- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【未知への挑戦、IT業界の探究】【22卒】SCSKの夏インターン体験記(理系/IT業界JOBSセミナー)No.15830(青山学院大学/男性)(2021/6/24公開)
SCSK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 SCSKのレポート
公開日:2021年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- IT業界JOBSセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今後、もっと成長するであろうIT業界にもともと注目していました。IT企業の売り上げランキングや人気ランキングから企業探しを行い、興味がある事業や社風からSCSK株式会社のインターンの参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
コロナの関係もあり選考は書類のみだった。IT関連に関する知識はあまり必要とされていないと思う。学業やアルバイト中心の経験談が必要。書ける字数が少ないので伝いたいことをなるべく簡潔に。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
書類選考のみなので、やはりガクチカの内容がとても重視されている
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
・学業
・学業以外
力を入れたこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数が少ないので伝えたいことを簡潔に書く
ES対策で行ったこと
就活サイトに記載されている先輩たちのエントリーシートを参考にした。また友人にESを添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、one career
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地方大学の方が若干いた。ほとんどがMARCH以上だった印象です。
- 参加学生の特徴
- 理系の方がとても多いというわけではなく、理系・文系が半々だった印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
座学/問題解決型グループワーク/パネルディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
座学を行いIT業界を理解する/社員の方から問題・テーマをかされいくつかのグループに分かれて話し合い、最終的にプレゼンを行う/パネルデジスカッションを行い、SCSKを理解する
このインターンで学べた業務内容
IT業界の理解
問題を解決するための具体的な考え方や手順
SCSKの業務内容
テーマ・課題
IT業界を理解する
1日目にやったこと
座学でIT業界の理解を深めた。IT業界の成長性や市場規模、競合している企業を知る。IT業界の中で細かく分類されたSIerがどのような仕事を行なっているのかを理解する。
2日目にやったこと
地方都市の人口を増やすための解決案を5~6人程度のグループを作り、ディスカッションを行う。その内容をまとめ最終的には全員の前で代表者が発表する。その内容を人事の方がフィードバックするという流れ。
3日目にやったこと
人事の方だけでなく、実際に現場で働く方(5人程度)を招いてのパネルディスカションを行った。学生が質問をし、それに対して現場で働いる方の経験談を交えて回答していただける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションのフィードバックでは学生では思いつかないような現場目線でのアドバイスといただくことができた。その中でそれぞれの問題に重要度を決めて解決案を作るというフィードバックが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私も含めておそらく、多くの人が初めてのグループデジスカッションでどのように進めれば良いかわからず、何を決めるにしても時間がかかってしまった。特に苦労したことはたくさんの意見は出るものの、それをまとめることが難しく、あまり良い案を作れなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1~2名程度が中心となって進めていた印象。決められた役職に縛られずに発言することが重要であると学んだ。
インターンシップで学んだこと
グループディスカッションの進め方や課題解決方法を特に学ぶことができた。グループディスカッションでは役職の決め方から意見をまとめることの難しさまで多くを経験することができた。また課題解決方法では学生目線ではなく実際に現場で働いている方の意見を直接いただくことができ勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションの進め方を少しでも就活サイトや就活書籍から勉強しておけばよかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
特に3日目のパネルディスカッションでは実際に現場で働いている人の意見や経験談を聞くことができ、自分が今後どのようなプロジェクトに参加し、また2日目のグループディスカッションを通してSIerの一部を実際に体験でき、どのような仕事を行っていくのかを具体的に想像することができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生の数が多く、本選考での倍率がとても高くなることが想像ついた。また参加していた学生は理系と文系が半々であったため、理系だからという点で優遇されることはほぼないのではないかと感じた。他にもwebテストが鬼門であると聞いていたので不安要素が多かった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望理由が上がった理由としては2つあります。1つ目は社員の方の印象です。あまりガツガツ踏み込んでくるのではなく私たち学生の意見も取り入れてくれる姿勢がとても好印象でした。2つ目は業界の立ち位置です。SIer大手であるため比較的に大きなプロジェクトに関わることができると知ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの全日程に参加すると、1つ面接が免除される。またインターン生は早期選考に参加することができるので早く内定を取りたい人はおすすめできる選考であると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターン中に個人が評価されることはなく、IT業界の理解が大きなテーマだったと思う。そのため個人へのアプローチはないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
理系大学に通っていることもあり、大学の就職実績から漠然とIT企業に就職したいと考えていました。インターンの参加や業界自体の理解も進んでいなかったため、IT業界のなかでも売り上げ高ランキングから企業探しを行い、NTTや日立など経営が安定し、インフラに携わる大きなプロジェクトに参加できる企業に就職したいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンを通して自分の考えていたIT業界の全体の印象や仕事内容のイメージが変わりました。IT業界を1つのくくりとして考えていましたが、その業界にもインターネット、SIer、ハードなどいくつかに分類でき、それぞれの仕事内容も大きく異なることに驚いた。また仕事内容でもグループで仕事をすることが中心であることを知り、自分に向いている仕事ではないかと感じた。
SCSK株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 aiラボのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
SCSKの 会社情報
| 会社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスシーエスケイ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 214億2000万円 |
| 従業員数 | 21,019人 |
| 売上高 | 5960億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 當麻 隆昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 787万円 |
| 電話番号 | 03-5166-2500 |
| URL | https://www.scsk.jp/ |
| 採用URL | https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html |
