就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SCSK株式会社のロゴ写真

SCSK株式会社

【未経験者の挑戦】【22卒】SCSKの冬インターン体験記(文系/SCSK シスキャリセミナー)No.13201(東京大学/女性)(2021/3/18公開)

SCSK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 SCSKのレポート

公開日:2021年3月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月
コース
  • SCSK シスキャリセミナー
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
  • 野村総合研究所
  • NTTデータ・フィナンシャルテクノロジー
  • NTTドコモビジネス
  • SCSK
  • 日鉄ソリューションズ
内定先
  • 日鉄ソリューションズ
入社予定
  • 日鉄ソリューションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

面接選考のないITJobsセミナーに参加し、よりこの企業について知りたいと思ったから。また、自分自身文系学部出身で開発経験がなかったので、プログラミングに対する適性があるかどうか見極める判断基準の一つにしたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES添削を何人かに行ってもらった。また、面接においては、過去に聞かれた質問を元に回答を準備しておいた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生5 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

冷静な受け答えが評価されたようだった。また、質問に対して結論ファーストで論理的に話すことを意識していた。

面接で聞かれた質問と回答

自分の学業に点数をつけるなら何点か?

90点をつけたい。大学入学前に目標としていたことを一つずつ確実に実現してきたから。具体的には、教育学部進学のために必要な点数の確保、留学のための語学勉強など。10点分マイナスした理由としては、授業において積極的に質問や意見だしができない場面があったこと。やはりレベルの高い学生が集まっている中で、自分よりの積極的に発言する学生に圧倒される場面があった。

周りの人からどんな人だと言われるか。

周囲からは、聞き上手、話しやすい存在だと言われることが多い。実際、家族や友人から相談を受けることが多いと感じる。個別指導塾でアルバイトをしていた際にも、この長所を生かして生徒にあった指導法を考え提案していた。相手の話を聞く中で、状況を適切に把握し、原因を分析できるところが評価されているのだと考える。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
大学名はわからないが、院生が半分ほどだった。オンラインなので地方の方も一定数いた。
参加学生の特徴
選考はバラバラで、情報系の方もいれば、文学部や教育学部など文系の学生も3割ほどいたと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

介護による退職者を減らすための、高齢者とのコミュニケーションツールの開発

1日目にやったこと

初めに会社説明やインターンシップの内容説明があった。午後から作業がスタートし、はじめは営業担当がヒアリングを行った。簡単な設計書を作りスクラッチで開発を始めた。

2日目にやったこと

1日目に引き続きスクラッチでの開発を行なった。時間があればもう一度ヒアリングを行うことができた。午後には仕上げて発表と公表が行われた。同じテーマで取り組んだチームの中でどのチームの作品を受注したいか、人事の方が判断してくださった。

3日目にやったこと

これまで触れられてこなかった部分に関する詳細な会社説明が行われた。現場社員の方との座談会や、内定者のパネルディスカッションも行われた。最後には今後の選考フローの説明もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントの要求の中でMUSTとHAVEを区別して考えることが重要であることを教えてくださった。短時間で全てを実現することは難しいが、優先順位付が大切であると学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

開発経験がなかったので、スクラッチでの開発がなかなか難しかった。自分で作ったものを他の人のものと組み合わせて作品にしていくのだが、パソコン操作に慣れていない身としてはかなり大変だった。情報系の学生の方にかなり助けていただいてなんとかついていくことができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

決められた納期までに完成させるというタイムマネジメントと、クライアントの要求をなるべく実現できるシステムを考えて形にしていくことの大変さを身をもって感じた。プロジェクトマネージャーの役割が大切になってくることもわかった。開発フェーズは文系学生には難しさもあるが、同時に完成した時のやりがいも大きい。

参加前に準備しておくべきだったこと

スクラッチの操作はかなり慣れておく必要があると思った。事前の課題が出るが。それには真面目に取り組むべきだ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

スケジュール管理などは実際の現場でも使われているものをベースに使い、プロジェクトマネージャーや営業の役割も決めて取り組んだため、かなり仕事のイメージが掴めたと思う。働き方改革を謳っている企業ということもあり、残業はできないところなどもかなりリアルだと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生は、実質最終面接だけで合否が出るという話を聞いたため。適性検査や1次面接が免除される。推薦を提出する必要はあるが、文系学生でも推薦は出せるため、希望すればかなりの確率で内定がいただけるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

開発フェーズを体験して、開発に関わる仕事の楽しさを改めて感じた。人事の方や参加している学生も人が良い方が多く、一緒に働きたいと思えたから。また、IT業界はブラックであるイメージがあるが、働き方改革に力を入れており、そのイメージが払拭されたという点でも印象が良かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者で推薦を出せば早期選考で前半のフローが免除されるから。2次面談の後に人事の方からフィードバックをもらうこともでき、最終面接に生かすことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後にFB面談があり、面接の時の印象であったり、Web試験の点数や評価を聞くことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

教育業界、旅行業界、金融・保険業界など幅広い業界を見ている段階であった。ただ、コロナ禍で旅行業界の採用が中止になり、どの企業でもIT技術の活用が歌われるようになる中で、私自身もITの専門性を身につける必要があるのではないかと考え始めていた。文系でも挑戦できるIT業界の企業の中でSIerを候補に考えるようになっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

SIer企業はさまざまな領域の仕事をしているため、自分のやりたい分野を入社後に探すことができるのではないかと思った。SIerの企業は他にも多くあるため、他の企業の特徴や違いについても詳しく調べてみようと思った。職種に関しては、営業やコンサルタントではなく開発まで関わるシステムエンジニア中心で考えていこうと思った。

前の記事 次の記事
2022卒 SCSKのインターン体験記(No.12921) 2022卒 SCSKのインターン体験記(No.13242)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SCSK株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

Sky株式会社

<5daysインターンシップ> / 評価/検証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

プロセスデザイン(itコンサルタント)コース / プロセスデザイン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_初級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オービックビジネスコンサルタント

1day仕事体験 / システムコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSなどでよく見かける企業で興味を持ちました。参加した理由は事業内容をよくわかっていなかったのでこの機会に理解したかったことや選考優遇が大きそうだったからです。就活を始めて間もない時期だったので知名度のある会社を選びました。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オージス総研

2DAYS INTERNSHIP -ODYSSEY-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

ミライハック!Data Science Event
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

SCSKの 会社情報

基本データ
会社名 SCSK株式会社
フリガナ エスシーエスケイ
設立日 1969年10月
資本金 214億2000万円
従業員数 20,892人
売上高 5960億6500万円
決算月 3月
代表者 當麻 隆昭
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 42.9歳
平均給与 787万円
電話番号 03-5166-2500
URL https://www.scsk.jp/
採用URL https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html
NOKIZAL ID: 1572167

SCSKの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。