就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クラレのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クラレ 報酬UP

【17卒】 クラレ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8507 (2016/9/5公開)

株式会社クラレの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 大学時代に最も頑張ったことや、やり遂げたことについてご記入下さい。
A.
私は研究室で新規テーマの探索と立ち上げに注力してきた。誰も成し遂げたことがないことにチャレンジしたので、最初の一年間はひたすら失敗続きであった。それでも失敗した原因を見つめ改善を重ねていったことで、独創的な成果を上げることができた。貴社においては、従来にない発想力や粘り強い努力が必要になるが、大学での経験を生かすことにより達成できると考えている。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由をご記入ください。(250文字程度)
A.
今では無くてはならない素材の数々で世界トップシェアを獲得していることから興味を持ち始めました。優れた機能や性能を引き出すためには合成による構造制御などの条件検討を十分に行い、ノウハウを蓄積しなければなりません。貴社ではこのような基礎検討を十分に実施してきたからこそ信頼性を勝ち取ることができ、今に至っているのだと思います。  また、一人当たりに任せられる役割が大きいことから成長できる環境が整っていることも魅力的です。以上のような特徴を持つ貴社で、全力を注いで働きたいと思い応募しました。 続きを読む
Q. 今までの人生で直面した一番大きな「壁」と、その「壁」を乗り越えるために行なった工夫と行動を、理由とともに具体的にご記入ください。(350文字程度)
A.
大学受験の時、勉強が思うように進まず、何度もE判定だったことだ。しかし、どうしても理系の国立大学に入学して勉強がしたかったので志望を変えたくなかった。そこで、なぜ成績が伸びないのか勉強のやり方、時間など考えた結果、勉強にムラがあることに気付いた。手当たり次第に勉強していたことを反省し、その日にやった勉強を毎日記録することによって何が足りないのか少しずつ見えてくるようになった。そこからは過去問を徹底的に解いて分析し、最終的にはB判定まで上がって合格することが出来た。目標に向けて何をすればよいのか明確にすることが成功への近道であることを学んだ。 続きを読む
Q. あなたの将来の目標、またそれを達成するために解決すべき課題を挙げ、課題解決のため今後どのように行動していくか、具体的にご記入ください。(300文字程度)
A.
研究開発の現場で仕事をし、他社が絶対に真似できないようなオンリーワン製品を新規に作りたいと考えている。なぜなら、独創的な製品を世の中に提供することが私の夢だからだ。貴社は酢ビ系を基幹素材事業と据えつつ、他の材料との技術融合により独自のノウハウが結集した製品作りに果敢に取り組んでいる。さらなる革新的な製品を開発するためには部署間の連帯によって新たな化学反応を起こすことが鍵を握ると思う。しかしながら、「クラレの告白」に記述があったようにその意識が低い。この現状を打破するためには、他部署の技術力を生かすことができないか議論する場を作ることが大切だと考えている。他部署との交流を率先して行い、技術を共有していきたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クラレのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

クラレの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クラレ
フリガナ クラレ
設立日 1926年6月
資本金 889億5500万円
従業員数 11,353人
売上高 7563億7600万円
決算月 12月
代表者 川原 仁
本社所在地 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 704万円
電話番号 03-6701-1000
URL https://www.kuraray.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130698

クラレの 選考対策