明を挟んだ後に、実際に開発の流れを体験するようなワークをした。
ワーク終了後に現場の社員に質問をする時間が設けられた。

このインターンで学べた業務内容

JFEシステムズの業界内の立場について深く理解できた。
また、IT企業としてどのような姿勢で新しい情報に向き合っているかが理解できた。

テーマ・課題

実際のプログラム作成の体験 使用されている開発ソフトの体験

1日目にやったこと

初めに1時間ほどの会社説明があった。
その後、実際のSE業務の疑似体験として仕様書作製フローを行ったり、プログラミングの基礎のイメージを学んだ。
最後に現場の社員に質問する時間が1時間ほど設けられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部/現場SE(3~15年目)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

10年目ほどの年次の現場SEに質問をする機会が与えられ、その中で「IT企業として新しい情報をどのように業務に生かしているのか」という質問をした。社員の方は正直に、なかなかそれがうまくいっていないことを教えてくれた。最近になって情報センターを作るなどしているが、遅れている事実を認めていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの時間配分がかなりシビアだったため、正直きちんとやりきることができなかったように感じた。また、オンラインなので仕方ないが、学生同士のやり取りや社員とのやり取りがぎこちなく、全体的に疲労感を感じてしまった。また、導入したソフトがうまく動かなかった学生が多かった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4~5人でグループワークをした。全員にきちんと役割があった。

インターンシップで学んだこと

SEとして働くことについて具体的なイメージができていない学生が多い時期だったが、他社に比べてより現場に近い働き方を学ぶことができた。正直JFEシステムズのことをあまりわかっていなかったので、業務内容が内側からの目線でよくわかったのはよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際のSEの開発の仕事の流れをもう少し把握していればよかったかもしれない。また業界の中でのJFEシステムズの立場はきちんと知っておいた方がよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に現場の社員を交えて開発の業務を体感することができたというのが一番大きい。
内部情報や働き方についての話をきちんと聞くことができたのもそれにつながったと感じている。この企業で10年働いたときに、どの程度のことができるようになっているのか想像ができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直、業界内のリーディングカンパニーに比べるとレベルが低いと感じた。それは受けに来ている学生の本気度についてもそうだし、IT企業としてのレベルについてもそうだった。IT企業なのに新しい情報に食いつきが悪いのは特に地名t系であると感じた。そのため、他社に比べて内定を得やすいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと実情をほとんど知らずに受けたインターンだったので、それだけでも志望度は上がった。特に志望度が上がる要因になったのは社員の方々の対応がとてもよかったことだ。結局就職活動全般を通して一番丁寧な方々であったと感じている。あと、内定がもらえそうだと感じたのも理由として大きい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者に対してはES通過確定の早期選考のお知らせが来ていた。ESの内容もインターンのものとほとんど同じものであったため、新しくESを書く手間も省けた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ES通過確定の早期選考の知らせが来た。個別にやり取りするような機会は特になく、そのような連絡もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT企業、特にSIerに絞って就活をしていた。第一志望群にはNTTデータや日鉄ソリューションズなど業界トップの大企業を置いていた。様々なインターンに参加するなかで、SIer業界の将来として、大きな会社に案件が集中するようになると感じていたため、業界トップにこだわっていた。その中でも製造業に携われる部署を目指していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはり会社の規模感が大きくないとIT業界の中ではどんどん置いて行かれるのだろうと感じた。社員の方々はまじめで良い方ばかりだったが、どうしてもこじんまりとしており大きな夢を描いているようには見えなかった。そういった事情を直接質問をぶつけることで、もともと抱いていた大きな企業に入るべきだという思いが確信に変わった。

前の記事 次の記事
2022卒 JFEシステムズのインターン体験記(No.16417) 2023卒 JFEシステムズのインターン体験記(No.22502)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEシステムズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEの業務を理解する1日体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デジタルガレージ

~金融・決済×コンサル~クライアント課題解決1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース / IBMコンサルティング事業本部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

JFEシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 JFEシステムズ株式会社
フリガナ ジェイエフイーシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 13億9096万円
従業員数 1,985人
売上高 639億7200万円
決算月 3月
代表者 大木 哲夫
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番3号
平均年齢 44.5歳
平均給与 838万円
電話番号 03-5418-2400
URL https://www.jfe-systems.com/
NOKIZAL ID: 1138416

JFEシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。