就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーエーテクモホールディングスのロゴ写真

株式会社コーエーテクモホールディングス 報酬UP

【19卒】コーエーテクモホールディングスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5028 (2018/9/6公開)

株式会社コーエーテクモホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社コーエーテクモホールディングスのレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本マイクロソフト

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったこと→TGS、E3プレスカンファレンスなど。
特に具体的に調べておいて役に立ったこと→コーエーテクモが行っている新規事業(VRセンス)など。説明会やパンフレットに載っているので読み込むようにしました。この会社は特に企業研究をしっかり行っているかを見る会社だと思います。スタジオも内部で細かく分かれているので、そのあたりもきちんと理解しておく必要があります。
もっと調べておけば良かったこと→コーエーテクモについて。扱うゲームについて。マーケティングについて。面接では「うちのゲームでやったことがある作品は何か」を聞かれました。
有益だった情報源→2chの就職板、ゲーム業界スレ、みんしゅう、就活ブログなど。

志望動機

私は、ゲームを通じて、性別や年齢、国籍問わず、沢山の人々を笑顔にしたいと考えております。私は2点、貴社の姿勢に強く魅力を感じております。まず、ゲームを「遊ぶ」ことだけで終わらせず、歴史という「学び」を取り入れ、ゲームの持つ可能性を常に探求しているという点です。次に、時代の変化に柔軟に対応し、その時々に合わせた新たな娯楽を生み出し続け、社会に貢献しているという点です。
その点で、国内外において根強い人気を誇る貴社独自のIPから、高い開発力を通じて他社IPとコラボレーションした新規コンテンツまでをも生み出す貴社だからこそ、年齢や国籍問わず、沢山の人にゲームの面白さを直接伝えられるはずだと考えたため志望致しました。その点で、世界をフィールドにコンテンツの魅力を伝えていき、ゲームに関わる誰もが笑顔になれるような環境を創り出していきたいと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

説明会+筆記試験(GATB)

選考の具体的な内容

説明会ののちに筆記試験(GATB)を行う。かなり集中力が問われる。ほとんど解けなかったが通過したのは正直学歴もあるんじゃないかと思っている。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手社員と年次高めの社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間は15~20分と短いです。その中で矢継ぎ早に質問が飛んでくるので、いかに頭の回転が早いかと、端的に答えられているかが見られているように感じました。あとはゲーム業界への興味や理解も問われているように思いました。

面接の雰囲気

かなり年配の社員がいたが雰囲気は和やかだった。ゲームに関する質問がかなり多かった(好きなゲームは何か、うちのゲームでやったことがあるのは何か、開発系に興味はないのかなど)。

1次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングなど出来るようだけど、開発系には興味はないのか?それでも宣伝を志望するのか?

宣伝を志望いたします。理由として、ゲームに関わる人と人を繋げる架け橋のような存在になりたいからです。同時に、ゲームを通じて沢山の人を笑顔にしたいと考えております。学生時代、ゲームに触れる上で、多くの人に遊んでもらえない、あるいはユーザーが見つけることができない作品が数多く存在することを知りました。そして、人によって「作られた」ゲームが人に「遊んでもらう」ためには「届ける」ことが重要なのだと感じ、宣伝を通して二者を繋げることで、沢山の人に感動や驚きを提供し、人の日常を彩りたいと考えるようになりました。そのような点で、ゲームを作るということよりも、ゲームに関わっている人を支え、繋げたいという思いが強くあるからこそ、宣伝職を志望いたします。

うちのゲームで遊んだことのあるものはあるか。なぜそれを遊んだのか。

『ゼルダ無双』で遊んだことがあります。もともと同作品のファンであり、かつその世界観を通じて新しいテイストの作品として遊べるという点に興味を持ち、プレイいたしました。他にも話題になった『仁王』でも遊びました。

※基本的にゲーム業界では「好きなゲームは何か」と「なぜそれが好きなのか」を聞かれます。また、その会社のものではないIPを答えるのがベターであるため、私は海外のスタジオが制作した作品をどの会社でも挙げるようにして対策していました。一方この会社では自社ゲームについて聞かれたので、かなり焦ってしまいました。しかし今考えるとかなり自社コンテンツを大切にする会社だなと思う部分が多いので、コーエーテクモに関しては作品への愛などを語っても良いと思います。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特に無し。作文と普通の計算+IQテストなので特に対策しなくても大丈夫です。不安であればSPIの参考書を一周しても良いと思います。

筆記試験の内容・科目

1次面接と並行して行います。「コーエーテクモで働いている自分を想像して書け」といった内容のB5×3枚の作文と、簡単な計算問題、IQ問題が出ます。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
会長と年次高めの社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちたので特に無し。多分ゲームだけではない幅広い興味や教養をアピールすれば良かったのだと思います。また最終面接の時点で同タームに4人おり、かつ流れ作業のようにひとり10分で面接が進んで行くため、いかに短い時間でアピールできるかも重要だと思います。

面接の雰囲気

最終面接には会長がいらっしゃると噂には聞いていましたが本当でした。オーラは凄かったのですが、にこやかで話しやすかったです。ただ嘘をついたり曖昧なことを話せばすぐバレそうな感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

宣伝職を志望しているけど、マーケティングの勉強はしていた?

学校では専門としては勉強しておりませんが、独学で学んでおります。大学2年次にゲームのマーケティングやプロモーションに興味を持つようになり、それ以来本を通じて学習するようになりました。

※時間は10分と短いため、会話ベースで簡潔に話すことが求められます。なので、具体的な理由を述べてグダグダ返答する必要はありません。ただ、この回答の後、「誰の何の本を読んだの?○○?(マーケティングの有名な方の名前だと思います)」と聞かれました。が、普通の初心者用の入門書であったため、書籍の名前を言っても反応は悪く、むしろ「実際はあまりしっかりと勉強していないのかも」といったようなマイナスイメージに繋がってしまったのかもしれません。

SNSの友達は何人いる?SNSは電車の中とかでよく使ってるの?

SNSの友人は300人ほどおり、電車の中や家など、手持ち無沙汰になってしまったときに主に利用しております。SNSを通じてイベントを企画したり、他愛もないことを話すことが多いです。

※最終面接は主に自分自身の人生(小学生から現在まで)を聞かれました。その中でも特に突飛だった質問がこれでした。何を見たかったのかは今でもよく分かりませんが、SNSに依存せず、暇な時間には本を読んでいたり、実際に合って友人と喋っていて欲しかったのかもしれないと思っています。また、ESでは好きな作家やゲーム、音楽についても書かせるなど、幅広い教養を持っている人が好まれるのだと思います。上のマーケティングの話にも共通しますが、普段から本を読んでいたり様々なことに興味を持っていると良いのかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーエーテクモホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

コーエーテクモホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモホールディングス
フリガナ コーエーテクモホールディングス
設立日 2009年4月
資本金 150億円
従業員数 2,536人
売上高 784億1700万円
決算月 3月
代表者 襟川陽一
本社所在地 〒223-0051 神奈川県横浜市港北区箕輪町1丁目18番12号
平均年齢 37.5歳
平均給与 737万円
電話番号 045-562-8111
URL https://www.koeitecmo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569785

コーエーテクモホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。