- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活サイトでスカウトがあり、要件定義というフェーズにフォーカスしたインターンは珍しいと思い参加したいと思った。
電通デジタル自体は知らなかったが、電通グループは知っていたので、挑戦した。
また、本選考直結であることも魅力的だった。続きを読む(全117文字)
【未知の業界への挑戦】【23卒】PwCコンサルティング合同会社の冬インターン体験記(理系/DigitalTechnologyInternship)No.29701(非公開/非公開)(2022/8/9公開)
PwCコンサルティング合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 PwCコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2022年8月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- DigitalTechnologyInternship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 日揮
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- PwCコンサルティング合同会社
- キヤノン
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- キヤノン
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルティング企業における理系出身者が活躍する職種に興味を持ち、インターンシップ募集にエントリーした。中でもコンサルティング業界でも大きな企業であるPwCコンサルティングで働く環境や社員の方にはどのような人がいるのかを知ることも大きな目的であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業の基本情報や、選考体験記、GD選考に向けた練習を行った。基本的にはエントリーシートとGDであったため、対策は容易であった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
GDが大きく見られていたと考えている。面接ではなく、GDを実施することからチームで何かに取り組む姿勢や人当たりの良さを見ているのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
テクノロジーコンサルタント職を志望する理由を教えてください。(文字数自由)
あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(文字数自由)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
質問はありふれたものであったが、文字数が自由であったため、読みやすくエピソードが複雑にならないように分量に気を付けた。
ES対策で行ったこと
就活会議、ワンキャリアの過去の選考体験記を参考にインターンシップで何を学びたいのかを中心にまとめた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
形式について、オープンチャットなどで情報を集めた。
WEBテストの内容・科目
TG-Web
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
計数:9問18分
言語:12問12分
英語:10問15分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のWebテストシリーズ、Youtube
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
選考説明、アイスブレイク
テーマ発表
GD(40分、発表込み)
FB、逆質問(10分)
テーマ
「IoTでできること」
進め方・雰囲気・気をつけたこと
抽象的なテーマであったため、初めにしっかりと要件定義をするようにと面接官からアドバイスがあった。特に役割等は決めなくてよかったため、誰がリーダーを担当するかなどに時間は割かず、ディスカッションに多くの時間を使った。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
ハイスピードかつ、高いレベルでの話し合いにしっかりとついていけるか、そして発言ができているかを重要視されていたと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 国内上位大学。 旧帝大、早慶が多い印象であったが、基本的には学歴は伏せられていたので不明。
- 参加学生の特徴
- コンサル志望の学生が多く、みな地頭がいい印象。 しかし、中にはほかの業界もまだ多く見ている就活性もある程度参加していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
百貨店企業の事業再生案立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前中に課題へ向け、フレームワークに当てはめてリサーチ作業
午後から具体的な案出しを行い、夕方に班ごとにプレゼン。
このインターンで学べた業務内容
コンサルタントとして、技術的な要素を含んだうえで、提案を行う難しさ。
リサーチの仕方。
テーマ・課題
百貨店企業の事業再生案について
1日目にやったこと
午前中は課題に向けたリサーチや個人ワークが中心。
途中、メンターではない社員に中間報告の時間が設けられていた。
発表はクライアント役を模した社員に対して行われた。
ワークの時間は計6時間程度
発表は10分
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長クラス
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生4人に対して、社員の方が1名メンターとしてサポートしてくれた。基本的には学生のみでワークを進めるが、助けを求めたり、明らかに異なる方向に進んでいると助け舟を出してくれた。また、終了後に個人フィードバックがある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
議論の時間が非常に長く、また内容も非常に膨大な情報量であるため、最後に発表スライドにまとめることが非常に苦労した。時間ギリギリまで資料作成を行い、メンターの方の補助があってようやく完成させることができた。そのため、発表の質疑応答にまで手が回らず、発表は完ぺきとはいかなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人中チームであったが、2名づつに分担してグループワークを進めた。全体の方針を進めるチームと、細かい理系知識が必要なワークに分担したため、それぞれの得意分野を引き出すことができた。
インターンシップで学んだこと
百貨店の事業についての話題であったが、その他業界とのつながりについてのリサーチも必要で自身がこれまでに触れてこなかった業界や知識、しきたりを調べるきっかけになった。特に未知の分野や情報を徹底的に調べる方法について、メンターの方からのアドバイスをいただき非常に勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回はオンラインでの参加であったため、グループ内で資料をまとめたり、共有するツールについてあらかじめ扱えるようになっておくべきだと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワーク自体は非常に有意義なもので楽しくもあり、忙しくもあり、充実していたが、仕事として毎日このような働きはできないだろうと感じた。まだスキルが伴っていないためだとも思うが、せっかくの理系のバックグラウンドを存分に発揮できない仕事感じたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して周囲の学生のレベルの高さ、社員のレベルの高さに終始圧倒されたため。正直、インターンシップ自体は非常に有意義なものとなったが、自身が内定を勝ち取り、長くやっていくことは難しいと直感的に感じてしまった。また、外資気質の人が選考有利に進むのではないかと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前は企業の風土や、社員の方々がかっこよく働いている姿にあこがれたが、優秀な人たちが泥臭く働いていいるところに自分には難しい企業であると不適合感を感じてしまった。企業としては非常に優秀な人が集まり、高いネームバリューも勝ち取っている理由が参加してみて理解した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後のメールに次のステップには進めない旨の連絡が来たため、優秀な学生はそのまま、本選考の面接等に呼ばれていると思ったため。
有利かは不明だが、何らかのアドバンスはあると考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はオンラインでの食事をしながらの懇親会が開かれた。それまでとは打って変わって、無礼講でなんでも質問できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサルティング企業、中でも外資系企業のITコンサルティングを志望していた。具体的にはBig4と呼ばれる大企業を見ていた。外資系のワークライフバランスを意識した働き方で、のびのびと自分のやりたいことをその都度見つけて達成していく働き方にあこがれていた。業種はコンサルタントに限らず、エンジニアでも問題ないと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加して自身には全く合わないと感じた。常に上昇志向であり、妥協せず、転職も視野に入れた働き方を実際に目の当たりにして、落ち着かないと感じた。大企業や外資企業なら何でもいいというわけでもなく、職種も重要であると思い知らされた。多くの職種があるがコンサルタントはやはり論理的思考やアイデア力が強く必要であると痛感した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
PwCコンサルティング合同会社のインターン体験記
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship 戦略コンサルティング職(S&)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship デジタルコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ビジネスコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Summer Internship ITソリューションコンサルタント職のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 リスク戦略コンサルタントのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 PwCコンサルティング合同会社 Autumn Internship デジタルコンサルタント職のインターン体験記(2025/11/28公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。
参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
PwCコンサルティング合同会社の 会社情報
| 会社名 | PwCコンサルティング合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | ピーダブリューシーコンサルティング |
| 設立日 | 2016年2月 |
| 従業員数 | 4,442人 |
| 代表者 | 大竹伸明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6257-0700 |
| URL | https://www.pwc.com/jp/consulting |
| 採用URL | https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html |
